• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系の数学

難関大学文系志望の者です。 数学をセンターと2次試験に使う予定なのですが、参考書などはやはりランクが上の物を使ったほうがいいのでしょうか? 今、白チャートしかもっていないのですが、難関大受験だとやはり数学も難しくなるので青・黄チャートくらい欲しいなと思っています。 やはり青・黄チャートくらいは持っておいたほうがいいのでしょうか? また、皆さんが薦める参考書などを教えていただければ嬉しいです。 ちなみに志望は北海道大、東北大、千葉大、金沢大(2次に数学使わなかったかも)、広島大あたりです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >チャート どのように使うかはさておき、青は手元に置くのがよろしいかと存じます。本屋さんでご覧になってみて、全くわけがわからなければ黄でも許容範囲です。白はちょっと…ですね。 チャート式は定番問題の問題集。そのままセンター&二次対策に使えたりは全然しませんので、ご注意を。私は青を学校からもらってましたが、一通り読んだのと、あとは辞書的に使う程度でした。学校の授業や補習でも扱わず、中間や期末の範囲にだけ直接入ってくるという感じ。一方で、チャートをしっかりとやりこむのが性に合ったという人もいるようですので、自分に問いかけながらうまく使って下さい。 >また、皆さんが薦める参考書などを教えていただければ嬉しいです。 前の方の仰るとおり「4STEP」は定番です。進学校の上位クラスなら2年次に最高度のDランク(?)まで、補習で終了、など。問題の内容的には、チャート式よりこちらの方がもちろん実践的ですのでオススメ。 ほかにも、進学校が朝補習で使っているような、なんだかコンパクト&白黒シンプルな問題集がいくつも本屋に並んでいます。一応、レベル別に基礎~応用までバリエーションがあるようですが、基礎問題集をやっている国立志望者を見たことは、私にはありません。 しかしこれ、解答はついていても解説はないも同然ですので、家教なり塾なり学校の先生なりを活用することを考えて下さい。 >この前の進研マーク模試は数学1A80点、2B87点だったんですけど、 >進研なんでやっぱりこれ位とって当然の点数なんでしょうか? うーん。少なくとも、特に高い点数である、ということはなさそうですが、点数だけでは何とも。偏差値でのみ語るのが適当かと存じます。 ただ、進研模試は母集団が非進学校中心(?)とも言われるため、「一般的には○○大の偏差値が65で、進研模試の僕の偏差値は65だ、なんだ楽勝じゃん」とは、ならないかもしれません。 ですが、恐らくは、そんなに基礎力がついていないというわけでもないと思いますので、次の段階を考えた方がいいです。 進研マークはセンター方式ですよね。難関国立はセンターより二次で大差がつくので、主眼はもう少し二次においた方がいいかも。 センターに関しては、過去問をさらさらやってみて下さい。コンスタントに82%以上取れるなら、もう、それを9割にあげよう!とするよりは、二次対策に入った方がいいと思います。 >まだ時間はあるんで精一杯やってみます 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)

 厳しいことを言うようですが、東北大を志望しているならば、青チャート(数(1)・(2)・(3)および数A・B・C)ぐらいは、軽く目を通したぐらいでほぼ理解して解けるぐらいでないとキツイです。  いくら文系であっても東北大の数学のレベルはそこらの理系の数学よりもはるかに厳しいです。  私は、高2の時までに数(1)~(3)と数A~Cを終わらせて、赤本を買ってそれを解きながら、問題の傾向を細かくチェックしてそれに似た問題が載っている問題集をやっていました。  1番いいのは塾で扱っている問題集だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり東北大などの旧帝大クラスは数学も大分難しいんですね~ 文系なのに数3Cまでやったのですか?! 数3Cまで出来る気がしません・・・ 受験はやはり大変ですね。 青チャートをパラパラ見てみたのですが、無理って程ではなかった気がします。 希望を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#17469
noname#17469

国立大学理系の1年生です。今何年生?一年生なら白チャートでもまだいいとして3年生で白チャートは完全に遅すぎです。私の行っていた進学校では中学3年生で数学(1)Aの黄色チャートが完全に終わります。(3)Cはいらないはずですよね。だったら難関文系を目指すなら青チャートくらいまでは3年生までに終わらせましょう。でもあせりは禁物。自分のレベルにあった問題集をやりましょう。チャート式はレベルが明確なのでいい選択です。後、進学校で使われている問題集では、4STEPが有名。私も愛用してました。後、Z会もいいですね。後は進研ゼミ。これは数学が苦手な人にはぴったり。それと、センター問題集を必ず時間を計ってやりましょう。センター数学は時間が勝負!!!高得点目指してください。2次での負担がぐっとかわります。文系ならば数学が得意でない子もいるので得意になれば差がつきますよ。また、国語や英語など文系の子なら得意な子が多い科目でミスしないようにしましょう。また、東京大学なら数学のいらない分科もあるので、あまりに数学が苦手なら検討してみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ・・・実は三年生なんです。。。やっぱり遅かったかぁ~ 難関志望なのに白チャートは無いですよねぇ この前の進研マーク模試は数学1A80点、2B87点だったんですけど、進研なんでやっぱりこれ位とって当然の点数なんでしょうか? まだ時間はあるんで精一杯やってみます

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

まぁ、日頃使う参考書は本番の問題よりも難しめのものを選ぶのが普通ですよね。 もしも白チャートをそんなに使いこなしていないのならば、この際、気分転換を含めて黄チャートに統一してもかまわないと思います。ただ、そのときは絶対に夏までには参考書を一通り終わらせることを、強く意識してください。 参考書を使用していて一番力がつかないのが、中途はんぱに使用することです。 逆に、2週すればかなり完成度が高まります。私は、夏休みは、危険を承知で数(3)・数Cの黄チャートだけをしました。(他の教科は最低限の勉強量に抑えました。)  まぁ、東北大レベルの数学だったら、ほぼ完答できるようになりました。黄チャートは、けっこういいんでオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今度高校一年になります。数学について質問。

    こんにちは。 今度高校一年になります。 僕は、京都大学理学部を目指して頑張ろうと思っています。 数学の予習をしていて、質問なのですが、 今赤、青、黄、白チャートとランク別にあるようですが、学校で購入した教材には黄チャートがありました。 黄色は難関大学志望ではない部類に入っているのをみて少し不安になりました。 この場合、赤、青チャートを購入してやった方がいいでしょうか? その場合、赤、青チャートどちらの方がいいでしょうか? また、各チャートの違いなどを詳しく教えてください。 あまり参考にはなりませんが、学力は、中学の時の数学は、学年ではほぼトップでした。 準2級もとっています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 北大文系数学は黄チャートで十分でしょうか?

    こんにちは。北大文系志望者です。 学校では北大以上なら「青チャート」だといわれてきましたが,もともと黄チャートを持っていて青チャートを買うお金もなかったので購入をためらってました。 最近になって北大文系の問題を解くのですが数学が苦手な私でも理解できるレベルだときづきました。 類題も黄チャートに掲載されていることが多く,わりとパターン問題をそのまま出してくる印象をうけました。 なかには黄チャートに載ってない難しい問題(特に2004年第2問・07年度第1問以外や確率) がありますがその後5年間の問題をみるかぎり昔よりは解きやすくなったのかなと感じてます。 青チャートの購入の必要はありますでしょうか? 「対応できない」というのであれば検討します。 6割程度目指してます。

  • 数学の参考書(京大文系)

    数学の参考書(京大文系) 京大志望の浪人です。 基礎も固まり、青チャートもサクサク進んでいる今日この頃、まだ早いかなとも思いながらも そろそろ歯ごたえのある問題集をこなそうと思っているのですが、数学の苦手な自分にとって どの参考書がいいのかイマイチ見分けられません。例えば1対1とスタンダードとか..... プラチカやマセマも聞きますがやはりこれ!と踏み切れません。どなたか京大文系にあった 問題集でのお勧めを教えてください!!!

  • 難関私大を目指している高一の文系男です。

    難関私大を目指している高一の文系男です。 チャート式について質問です チャート式には赤・黄・青とありますが 最初はどれをやるべきなんでしょうか? 一応志望校は早慶の経済学・経営学・商学部で、 滑り止めでMarchの経済学経営学商学部を考えてます。 自分は文系ですが数学は得意です 回答よろしくお願いします。

  • 文系数学に1対1は不必要?

    自分は名古屋大学 経済学部志望の高3です。 自分はこの夏から数学は1対1対応の演習という問題集をやっているんですが、文系に1対1はいらないという回答がチラホラあったのですがどうでしょうか? ちなみに青チャートが良いみたいですが、先に黄チャート二周ほどやってしまいました・・・。 模試の偏差値は全統で65程度です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 文系数学の勉強の参考書に青チャートはいけない?

    来年新高三を迎える文系です。 旧帝大を目指しているのですが数学に不安があります。 勉強法としては青チャートの繰り返しをしているのですが 理系の旧帝大に合格した先輩から 「受験勉強は文系なら青チャートじゃなくて黄チャートのほうが良いんじゃないかな?」と言われました。 先輩が言うには塾の教師が言っていた事らしいのですが 実際に青チャートではなく黄チャートのほうがいい理由等あるのでしょうか? 解答お待ちしています。

  • 文系数学の力をつけるために

    新高2年の文系です。 志望大学は大阪市立大学の経済学部ですが、やはり経済学部ということで入試において数学が非常に重要であると思います。青チャートのIAは大体解法を暗記した程度です。 そこでこれから学校の授業と平行して、どんどん力をつけていきたいと思います。そこであくまで文系数学、旧三商大のひとつの学校の中の経済学部をうけるにあたっての参考書選びについて教えてください。 僕の住んでいるところはかなりの田舎なので、離れた都会の大きな本屋に行かないとなかなか参考書が売っておらず、ある程度予備知識を持って本屋に臨みたいので(苦笑) 良い参考書を教えてください。

  • 大学受験 文系数学 阪大

    阪大志望の高3文系です 現在青チャートの基本例題レベルは大体大丈夫っていう状態です(重要例題は解かないで青チャの重要例題レベルも入ってる参考書をやりたいです) 学校の授業ではプラチカを使っていますが、身の丈に合わない感じがします 青チャートとプラチカの間に何か挟もうと思い、マセマの合格数学を使おうと考えたのですが、友達に一対一対応が良いと言われました 何を挟むのが最適なのでしょうか?教えてください。

  • チャート式数学について

    立て続けに質問して申し訳ありません。 僕は今高2で、どうしても工学部に行きたくて理転を決意しました。 現在の数学の偏差値と言えば40という状態です。 いきなりチャート式は厳しいとのアドバイスをいただいたのでまずシグマベスト「これでわかる数学IIIIIIABC」で教科書レベルの内容から完璧にしたいと思っています。 志望校は横国の工学(これは夢ですが・・・) 横国が無理なら首都大の都市教養の工学系や電気通信には絶対行きたいと思っています。 質問したいのは「これでわかる」をしっかりマスターしたあと黄チャートにすべきか青チャートにすればいいかです。 首都大や電気通信、MARCHのレベルだと黄で十分だといわれますが、横国のランクだと黄では厳しいでしょうか? できれば青に挑戦したいと思うんですが、自分の適性考えると青は厳しいように思えます。 また「これでわかる数学」教科書レベルから青チャートに繋ぐのって厳しいでしょうか? もし入試直前に横国大を挫折して中堅ランクの大学を受験する場合「自分に青は無理だった。自分にあった黄をもっとやっとくべきだった」というのにならないか不安です。 ずっと青か黄か悩んでます・・・。 「これでわかる数学」→チャート青or黄→一対一の演習で行きたいと考えています。

  • 大学受験:理系数学:参考書選び

    難関私大志望の新高校2年生です。 数IAIIBは黄チャートで基礎的な解法を取得しました。そして次のステップとして何をしようかと迷っています。 現時点では、青チャート(赤チャート)→1対1対応の演習シリ-ズ→新数学スタンダード演習→新数学演習 のラインを考えています。 この参考書のがいいなど、アドバイスをお願いします。