• ベストアンサー

簿記三級はどれくらい勉強すればいいの?

現在、大学一回生の娘のことなのですが将来は会計事務所への就職を希望しております。そこでまず日商簿記検定3級合格を目指そうと考えている様子なのですが実際にはどれくらいの勉強時間がかかるものなのでしょうか?また、もし3級に合格した後二級を目指そうとするとどれくらいの時間をようするのでしょう?どうかお教え願います。また勉強方法のコツなども教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず日商簿記検定の日にち等はもよりの商工会議所に問い合わせされると良いとおもいます。3級程度でしたら独学も十分可能だと思いますが、できれば受験専門に簿記を教えている専門学校(電話帳等で調べられたら、たいてい近くの駅前あたりに教室が見つかるはずです。その時に授業料等も問い合わせされておけばよいとおもいます。お勧めは大原、大栄、TACあたりです。)へ入られるのが手っ取り早いと思います。この方法はコストはかかりますが確実に合格できて時間的な無駄がはぶけます。以下受験校に入られるのを前提にアドバイスさせていただきます。3級レベルでしたら3ヶ月程度で合格できる水準に到達できます。大学と専門学校の勉強の両立はこのレベルでは全く問題ないと思います。2級レベルも専門学校で学ばれるなら4~5ヶ月もあれば問題なく合格できると思います。えらく簡単そうに合格できるような書き方をしましたが、あくまでもまじめに手抜きせずに勉強することを前提にしていますのでそこのところは誤解なさらないでください。勉強さぼったらどんな受験でも落ちますよね。勉強のコツですが簿記に関しましては、ひたすら繰り返し、問題を解くことをお勧めします。問題を読んだらすぐ解答に取り掛かれるくらいまで繰り返しが必要です。問題を何度読んでも意味がわからない。あるいは 問題の意味は解るが答えに自信がもてない。などということのないようにしてください。とくにこの簿記は条件反射的に答えが一発で頭に浮かぶくらいの繰り返しが効果的です。一度問題が解けて正解だったとしても2~3週間後に同じ問題が解けなければ話になりませんから。それから簿記を勉強されるのであれば電卓が速く正確に打てるほど受験に有利です。これは会計事務所に勤務されても必須の物ですのでお金ケチらずに良い物を買って下さい。専門学校などで推奨している電卓などは使いやすい物が多いようです。とりあえず合格されるようがんばってください。ただし、いま大学一回生とのことですが2級まで合格された後、就職されるまで随分時間がありますので簿記のチカラを保持し続けることができるか。そちらの方が心配なんですが。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。反復演習が大切なんですね。

その他の回答 (3)

  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

こんにちは。私は新卒で5年半勤めたのち会計事務所に転職して約半年ほど経つ新人です。 皆様とは違った観点から一言・・・ 会計事務所への就職をご希望ということですが、一般的に新卒者を採る会計事務所は少ないです。 お嬢様はなぜ、会計事務所への就職をご希望なのでしょう? 仕事をする上での目的が、もし他でも実現可能なことであれば 会計事務所ではなくほかの職種で就職活動をされたほうがよいかもしれません いきなり水をさす様でごめんなさい ただ、あくまでも一般的な話ですが会計事務所は中途採用がほとんどです かなり狭き門となりますので、志望動機が他の職種ともかぶるようでしたら そちらのほうがスムーズな就職活動ができるかも、と思ったのです この氷河期ですので・・・ お気を悪くしたらごめんなさい あと、簿記ももちろん必要だと思いますが、3級はあたりまえですので とるなら頑張って2級を目指してください ただ、簿記よりもむしろパソコンのほうが必要かもしれません 最低限、ExelはマスターしておくとよいPRになるかと思います あと、dekirukasiraさんはどちらにお住まいでいらっしゃいますか? もし、郊外であれば、運転免許は取っておかれたほうが良いと思います 仕事上、必要になります(都内であれば必要ないと思いますが・・・) ちなみに私は簿記は3級すらもっておりませんでした (もちろん就職後に勉強しましたけど) 私の入った事務所では簿記よりもPCを重要視したようです なんだか言葉が足りずうまく言えませんが 会計事務所への就職に水をさすつもりは全くないので なにかあればご相談にのらせていただきます 頑張ってくださいね!

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。最終的には税理士を目指すそうです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

以前の会社で、50代の管理職に簿記3球の資格取得をさせました。 この時は、月に3回・一回8時間で、4ケ月で合計96時間の講習で全員合格しました。 全くの初心者が、前半は簿記の書店で売っているテキストで勉強し、後半は問題集に取り組みました。 まだ、若くて頭の柔らかい方でしたら、講師がいない独学でも90時間を目安にされたら充分だと思います。 1日1時間で3ケ月です。 2級の場合は、約1.5倍はかかるでしょうか。 1級になると、かなり難しくなります。 やはり、目的と興味があれば、覚えるのは早いものです。 高い、通信教育や・学校は後にして、まずは参考書を買って始められたら宜しいと思います。 とにかく、参考書を読むことです、理解できなくても、最後まで読んで、また最初から読みます。 1回目に理解できなかったことが、2回目には理解できるようになります。 後は、問題集に取り組むことです。 しばらくして、成果が上がらなかったら、その時に通信教育を考えられたらいかがでしょうか。 日商簿記検定の概要は、参考URLをご覧ください。 娘さんの合格を祈っています。

参考URL:
http://www.kentei.org/boki/
dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず3級は自力でやってみるそうです。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

簿記3級は、通信教育で3ヶ月くらいで勉強しました。が無駄な時間だったかも知れません。本気で勉強したのは1ヶ月程度でした。基本的に足し算の世界ですので、3級も2級も1ヶ月間、集中して勉強すれば合格すると思います。自分の場合は、過去の問題10回分を繰り返し解きました。 傾向ははっきりしていますので、問題を解いて解説でテクニックを覚えると良いと思います。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 簿記検定一級の取得に要する時間

    日商簿記検定一級を勉強しようかなぁ。と考えています。 取得に要する時間はどのくらいかかるものなのか、目安的なところをおしえていただけませんか?なお、現在簿記2級、USCPA(全科目合格)の資格を持っています。 参考的なところでアドバイスいただけると、また勉強のコツなどを教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 日商、全経簿記1級の比較です

    税理会計事務所に就職希望してますが、簿記1級資格これから勉強しようかと。 1級は日商、全経の2種類ありますがこの点で2つ質問があります。 (1)どちらが試験内容は難しいか? (2)会計のプロは全経1級資格ホルダーにたいしてどんな印象もっているか? 日商簿記2級持っていますが、1級挑戦するまでもないかな?

  • 簿記検定

    日商簿記検定2級を取得できたら、簿記や会計の勉強に関連するもので、簿記検定1級の他にどのような資格がありますか?

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 簿記4級

    こんにちは 日商簿記4級を受けます。 独学で勉強していますが 合格のコツがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記検定2級合格後の資格について

    大学2年生です。 本日日商簿記検定2級を受けて自己採点して88点だったのでおそらく合格しました^^ そこでしばらく簿記を勉強してきたため、勉強の習慣もついてきたので 新しい就職に役立つ資格を取得したいです。 大学では県立大学の経営学部に通っていて、就職は恐らく県内の一般企業に就職します。 僕は簿記の勉強はわりと好きだったので簿記1級というのも考えましたが簿記2級に以外に 時間がかかってしまい1級のテキストの多さを考えたときにちょっと厳しいと思いました。 そこで質問なんですが、商業系の資格で就職に役立ち、かつ簿記2級よりちょっと難しいくらいの資格を 知っていたら教えてください。 もちろん会計士の資格や税理士の資格をとればプラスになるとは思いますが、そこまで頑張るのは きついので半年~1年くらいで受けれるような資格をお願いします。

  • 簿記の適性&会計士事務所への就職

    日商簿記検定3級を独学で勉強中ですが、基本書を読んでも分からないところが所々あります。過去問を解いても、知らない応用問題が出てきて、独学では受かりそうにありません。いずれは公認会計士の資格を取得しようと思っていますが、やはりこれでは簿記に向かないタイプなのでしょうか?それから、会計士の受験が長期化した場合、会計士事務所でアルバイトをしようと思っていますが、簿記検定何級まで持っていることが望ましいのでしょうか?

  • 簿記の次に受ける資格。

    今回、日商簿記3級を受験しましたが(合格は分かりません。)次に日商簿記2級の勉強に入る前に、もう一つ資格を取ろうと思っています。私は、PCが趣味なのでPC関係の資格(パソコン検定3級を考えているのですが・・・。)が良いのか分かりません。簿記の次に受ける資格(事務の仕事に役立つもので)は何が一番、良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 日商簿記検定1級

    日商簿記検定1級に合格された方に質問です。 何回目の受検で合格できましたか? また一日の勉強時間は何時間ぐらいでしたか?

専門家に質問してみよう