解決済み

会社名の事前調査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88304
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (21/69)

「社名」を決定するにあたり、法務局に直接訪問する以外で、その社名がすでに存在しているかなど、何か調べれる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ネットや、興信録、電話帳では無理でしょう。

日本に会社の数は150万社とも云われていて、その殆どが零細企業です。

ネットに公開していない企業は膨大に有ります。
興信録も株式会社で資本金1000万以上、有限会社で300万円以上しか掲載されていません。
電話帳もしかりです。
更に、登記だけしていて休眠中の会社も有ります。

又、類似商号の問題もありますから、手間がかかっても法務局で調べるのが、確実です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

 社名を調べるだけなら、ネットで検索をかければ該当企業が存在すれば出てくると思われます。

 ただ、社名が一緒でも、業務内容が全然違ったりして、「類似商号」と見なされなければ、管轄の法務局で大丈夫になりますので、設立場所の法務局に行くのが一番早いと思われます。閲覧のみは、無料でした。

 ちなみに、千葉県の船橋で2年前に開業しようとして、法務局で色々調べていたら、有限会社IBM、ガラス清掃業務などもありました....すごい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (149/686)

帝国データバンクで会社名登録は確認出来ますが有料です。
あとは
●全国版電話帳で同社名が存在していないか調べる
●ネットの検索で「社名」を打ち込み、存在しているか調べる

思いつくのは今のところこれだけですが・・・。