• ベストアンサー

業務用コーヒーメーカー?

tarutosanの回答

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

適切な回答は他の方々から得られていると思うので、コーヒーマニアかつ一般人ユーザーの視点からアドバイスを。 コーヒーの機械はいわゆるドリンクバー的なものになると思います。 大量に出すドリンクバーでもミルクは一本置く程度です。 機械の左側に取り付けられていて、チューブをパックにさせば自動で吸入してくれます。 カプチーノのマシンは家庭用で全自動(確か豆から挽くやつです)もありますが、高い上に大したものはできず、勿論掃除が必要なので微妙ですね。 最近カプセルになってて中に豆や液体が入ってるのもありますが、簡易的な印象です。 また、一般人の見方ですとドリンクバーで出てくる品質のものが350円とかすると、一回目は頼んでも二回目は避けるかな。 だって200円で飲み放題の方がいいですもんね? ちらっとでもいいからオリジナル要素がある方が損した感じがなくていいと思います。ココアと振るとか、アーモンドを散らす位でもいいですから。 いい機械が増えましたから、贅沢になっちゃいましたね(笑) コーヒーマニアの視点ですと、宝の持ち腐れ的な店もたまに見ます。 業務用のミル、一流メーカーのエスプレッソマシン。合計100万じゃ済まないものが置いてあるのに、メニューにはコーヒーのみ。勿体無いwwwとなります(苦笑) ラテアート(イラストではなくミルクを入れながら描く)が出来る人、店は限られる分、導入すれば強みになります。 自分の地域だと車で30分以上走って1軒とかしかありません。 デザインカプチーノ(イラストの方)は女子ウケが大変いいので、高額でも出るでしょう。 技術の自力習得はかなり難しいので、出来る人を社員として雇い、教育係にするといいです。 まぁここまで考えておられないのはわかっておりますが、チェーンの店が多い分、他店と同じでは淘汰されてしまいます。 飲食店は5年後残存率が僅か1~2割ですので、端の端まで気を抜かないことで成功を勝ち取って下さいませ。 あ、勿論100万使っては取り戻すのが大変なのでそこまですることはありませんよ(笑)

ferra
質問者

補足

いやいや、一番まともな回答ですよ。カフェ機能は店のサブ的なものなのですが、 それでもラテアートなどは導入いたします^^ 一番聞きたいのはどの程度の業務機でいいのか、全然わからない事です。リースOKです。 コーヒーマニアさんの許容範囲を聞きたい。私には50万のものがどの程度美味しいか、コーヒーなんてどれも同じじゃん、位にしか分からないのです。だから興味も湧かないが、メンテが良いものがいいし、店的にはまともなおいしいコーヒーを出したい。 普通の喫茶店ではないので、競合や競争はありません。ただし、カフェの質は最低限のものを出したいんです。カフェでの本収益はあげなくてOKです。 豆は自分の会社で輸入予定です。ですから?業務機を買う必要がある??

関連するQ&A

  • 改めて・・・泡立ちコーヒーをいれるコーヒーメーカを教えてください

    済みません、私の質問の仕方が悪くて誤解を招いてしまったので、改めて質問をし直します。 喫茶店などのメニューに、泡立ちコーヒーってあると思うのですが、あのコーヒーをいれるコーヒーメーカーをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? カプチーノではありません。 ブラックコーヒーで泡の立っている泡立ちコーヒーです。 クリーミーな泡が立っていて、お気に入りなので、家でも飲めたらなぁと思ってます。 カプチーノ用の ミルクを泡立てる機能付きのコーヒーメーカーがありますが、あれで代用って可能なのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カプチーノのコーヒーメーカーの使い方

    カプチーノを作れるコーヒーメーカーを買ったのですが、蒸気の出てくる部分でミルクが上手にフォーム状になりません。専用のフォーマーというものを買わなければできないのでしょうか?同じ様なコーヒーメーカーをお持ちの方は、どうなさってますか?

  • コーヒーメーカーではなくて・・・

    喫茶店にあるような・・・豆を入れておいてボタンを押すと豆が挽かれカップを置いて、1人分(2人分)ぐらいのコーヒーが出てくる機械を家庭用で探しています。 コーヒーメーカーとはまた違うので、どうやって検索して良いかもわかりません。 ミルクを泡立てたり余計な機能はいらなく、ただシンプルに挽きたてのコーヒーを飲みたいのですが・・・ ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • コーヒーメーカーでアイスコーヒー

    コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか? 自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、 サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。 どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか? よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーについて

    コーヒーメーカーを両親にプレゼントしたいと思っています。豆挽きからの全自動タイプでおしゃれなものを探しています。コーヒーメーカーについて全く分かりません。2万円以内くらいで探しています。お勧めがあったら教えて下さい。

  • コーヒーメーカー

    これまで、溶ける粉のインスタントコーヒーしか飲んできませんでしたが、最近、濾して飲むコーヒーメーカーが欲しいな、と思うようになりました。 出来るだけ最新で、シンプルで使い勝手の良いものを探しています。 価格は出来れば1万円以下が希望ですが、1万円を超えても「是非!」と思われるような物も教えて下さい。 コーヒーメーカーだったら絶対メーカーはこの会社とか、必ずしも特定の商品でなくても結構です。 豆を引くのは面倒なので、豆を引く機能は付いていない方が良いです。 お勧めの商品はありませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 普通のコーヒー、エスプレッソ、カプチーニがつくれるハイブリッド型コーヒーメーカーでお勧め教えてください

    コーヒーメーカーを買いたいのですが、普通のコーヒー、エスプレッソ、カプチーノがつくれるハイブリッド型コーヒーメーカーを探しております。 ●味がおいしく淹れれるもの ●手入れがしやすいもの(特にミルク部分) ●一度に5人分は淹れられるもの お勧めのものをぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホテルにあったコーヒーメーカー

    以前ホテルのレストランでバイトをしていたのですが、そこで使っていたコーヒーメーカーがほしいです。いかにも業務用という感じでコーヒー・エスプレッソ・ラテ・カプチーノが作れるやつです。手に入れる方法はないでしょうか?知ってる方教えて下さい★

  • 業務用のコーヒー(エスプレッソ)マシン!!

    飲食店でコーヒーを始めたいと考えています。家庭用ではなく業務用のコーヒーマシン(エスプレッソやカプチーノもやりたい)を考えているのですが、何かお勧めはありますか?  因みに、ランチタイムとティータイム(6時間)で、1日あたり30杯~を予想してます。お詳しい方、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • コーヒーメーカー選び

    カプチーノ、エスプレッソ、レギュラーコーヒーが一台でできるコーヒーメーカーを探しています。 ただ、あまりにも数が多くてどう選んだらよいか分からない状態で、大変困っております。条件として以下に挙げてみました。 1.掃除が比較的簡単に済む。 2.煮沸による酸化防止ができるポット容器。 3.値段上限は3万弱。 これらの条件を踏まえたコーヒーメーカーを探しています。 ブランド、メーカーなどは問いません。 知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いいたします。