• 締切済み

ノロウイルスについてです

牡蠣を食べた結果、月曜の朝から現在、腹痛と下している状態です。 症状からしてノロウイルスになっていると思うのですが一行によくなりません。 大人は病院にいっても、あまり変わらないとのことと、食欲がなければ水分補給だけで安静にしていれば大丈夫とみかけたのでポカリを飲んで安静にしている状態でした。 ところが三日目になってもあまりよくならず、気になって詳しく調べたところ尿からは、ウイルスを排出できないとみかけました。 殆ど食べていない状態なので下せるものが現在殆ど無い状態なのですが嘔吐物や下痢からしかウイルスを排出することが出来ないなら無理にでも食事を摂った方がよいでしょうか? 食事を摂っていないことが原因でないなら明日、朝一で病院にいってみたいと考えては、いるのですがもし関係があるのならまだ慣れない地で病院に行くのは躊躇われるのでもう少し様子をみたいです。お力添え宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

早急に 病院で受診して下さいね。 ご家族が居られる場合は 2次感染がありますので なおさらです。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

ノロは大変ですよね 私の場合も水分補給だけでしたが、下痢の症状があったのでウイルスが排出されていたんだと思います 水分補給だけだと尿しか出ないようならおかゆやヨーグルトなどの食事も考えた方がいいと思います 一週間程度まで長引くこともあるので3日目ならまだあまり気にする必要はないかなと思います 長引いた場合やさらに症状が重くなった場合は病院にいかれた方がいいですね

関連するQ&A

  • 親戚3人、身内1人、ノロウイルス?

    身内がノロウイルスにかかったようです。私は医者じゃないので断定はできませんが、親戚でノロウイルスの症状の人の世話を2-3日前にし、現在吐き気、下痢で寝込んでいます。 現在は落ち着いていますが、脱水症状にならないようにポカリを2リットル枕元に置いて、飲むように置いています。 ノロウイルスは特効薬が無いそうですが、病院へ行く意味はありますか? 4人とも女性で、60歳以上で、1人は90歳以上の高齢者です。 取るべき処理や食事、対処方法など情報が欲しいです。

  • ノロウイルスが怖いです…

    当方、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖のためかなり神経質になっております。 食事や外出をするたび、ノロウイルスに感染して発症、下痢嘔吐するのではと思うと不安で仕方がありません。 最近では、家族が病院に務めていることもあり、家族が外出してウイルスを持ち込まないか不安です。 また、携帯等の身の回りのものから、ソファやドアノブ、特に家族が病院から持ち帰ったお菓子等の、家の中のものにもウイルスが付着していないか不安です。 持ち帰ったお菓子をうっかり食べてしまった場合も恐怖です… そのため、かなり頻繁に手を洗ってばかりいます。 このような不安は少し過剰すぎますでしょうか? どうすれば良いでしょうか… 教えてください。

  • ノロウイルス予防として、生食用牡蠣(ウイルス排出済み)の出荷停止は、ナンセンスだと思うのですが?

    ・広島の牡蠣産地では、生食用を出荷停止し、加熱用のみ出荷停止にしたと、報道されていました。 当方の耳学問からすると、生食用牡蠣は、数日間の殺菌海水で、体内のノロウイルスを排出させた後に、出荷しているとのこと。 一方、加熱用牡蠣は、そのような処理を行われていないとのこと。 だとすれば、  (1)危険なのは、加熱用牡蠣が持つウイルスが、まな板や     包丁経由で、サラダ等に異動するような状況。  (2)生食用は、危険性が低い。まな板や包丁経由で、     ノロウイルスが拡散する恐れが低い。  従って、加熱用を出荷停止し、生食用のみを出荷するべきだと思う。 本件について詳しい方、ご意見を頂ければと思います。

  • ノロウイルスと診断されました(受験で上京中)

    受験の付き添いに来ております、母親です。 昨日の夜中から子供が体調を崩して、しんどそうにしているので、今日の受験は諦めて、病院受診をしました。 症状からノロウイルスが疑われるとのことで、検査してもらってところ、陽性とのことでした。 安静にして自然治癒を待つしかないものとのことでした。2-3日で快方に向かうとの説明でした。 第一志望は国立ですので、24日までには治るだろうとは思ってますが、なれない東京でホテル暮らしをしています。 お薬を飲んで安静にしている、水分補給、これ以外に何もしてあげれないのでしょうか? 朝ごはんはお茶しか飲めませんでした。昼はおかゆをホンの2,3口だけ。夕食は何を食べさせようか?微熱(37.2)もあるようなので、体温計と解熱剤でも買いに行こうか?等々、うろうろしております。 本人も私もノロウイルスにかかったことがありません。 経験者の方から、または、医療関係者からお話がうかがえたら幸いです。

  • ノロウイルスを体験・看病した方!

    20代女です。 相方君の症状と、質問を端的に言います。 昨日の夜 : ○そば、カレー、ゼリー、コーヒーを夜に食す。          ○寝る前に、急にムカムカ。          ○一度寝付いたあと起き、急に多量の嘔吐。           →二人とも「食べ過ぎ」が原因と感じる。          ○その後、下痢          ○一時間おきに、嘔吐と下痢          ○微熱37.3℃ 明け方~朝 : ○少量の嘔吐(今のところ最後の嘔吐)           ○頭痛→脱水だと思いポカリ補給           ○タクシーで病院へ→「ノロ」ではと診断           ○帰宅後38℃超える。 現在 : ○38℃を超えて、吐き気はもう無し。       ○激しい倦怠感       ○おかゆ、すりりんご、処方箋(対症療法)を飲み睡眠中。       ○アイス枕、熱さまシート、ポカリをこまめに取り換えています。 質問です。 ●ノロウイルスは、半なまの肉・貝類・他人の嘔吐物・下痢から感染すると聞きますが、 どれにも当てはまる行為や料理は思い当たりません。本人も。 それでも、今回の症状から、ノロウイルスの可能性は強いですか? ・昨日から食事はずっと一緒 ・症状は個人差と言えど、私に異常は何もない。 ●熱はちゃんと下がるでしょうか? 他にこれだけはしてあげといて!というのはありますか?           苦しそうでとても胸が痛みます。。 他人の吐く姿を見るのも見慣れてないため、衝撃でした。。 看護経験・ノロ経験の方 教えてください!

  • 至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

    至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

  • ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

    水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • ノロウイルスでしょうか?

    ノロウイルスでしょうか? 一昨日夜から吐き気がします。 昨日、汚い話ですが下痢が1回と水下痢が1回ありました。それ以外はありません。 吐いてもいません。 今日は朝からめまいと吐き 気が酷いです。 熱は平熱より低めです。(平熱→36.4、現在→35.5) 昨日は吐き気で怖くなり、食事はチャーハンを少量、ビタミンゼリーを少量、クロワッサンを1口だけしか食べれませんでした。 今日は昼に雑炊を半分より少し多いくらい、夜は少量ですがここ2日では一番食べました。 食べた直後は吐き気が酷かったのですが、現在は治まり今度はお腹がぐるぐる鳴っています。(空腹時のような) 元々極度の嘔吐恐怖症でパニック障害も患っております。 吐いてしまうのでは?と言う恐怖でソラナックスを常用しておりなんとか落ち着いています。 他に考えられる要因はもうすぐ排卵期でこの時期は大体具合が悪くなります。 この時期は本当に怖いのでマスクや手洗いうがいは欠かさず行っておりましたが、仕事上至らない点もあったと思います。 家族に罹っている人はいません。 ノロウイルスの可能性はありますか? また明日から初出社のため病院には行けません。 どうかよろしくお願いします。

  • 40度程度の熱4日間、本当にノロウイルスなのか?

    何の病気かわからなくて心配なので質問させていただきます。 ●兄が14日の月曜日の夕方5時頃から体調が悪くなり(睡眠不足、疲労、食事不足だった。) 最高では40度を超える熱もでて、それからも平均39度くらいの熱が続いていました。 症状としては、39度の熱、熱による頭痛、腹痛(きりきりとした感じ)がずっと続く、 栄養を取ろうとして無理やり食べたせいで、一度だけ吐いたそうですが、それ以外では、 吐き気も便意もないようです。 ●昨日(16日)に病院に行くと、インフルエンザではなく、ウイルス性胃腸炎(ノロウイルスのこと?)ではないかと診断されました。 インフルエンザではないということがわかっただけで、実際に胃腸炎の検査はしていないので、 本当にウイルス性胃腸炎(ノロウイルス)なのかはわかりません。 ●今日でもう4日目を過ぎ、病院でもらった鎮静剤や胃薬を飲んでいるのですが、 一度は平熱に戻ったものの 今もまだ39.5度まで熱があがり、かなりつらそうです。おなかも痛いとずっと言っています。 ウイルス性胃腸炎とはこんなに高熱が長く続くものなのでしょうか? ノロウイルスの症状は38度くらいの発熱、下痢、嘔吐で2日くらいで熱は下がるとインターネットで調べる限り出てきたのですが… しかも便意がほぼなく便はほとんで出ません。嘔吐もありません。 本当にウイルス性腸炎(ノロウイルス)なのでしょうか。 違うなら何の病気でしょうか、ただの風邪でしょうか。 治療法としては何かありますか?食事などで気を付けた方がいいことはありますか? ●ちなみに同じ日に私も似たような症状が出て、つい今日の朝まで熱がありました。(熱は最高39.5度で、上がったり、下がったりが激しかったです) しかし、熱さましの薬を1回だけ飲んでから、今は腹痛や咳以外なく、体も楽になったので 治りかけかなとおもっています。(私もウイルス性胃腸炎だと診断されました。) 知識がなく、心配なので、質問させていただきました。 お早い回答をお待ちしております よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう