• ベストアンサー

業務用コーヒーメーカー?

tarutosanの回答

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

適切な回答は他の方々から得られていると思うので、コーヒーマニアかつ一般人ユーザーの視点からアドバイスを。 コーヒーの機械はいわゆるドリンクバー的なものになると思います。 大量に出すドリンクバーでもミルクは一本置く程度です。 機械の左側に取り付けられていて、チューブをパックにさせば自動で吸入してくれます。 カプチーノのマシンは家庭用で全自動(確か豆から挽くやつです)もありますが、高い上に大したものはできず、勿論掃除が必要なので微妙ですね。 最近カプセルになってて中に豆や液体が入ってるのもありますが、簡易的な印象です。 また、一般人の見方ですとドリンクバーで出てくる品質のものが350円とかすると、一回目は頼んでも二回目は避けるかな。 だって200円で飲み放題の方がいいですもんね? ちらっとでもいいからオリジナル要素がある方が損した感じがなくていいと思います。ココアと振るとか、アーモンドを散らす位でもいいですから。 いい機械が増えましたから、贅沢になっちゃいましたね(笑) コーヒーマニアの視点ですと、宝の持ち腐れ的な店もたまに見ます。 業務用のミル、一流メーカーのエスプレッソマシン。合計100万じゃ済まないものが置いてあるのに、メニューにはコーヒーのみ。勿体無いwwwとなります(苦笑) ラテアート(イラストではなくミルクを入れながら描く)が出来る人、店は限られる分、導入すれば強みになります。 自分の地域だと車で30分以上走って1軒とかしかありません。 デザインカプチーノ(イラストの方)は女子ウケが大変いいので、高額でも出るでしょう。 技術の自力習得はかなり難しいので、出来る人を社員として雇い、教育係にするといいです。 まぁここまで考えておられないのはわかっておりますが、チェーンの店が多い分、他店と同じでは淘汰されてしまいます。 飲食店は5年後残存率が僅か1~2割ですので、端の端まで気を抜かないことで成功を勝ち取って下さいませ。 あ、勿論100万使っては取り戻すのが大変なのでそこまですることはありませんよ(笑)

ferra
質問者

補足

いやいや、一番まともな回答ですよ。カフェ機能は店のサブ的なものなのですが、 それでもラテアートなどは導入いたします^^ 一番聞きたいのはどの程度の業務機でいいのか、全然わからない事です。リースOKです。 コーヒーマニアさんの許容範囲を聞きたい。私には50万のものがどの程度美味しいか、コーヒーなんてどれも同じじゃん、位にしか分からないのです。だから興味も湧かないが、メンテが良いものがいいし、店的にはまともなおいしいコーヒーを出したい。 普通の喫茶店ではないので、競合や競争はありません。ただし、カフェの質は最低限のものを出したいんです。カフェでの本収益はあげなくてOKです。 豆は自分の会社で輸入予定です。ですから?業務機を買う必要がある??