• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラマチックな別れをしたハワイ日系2世の人を探す方法を教えて下さい

彼は元駐留軍人で中尉でした。或る時私が関与した事件に 彼を巻き込んでしまい、そのために拘束を受け軍法会議に付された当日証言席と被告席の間で目を合わせ無言の別離の挨拶をしたのが最後になりましたが、その時の軍法会議場は旧日本陸軍士官学校の教室の一室で法廷と同じようで出席軍人12名は全て白人、黄色人は彼と私で差別されてる感じの雰囲気がありありでした。出席した全軍人が正装してる中での寂しい彼の姿が、目に焼き付いて居ます。 健在でしたら会っておきたいと熱望してます。また家族にも会って釈明をしたいと思ってます。 彼の実家は理髪やさんでカム45番街と記憶してます。 何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数79
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ①日本の防衛庁かアメリカの国防総省に、とりあえず問い合わせてみるか、日本・アメリカ両国の退役軍人協会に尋ねてみてはいかがでしょう?   ②国立国会図書館で過去の裁判記録を調べる。  ③私立探偵事務所(有料)に依頼する。  ④ABCテレビ(大阪)の『探偵ナイトスクープ』というTV番組に調査依頼する(無料)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kunihiko;sama 大変効率的と思われる方法を教えていただきまして有り難う御座います。②の記録ではアメリカの軍法会議の記録もあるでしょうかあれば身近なものとして探して見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

住所わかってるんでしたね。 0057で電話番号案内を頼みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

スターズアンドストライプスに投稿するというのはどうですか?

参考URL:
http://www.pstripes.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

英語が出来る方はいませんか? 居るのでしたら、 「日系アメリカ人に関する情報センター、各種団体のリスト(英語のみ)」 ここは、日系アメリカ人に関する文化、教育、映像、歴史、軍事、各国日系団体、口述歴史記録プログラムなど、さまざまな情報を集積、または活動している団体のリストを、分野別にまとめてあるらしいです。

参考URL:
http://www.lausd.k12.ca.us/janm/nrc/directory.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ 「ナショナル日系アメリカ人歴史協会」のページです。 英語のサイトなので、解かる人に見てもらうか?翻訳祖後が必要ですが、 http://www.nikkeiheritage.org/ 日系人の色々を取材している法人事務所のアドレスです。 こちらに、今回の質問と同じ物を送ってみては如何でしょう? yomiopen@po.iijnet.or.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

広島のテレビでやってたんですが、同じような人が 地元の高校生の協力でインターネットを通じて その相手がいた州の学校のホームページにアクセスして協力を仰いで、対面を果たそうとするというのがありました。結末は覚えていませんが、連絡はついたと思います。相手の学校の方も協力的で「非常に勉強になった。」と好意的な話だったと思います。 地元の学校に協力を願い出てはいかがですか? ちなみに、今年の広島の教採では「地域に開かれた学校作り」と「情報公開」なんていうのが集団討論のテーマで出たぐらいですので、協力を惜しまないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!