鎌倉 横浜 熱海でのドライブ旅行のおすすめ観光スポットとルートを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 11月末に老齢の両親を連れてのドライブ旅行を計画しています。千葉県から出発して鎌倉経由で熱海に一泊、翌日は横浜に立ち寄って帰る予定です。
  • 鎌倉では、大仏や鶴岡八幡宮などの歴史的な建造物や、鎌倉街並みを楽しむことができます。熱海では、温泉や美しい海岸が魅力です。横浜では、みなとみらいや中華街などの観光スポットがあります。
  • ドライブのルートとしては、千葉県から鎌倉に向かう場合、湘南海岸沿いの道路を走るのがおすすめです。鎌倉から熱海に向かう場合は、江ノ島や鵠沼海岸を経由すると景色を楽しめます。熱海から横浜への帰り道には、三浦半島や横須賀市などの寄り道もおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

鎌倉 横浜 熱海

11月末に老齢の両親を連れてのドライブ旅行を計画しています。千葉県から出発して鎌倉経由で熱海に一泊、翌日は横浜に立ち寄って帰る予定です。おすすめの観光スポットやルートを教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• phj
回答No.3

仕事で鎌倉よく行きます。 平日であればそれほど心配することはありません。行きは湾岸線を利用して(アクアラインが便利なら利用して)終点の並木から横浜横須賀道路に入り、朝比奈で降りればすぐです。 各スポットには駐車場が多数ありますし、平日なら満車になることはありませんから、ゆっくり見ることができるでしょう。 問題はむしろ熱海に行くときですね、134号線は混むかもしれません。この道路は鎌倉から江ノ島方面に向かってのほぼ唯一の道路なので、常に混んでいます。由比ガ浜-江ノ島間で1時間程度見込んでおいてください。江ノ島から西湘バイパスまでは1時間ぐらいでしょう。

rose_mary
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しく教えて頂き感謝いたします。134号は混むのですねー。暗くなる前に旅館に到着できるよう早めに出発することにします!

• spock_9
回答No.2

直接の回答ではないですが、今月末は「鎌倉」「熱海」「伊豆」などは紅葉の見頃との情報です。 特に「鎌倉」「熱海」は、道路が限られていますので、休日には大渋滞が予想されます。 前に、横浜から鎌倉街道(県道21号線)で鎌倉に向かった際に、北鎌倉から鎌倉まで2時間近くを要したことがあるので、このあたりの渋滞事情に詳しい方の回答も求めた方が良いと思います。 平日と休日では、交通状況に差があると思いますので、具体的な曜日も提示した方がよいかと思います。

rose_mary
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。紅葉シーズンなので渋滞も予想されますね。予定は月末の火、水の平日です。宜しくお願いします。

• morino-kon
回答No.1

片道は、海ほたる経由が良いと思います。 海ほたるは360度の展望で、横浜のベイブリッジや富士山、スカイツリーもくるりと一望できます。 夜でも、夜景がきれいです。 おすすめは、先に海ほたる、朝食は横浜の赤レンガ倉庫のピルズでパンケーキです。 ニューヨークタイムズで「世界一」と評されたもので、フワフワとおいしいいですよ。 大きいので、分け合ったり、スクランブルエッグなどを頼むとよいかもしれません。 朝九時から営業していて、隣接している駐車場を利用するとサービスされます。 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14035310/ 小田原のあたりに、漁協直営の食事どころがあります。 かなり混みますので、行くなら早目の時間帯に利用されるとよいです。 遅くなると、駐車場に入るところからすでに混雑です。 ご覧になれば分かりますが、店の雰囲気も楽しめます。 http://www.gyoson.com/ 小田原近くの風祭の駅に隣接して、かまぼこの里があります。 http://www.kamaboko.com/sato/ ここでは、ちくわ作りやかまぼこ作りも体験できます。 といっても、すでに練ってあるものを板に載せたり、竹に巻き付けるだけなので簡単です。 ちくわは、その場で焼き立てのアツアツがいただけます。 かまぼこは蒸すのに時間がかかりますので、翌日受け取ると良いです。 体験しなくても、かまぼこ博物館や土産物、手打ちそばや懐石料理などもあり、テーマパークと言えるほどの施設ですから、ご覧になると良いと思います。 熱海では、MOA美術館にいかれると良いです。 国宝の展示品だけでなく、お庭がとてもれいで、高台から眺める海ものんびりと眺められますので、美術品に興味がなくても楽しめます。 ローソンでチケットを購入すると、割引があります。 http://www.moaart.or.jp/

rose_mary
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!詳しく教えて頂き感謝しています。海ほたる…ステキですね!紹介してくださったお店にも是非行きたいです。