-PR-
締切済み

プロ野球好きですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88303
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 5% (17/333)

最近日本のプロ野球がつまらないといわれますよね?
ところで・・・

そのプロ野球について
(1)あんなモンどこがオモロイねん?何千万、何億ちゅう年俸もらってやってるブルジョワスポーツやんけ! 本気で応援するヤツの気が知れんで! よっぽどヒマなんやな 選手見てみぃ 賢そうなやつおるか?
(2)常人には真似できないプレーを見ると「さすがプロ」って気がするよなぁそれだけの存在価値はあるよ! やっぱり感動するね

さて あなたはどっちでしょうか? 
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私は(1)でも(2)でもないですね(汗)。 特に(2)は、草野球レベルでもやってるようなプレー(バントなど)を失敗して たり、1億以上もらってる選手が三振ばっかりしてたりするのを見ると、「おれ でもできるじゃん!」などと思ってしまいます(笑)。 やっぱり大リーグもサッカーもそうですが、「力対力の勝負」が見られる方に 心引かれますね。日本のプロ野球は「お給料のために何でもやります」っていう ...続きを読む
私は(1)でも(2)でもないですね(汗)。

特に(2)は、草野球レベルでもやってるようなプレー(バントなど)を失敗して
たり、1億以上もらってる選手が三振ばっかりしてたりするのを見ると、「おれ
でもできるじゃん!」などと思ってしまいます(笑)。

やっぱり大リーグもサッカーもそうですが、「力対力の勝負」が見られる方に
心引かれますね。日本のプロ野球は「お給料のために何でもやります」っていう
サラリーマン精神が目に見えてイヤになります。たとえばピッチャーが強打者を
当たり前のように敬遠したり、1点差で勝ってるチーム側がスクイズしたり・・。

honmakainaさんの掲げた2択の答えにはなってませんが、私はこんなふうに思って
ます。
関連するQ&A


  • 回答No.6

私は(2)です。 (1)については野球嫌いな人の同意も少ないんじゃないですか?どんなプロスポーツもあんまり変わらないという気がしますが・・。プロを目指す人口を考えると高年俸をもらえるのはごく限られた人です。そんなトップレベルの人がビンボ臭い年俸では夢がありませんしね。 野球は団体競技ではありますが、その中核は個人対個人の勝負の集積です。チームの勝敗とは別に個人対個人の名勝負というのも楽しめますので大好 ...続きを読む
私は(2)です。
(1)については野球嫌いな人の同意も少ないんじゃないですか?どんなプロスポーツもあんまり変わらないという気がしますが・・。プロを目指す人口を考えると高年俸をもらえるのはごく限られた人です。そんなトップレベルの人がビンボ臭い年俸では夢がありませんしね。
野球は団体競技ではありますが、その中核は個人対個人の勝負の集積です。チームの勝敗とは別に個人対個人の名勝負というのも楽しめますので大好きです。時間に縛られたゲームでない事も見る側に考える時間を与えてくれるので、監督の立場になってみたり、バッターやピッチャーになってみたりして次の1球、ワンプレーを予想する楽しみも無視できないですね。監督の采配にケチをつけて酒の肴にするのも楽しいもんです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

野球って毎日やってますよね?そして毎日TV中継してますよね? 毎日見てると(2)のようには思えなくなります。 ホームラン打っても「さすがプロ!」とは思えないです。 目が肥えちゃってるんでしょうね。 野球は毎日やるので飽きました。なんか野球の中継が日常的な光景になってしまって… やっぱり「やりすぎ」はいかんでしょう(^^; 野球中継の延長で好きな番組が潰れるとムカつきます(^^; 毎日やる ...続きを読む
野球って毎日やってますよね?そして毎日TV中継してますよね?
毎日見てると(2)のようには思えなくなります。
ホームラン打っても「さすがプロ!」とは思えないです。
目が肥えちゃってるんでしょうね。

野球は毎日やるので飽きました。なんか野球の中継が日常的な光景になってしまって…
やっぱり「やりすぎ」はいかんでしょう(^^;
野球中継の延長で好きな番組が潰れるとムカつきます(^^;
毎日やる試合なんだから延長まで中継せんでもええやろ~!ってね。日本シリーズみたいに年に1回しかやらない試合なら延長しても何ら気にしないのですけどね。

ちなみにサッカーは週に1回とかなので、比較的に新鮮に見ることができます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (8/34)

確かにサッカーにおされがちですよね。私もサッカーの方が好きですが友達が大の野球好きでよく連れて行かれます。 生で見ると病みつきになりますよね。 友達は阪神ファンなので甲子園まで行きます。いつも負けるのですがあの応援の一体感!たまりません。 野球ルールなど詳しい事はあまりわかりませんが、阪神タイガース猛虎会の皆様にはまってます。 という事で(1)でも(2)でもないんですが、こういう野球好きいても ...続きを読む
確かにサッカーにおされがちですよね。私もサッカーの方が好きですが友達が大の野球好きでよく連れて行かれます。
生で見ると病みつきになりますよね。
友達は阪神ファンなので甲子園まで行きます。いつも負けるのですがあの応援の一体感!たまりません。
野球ルールなど詳しい事はあまりわかりませんが、阪神タイガース猛虎会の皆様にはまってます。

という事で(1)でも(2)でもないんですが、こういう野球好きいてもいいでしょ?ダメかな?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

しいて言えば、(1)です。 私の個人的な意見では・・・(3)として イチローや新庄の活躍のおかげで日本のプロ野球は完全にシラけてます。 目玉を考えない限り来年も大リーグフィーバーは続きますね!
しいて言えば、(1)です。

私の個人的な意見では・・・(3)として

イチローや新庄の活躍のおかげで日本のプロ野球は完全にシラけてます。

目玉を考えない限り来年も大リーグフィーバーは続きますね!
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

一応(2)なのですが、 正直、メジャーリーグで活躍している日本人選手と 昔に比べ、とても強くなったサッカー日本人チームに、 心奪われています(笑)
一応(2)なのですが、

正直、メジャーリーグで活躍している日本人選手と
昔に比べ、とても強くなったサッカー日本人チームに、
心奪われています(笑)
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんにちは。 私はどちらかと二肢択一ならば(1)です。 でも、選手に対して悪いイメージはありません。 先日TVで放映されていたのですが、日本の選手の年棒はアメリカの大リーグに比べればお粗末なものです。 そのわずかな年棒のために自由にプレーすることを許されずに、勝つためだけの野球を強いられる選手には同情してしまいます。 そういう意味でも、選手のファインプレーにはある種の感動を覚えるので、実は( ...続きを読む
こんにちは。

私はどちらかと二肢択一ならば(1)です。
でも、選手に対して悪いイメージはありません。
先日TVで放映されていたのですが、日本の選手の年棒はアメリカの大リーグに比べればお粗末なものです。
そのわずかな年棒のために自由にプレーすることを許されずに、勝つためだけの野球を強いられる選手には同情してしまいます。
そういう意味でも、選手のファインプレーにはある種の感動を覚えるので、実は(2)なのかもと最後に思ってしまいました。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

honmakainaさん、こんにちは。 プロ野球にまったく興味がないので (1) 野球の中継が始まるとチャンネルを かえます。 ニュースでスポーツのコーナーになると チャンネルを変えます。 でも、一度もじっくりと、野球の試合をみたことがないので 何も知らないので、否定する権利は ないので、(1)というのも違う気がしました。 (2)というふうにも考えられます。 イチローさんの活 ...続きを読む
honmakainaさん、こんにちは。

プロ野球にまったく興味がないので
(1)
野球の中継が始まるとチャンネルを
かえます。
ニュースでスポーツのコーナーになると
チャンネルを変えます。
でも、一度もじっくりと、野球の試合をみたことがないので
何も知らないので、否定する権利は
ないので、(1)というのも違う気がしました。

(2)というふうにも考えられます。
イチローさんの活躍などのニュースが
耳に入ってくると、へぇ、さすがプロだなと思います。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕の場合はどちらでもないです。 「見る」というより「応援する」感じです。 さらに「選手」ではなくて「チーム」です。 応援してるので(1)は違います。 すごいプレーを見て、感動したいからと言うのとも違います。 そのチーム自体が好きで、一緒に育ってきた、って感じかな。 だから、応援するのが当然で、「なんで?」って言われてもよく分かりません。 しいて言えば、「そこにチームがあるから」です。 ...続きを読む
僕の場合はどちらでもないです。

「見る」というより「応援する」感じです。
さらに「選手」ではなくて「チーム」です。
応援してるので(1)は違います。
すごいプレーを見て、感動したいからと言うのとも違います。
そのチーム自体が好きで、一緒に育ってきた、って感じかな。
だから、応援するのが当然で、「なんで?」って言われてもよく分かりません。
しいて言えば、「そこにチームがあるから」です。
僕の場合、地元だからかもしれないです。
(もしJリーグのチームだけが地元にあって盛り上がってたら、
そのチームを応援してたかもしれないです)

こういう人って結構多いと思いますよ。
ひいきのチームを昔っから応援している人。
根っからのプロ野球ファンてこういう人のことなんじゃないかなぁ。(自分も含めて)
だから別に、最近つまらないとは思いませんね。
最近弱くなった、とかは思いますけど。
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

(2)です。高級年俸の裏側にはそれだけ私は「夢をもたせてくれる」 というのを感じます。プロだったら三振しちゃいけないんだろうか? 絶対にエラーしたらいけないんだろうか。 高年俸にそれを望むなら大間違いで野球盤やってればいいんです。 人間がやってるから1つのプレーで感動できるんだとも思っています。 例えば阪神ファンの私はそれまで和田選手が大嫌いで、 というのもホームランは打たないわ、併殺打王だわ ...続きを読む
(2)です。高級年俸の裏側にはそれだけ私は「夢をもたせてくれる」
というのを感じます。プロだったら三振しちゃいけないんだろうか?
絶対にエラーしたらいけないんだろうか。
高年俸にそれを望むなら大間違いで野球盤やってればいいんです。
人間がやってるから1つのプレーで感動できるんだとも思っています。
例えば阪神ファンの私はそれまで和田選手が大嫌いで、
というのもホームランは打たないわ、併殺打王だわ、最後の
バッター王(笑)だわ・・ところが、湯舟のノーヒットノーランの
時、9回2死から俊足正田のセンター前に抜けるかというあたりを
バックハンドとって1塁へ!ほとんど同時だけど「アウト!」
と鈴木塁審の右手が上がって大記録達成したときは
「これまでけなしてすまなんだ!和田!ありがとうな!」
としばし震えが止まらず何度もビデオをリプレイしたもんでした。
そのときにはこういうプレーがあるからたまらんねん!
とも思いました。
大リーグに行くのは税金の関係で行くと聞いたことが有ります。
それに何故通用するようになったかといえば日本にアンダースローの投手が
少なくなってアメリカスタイルになってきたからだともいえます
つまらなくしているのは巨人と阪神と西武です。
巨人は札束大作戦で選手をあさりまくり、実際それで優勝できないのも
情けないですが、阪神はきそうな選手をみすみす逃して
「選手がいないから優勝でけへん」とか監督自ら言い訳しているんだから
5位にもなれないのは頷けます。野村監督で来年阪神が優勝したら
私はよろこんで丸坊主になります。西武は今はないですが
「合法的ずっこ」のプリンスホテルやチームドクターやらで
あさりまくりしかもクジ運がいい(笑)
でも野球というスポーツはほんとにゲタはくまでわからず
サッカーにはない一発逆転もあり、魅力あるスポーツで、
私も田淵や江夏に少年時代「野球ってええよ!」って
ブラウン管越しに教えてもらった一人として、
今はややつまらなくなったプロ野球も他のスポーツに
負けないようになると信じている一人です。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ