• ベストアンサー

荷物を送る際、宅急便会社と梱包材会社が違うのは失礼?

宅急便で集荷に来てもらいたいのですが、家にあったゆうパックのダンボールがちょうど良い大きさだったので、荷物はそれに入れました。これって宅急便会社に対して失礼でしょうか? 失礼は失礼だと思うのですが、常識ハズレでなければそのまま集荷に来て頂こうと思います。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社で複数の配送業者を使っているので、梱包材と配送業者が違ったり、社内でかちあったりがよくあります。 ある時、担当のドライバーさんに「気になりますか」って聞いてみたんですが 「よくあることなので全然気にならない」と言っていました。 気にしなくていいみたいです。

cloetta
質問者

お礼

すごい有力なアドバイスです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kikiki99jp
回答No.4

宅急便はクロネコの商品名です。 他社は宅配便とよばないといけません。

cloetta
質問者

お礼

そうなんですか!たしかに宅急便と宅配便って正式にはどっちだろう?って思ったことありました。ありがとうございます。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

関係ないですよ。 梱包材なんて何回も使いまわすものです。 逆に、「郵便局からお客を奪ったぜ。( ̄ー ̄)ニヤリ」なんて思ってたりして。

cloetta
質問者

お礼

そう思ってくれると助かりますね!かなりポジティブな人ですけど(笑)。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

失礼といえば失礼だと思いますが、私はオークションの落札品を送ってもらった際にそんな経験は何回もありました。 佐川急便の紙パック梱包で郵パックだったりヤマト運輸の箱で郵パックだったりとか・・・。cloetta様の質問とは逆パターンですけど。 宅急便会社や集荷の人はそれほど細かい事は気にしないと思います。もっと失礼なのは宅急便の送り状と郵パックの送り状と間違えたりする事ですかね。私はヤマト運輸と西濃運輸の送り状を間違えた事あります。他人が書いていたものでしたが、集荷頼んだ時にドライバーさんに指摘されました。集荷を頼まれた際に送り状を託されましたが私は気が付きませんでした。それこそ赤面ものでした。

cloetta
質問者

お礼

結構いらっしゃるみたいですね。。。 >もっと失礼なのは宅急便の送り状と郵パックの送り状と間 >違えたりする事ですかね。 私もやらかさないように気を付けたいと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#6531
noname#6531
回答No.1

まったく問題ありません。私もしょっちゅうやってます。 (業者さんの内心は分かりませんが,断られたことは一度もないです。)

cloetta
質問者

お礼

そうですか!当日断られたら嫌だなと思っていたので安心しました。すぐご回答頂いてありがとうございました!