• 締切済み

VideoStudio5

Ulead社のVideoStudio5を使っているのですが、 デジタルビデオから動画をキャプチャすると、その中に ピッピッと言うノイズのような音が入ります。 USB関係のデバイスを外したり、各ドライバ系を最新にしたりと、考えられることは、だいたい試してみましたが改善されませんでした。 ビデオ撮影するときに、SPモードで撮るとか、音声を16bitにするとか、その辺の制約はあるのでしょうか? もし同じような現象で、見事に解決することが出来た人や 解決策の案がある人がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私はMediaStudioPro6を使っていて同じ問題に直面しています。 2台のカメラで撮影したものを編集しているんですが、1台のカメラは撮影後「音声が途切れて再生される」と言う不具合で修理に出されています。 MediaStudioでは音声の波形を見ることが出来ますが、2台のカメラの波形を比べてみると、不具合の発生したカメラの方だけスパイク状のノイズが入っています。このノイズの入ったシーンでペキペキというノイズが発生しています。 ソースを見る画面で再生すると波形にスパイクノイズがあるにもかかわらず、きれいな音で再生されるんですが、編集後のプレビューになった時点で音のノイズとして現れます。 編集用ソフト上でこのノイズを消す方法は見つけていませんが、一度カメラのほうを詳細にチェックしてみてはいかがでしょう。

• asuca
回答No.3

>リソースを50→60位のやり方が分かりませんが、 システム・リソースを上げると言うのは、起動時の常住プログラムでいらない物をはずして「リソースメータ」で50~60%以上に保つことを意味しています。

• shigatsu
回答No.2

常駐してるソフトの類は当然終了させてますか? ビデオのキャプチャって結構環境にシビアですよ。特にWindowsだと一度インストールしちゃうと完全に環境から消せないモノも有りますので、少なくともシステムトレイにいる、ビデオ編集に関係の無いものは全て消してから試してみてください。 ネットワークなども可能ならばケーブルを抜いておくほうが良いでしょう。

junji47
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 結果はお礼欄にてご報告いたします。

• asuca
回答No.1

アクティヴデスクトップとウィルススキャンを切って、リソースを50→60位に上げたらノイズが収まったという話は聞いたことがありますが もう既に試しているかな?

junji47
質問者

お礼

リソースを50→60位のやり方が分かりませんが、 もう一度常駐ソフトを解除して試してみたいと思います。 ありがとうございました。