• 締切済み

彼氏のことが好きなのかわからない

彼氏のことが好きかわかりません。 三ヶ月を過ぎて、ドキドキする事が少なくなり、他の人にドキっとなることがあったりします。その後で、ドキドキしてしまった。。ごめん、と罪悪感がでます。 彼はとてもよくしてくれます。 喫茶店に行く時も、車を先に出てから、ちょっと待ってて、と言って受付を済ませてから私を迎えに来ます。混む喫茶店だったかららしいです。 水族館で恥ずかしがって、イルカの触れ合いに手を挙げない私の手を無理やりとって手を上げてくれたりします。 付き合うときにした約束はずっと守ってくれています。 嬉しいけど、ドキドキはしなくなってきました。 あっちから告白してきて、彼が4個下です。 嫌いなわけじゃないんですが、好きかどうか自信がなくなってきました。 ドキドキしない恋があるってききましたが、これがそうなんですか? ドキドキしないのに恋ってよくわかりません。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ドキドキしない=貴方「から」彼を上手く探せない状態。 彼に対して探せないから、 彼以外の時間、彼がいない空間にドキドキが見つかる。 ここ3カ月。 彼は凄く貴方に良くしてくれているんだと思う。 自分「が」求めてスタートした交際。 しかも、 付き合う時に貴方に誓った事もある。 そんな彼は、 それを丁寧に守り続ける事が、 個人的な交際の「し甲斐」だと思っている。 理想は、 そういう彼を感じる中で、 貴方も彼に近づいていく(いける)事なんだと思う。 現実の貴方は、 最初は思われの強さが嬉しかった。 私の為に一生懸命な彼を感じる事が嬉しかった。 でも、 月日が経つ中で、 そんな彼の動きをやや俯瞰で見ている貴方がいる。 私の為に色々してくれている事はよく分かるけれど・・・ 彼をちょっと遠く感じる事がある。 今の私「は」本当に彼に求めているか? 彼は、 良くも悪くも貴方の「今」を考えていない。 とにかく自分「が」一生懸命貴方を好きで居続ける事が。 貴方への約束を守り、 貴方をハッピーにする事なんだと「思い込んで」いる。 まさか貴方の中に、 ドキドキの下降線が生まれ、 他の異性に目移りしている状態があるなんて思っていない。 付き合う時点では、 自分(彼)の方が気持ちが高い事。 それは彼も理解しているんだよ。 それでも、 交際を受け入れた時点で、 貴方も向き合う姿勢は持っていると彼に伝えている。 温度差はあるけれど、 これから「二人」としての温度を創っていく事には前向き。 それが貴方の交際オッケーの意味なんだよ。 彼はそう捉えている。 付き合うと決めた以上、 何とか「二人」としての心地が良い温度を見つけたい。 彼はそう考えている。 その為に出来る事は? とにかく彼氏としてのパフォーマンスを誠実に続ける事。 それを、 時間差であれ貴方にしっかりと感じて貰う事で。 貴方の気持ちも万全な状態に育てていってもらう事。 今の貴方がどこまで万全か? まだまだ僕のようには思えていない(だろう)。 そういう自覚も実はあるんじゃないの? それでも、 それを寂しいとか物足りないと思うよりも。 貴方も貴方のペースで僕の方に気持ちを近づけてくれている。 そう「信じて」付き合う事を彼は選んでいる。 もし彼が、 貴方の気持ちの状態を不安視しながら付き合っているなら・・・ 彼は貴方に対して、 事あるごとに気持ちを聞いたりする筈。 沢山求愛をする事で、 貴方にも同じセリフを「言わせて」安心する為に。 彼はそんな事はしていないでしょ? という事は、 ある程度温度差がある事は彼も分かっている証。 ただ、 彼も彼で少し一生懸命になり過ぎてしまっている部分がある。 自分(彼)が貴方に良くする事に必死になってしまうと・・・ 今の、目の前の彼女(貴方)がどこまでを欲しているのか? それが少し後回しになってしまう事もある。 とにかく彼女を大事にしよう、大切に扱おう。 その気持ち自体は間違っていないけれど。 下手をすると彼氏としてのスタンドプレーになりやすい。 彼の一生懸命さが、 彼女である貴方目線から見て少し遠く感じたりとかね? 実は、 貴方は貴方なりに、 この数か月彼への思いは貯えているんだよ。 ただ、 彼と比べてしまうと・・・ どうしてもまだ私は不完全に思えてしまう。 そして、 そんな彼と一緒に過ごしていると、 彼が私に対して明確に大きく気持ちを抱いている「分」、 私の積み重ねた気持ちはとても小さく感じて不安になってしまう。 かと言って、 急いでその小さな気持ちを彼のように大きくしたいか? それも違うと思っている貴方。 貴方だって、 自分のペースで自分「から」相手を見つけたい。 彼の気持ちの大きさは、 下手をするとその大きさに受け身になってしまって。 自分(貴方)から彼を探せない状態が生まれやすい。 思われれば思われるほど、 求められれば求められるほど、 そのまま自動的に貴方も彼を思える訳じゃ無い。 貴方「から」彼を探せる余白も必要なんだよ。 彼は、 今の貴方に余白を与える事よりも、 とにかく彼氏として思っている事を示したい。 そう考えている。 その分だけ、 貴方の気持ちの出来上がり具合(なだらかさ)が 掴み切れていない部分もある。 それでも、 彼は特に貴方に「自信」の必要性なんて求めていない。 貴方の自発性も尊重している。 俺がこれだけ貴方を好きなんだから、 貴方もこんな僕に見合うように応えてくれよ! そんな彼だった貴方も苦しくなるけれど。 彼は、 貴方に何かを背負わせるつもりは無いんだよ。 だったら、 貴方も彼の気持ちの大きさ(差)に戸惑わないで。 貴方は貴方のペースで、 焦らずに急がずに彼を感じていけば良いじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 今急いで何かを決め付けてしまう必要は無いんだからね☆

111151111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• JUN208
回答No.3

熟女です。 ドキドキよりも、彼と数週間ぶりに会って「きゃあ、うれしい!!!」って気持ちにならなければ、やめたほうがよいと思います。 3か月付き合えば、よいところ、悪いところ見えてくると思います。 それで、そのままつきあうか、やめるかを考え始める時期(本当に好きなら、全然迷わずつきあっていく時期)です。 私の場合、本当に相思相愛のときは、1年たっても全然変わらず、会うたびに、「うれしいわ」ってテンションが上がりました。 一番長い人では4年は続きました。でも9年後に別れました。 「恋愛7年説」というか(5年とか6年とか言う人もいる)、どんなに激しく燃える恋愛も、どんなに互いに思いやる恋愛も、7年もたてば必ず冷める、その代わりそれが「情」や「愛」に変わるといいます。 今の時点で、ほかの人にドキッとするのなら、彼氏さんの何がひっかかっているのか、一度自分の心を見つめなおしてみてください。

111151111
質問者

お礼

ありがとうございます

• raraW3334
回答No.2

3ヶ月たってもドキドキしていたら、それは病気でしょう。 という、冗談はさておき、恋なんてわからないもんです。 定義もないし、だからみんな悩むんですよ。 ドキドキずっとしてたら、気が休まらなくて私ならしんどいですね。 刺激的な恋愛がしたいまだお若い方なのかしら? それならまぁそんな気持ちになるのもわからなくもないですね。 愛されてて、ぬるま湯に浸かってるかんじなんでしょうね。 だから彼が高級温泉だということに気がつかないんでしょうね。 それは、恋愛で痛い目をみるとよーーーくわかります。笑 こればっかりは贅沢なもので、しょうがない感情だと思います。 ドキドキしないというとちょっと恋じゃないみたいだけど、 ドキドキしないけど、心がほっこりする、穏やかな気持ちになる、楽に接せる、 それって、一緒に生活したりするにはずーーーっと一緒にいるにはとても素敵なことですよ。 結婚しても毎日どきどきしてたら、気が休まりませんよね。笑 どちらでもいいと思いますが、あなたがものたりないと感じるのは事実ですから、 彼のこと好きじゃないなら別れるべきだと思いますし、一緒にいて楽しいなら時間を過ごしながら様子をみればいいと思いますよ。 考えすぎないことですよ。

111151111
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#203177
noname#203177
回答No.1

それを飽きたと捉える女性がたくさんいます。で、結局別れを切り出す… ですが、永遠ドキドキするだとかあり得ないですよ。お互い一切キスもカラダの関係ないまま付き合うというなら別ですが、遅かれ早かれあるのですからお互いのすべてを知ってしまうわけで、だからこそドキドキはなくなるんですよ。 でもドキドキがない=好きじゃないではないです。 簡単に言えば、親兄弟にドキドキしますか?でも大切な存在でしょう?それと同じですよ。一緒にいて自然な感じに思えるならそれは十分恋愛でいいと思いますけどね。 一生ドキドキしていたいならば永遠たくさんの異性とお付き合いするしかないですよ…

111151111
質問者

お礼

ありがとうございます