• 締切済み

ホイールナットレンチ

いまタイヤ交換しようと思ったんですが 春にタイヤ買ってナットも変えたので 今までのレンチでは合わなく困ってます。 イエローハットとかにレンチ売ってると思いますが値段はいくら位なんでしょうか? あとイエローハットでタイヤ交換する場合はいくら位なんでしょうか? 車はlifeです。 宜しくおねがいします!

みんなの回答

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.13

クロスレンチがオススメです。 車を買い換えた時、ナットサイズが変わっても使えるし脱着がスピーディです。 しっかり手軽にやるなら インパクトレンチとトルクレンチを買って、インパクトで外し→車載工具で軽く締めて→トルクレンチで仕上げ です。 フロアジャッキも良いですが、ローダウンしないならオイルパンタジャッキが良いと思います。 フロアジャッキとパンタジャッキではジャッキポイントが違いますから、オイルパンタの方が楽です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

薄肉でないと為らない様なホイルなら 薄肉タイプの十字レンチを選べばok 自宅で今後ずっとするなら フロアジャッキも揃えた方が楽だね

noname#211894
noname#211894
回答No.11

http://ohnishi.bh.shopserve.jp/SHOP/18100203.html わたしはこんなのを使ってます。 普通のクロスレンチは結構場所を取りますので。 量販店でローテーションなら、3000円ぐらいと思います。 http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/tire.html

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10
  • oheng
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.9

質問の意味が車からホイールを脱着したいのかホイールからタイヤを外して交換したいのか書いてないので、回答がごちゃごちゃになってるみたいで タイヤ交換工賃って車からホイールを外してタイヤをホイールから脱着するしてまた取り付けるまでの全込みの金額で1本あたり1000~2000円位 ですねホイールナットレンチを買っても緊急時、スペアタイヤ交換は出来てもホイールからタイヤをはずしてタイヤ交換は出来ません ホイールナットレンチは十字レンチは力を入れやすいけど頭がでかいので 穴の中に入りません ホイールナットレンチ「ボックス部」がアルミホイールの穴の奥に入らない場合があるので ボックスレンチの駒の外周がなるべく細い「ホイールの穴の中に入ってナットに掛かる ボックスレンチを選択してください 店舗に行って店員に聞いたが一番早いし値段が気に入らなければ買わなきゃ買わずに帰れば良いのにこんな所に質問するより直接店舗に行って確認したほうが自分で理解できるでしょ、

noname#203736
noname#203736
回答No.8

特にアルミホイルの場合、安い十字レンチでは ボルトを包む部分の肉厚が厚く、アルミホイールの穴の中に 入らない場合があります お近くのカー用品店に行って、聞いてから購入をおすすめします。 カー用品店店舗での工賃は、2000円から5000円位です 行った時か事前に電話で確認ください。 レンチの形ですが、L型は車の中への収納に意外とかさばります また、女性の力では回すのはきついです その点L型はしっかりとボルトにはめ込み、車の屋根の端を掴んで レンチに片足をかけて踏み込むと軽く動きます、 ただし、締めこむときは足でやると閉まりすぎるのはやめてください L型の折りたたみ式レンチは、肉厚も薄いものがあります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

十字レンチが楽で確実です ディスカウントストアやホームセンター等で 千円前後 両手で押し下げと引き上げを同時だから 体重を掛ける必要も無くて 楽で簡単で確実 均等に力が掛かり ナットを痛めない 力加減も丁度良く締まり トルクレンチ等は必要無し Lレンチ何かだと締めるのも緩めるのも大変 傷だらけ プロもインパクトが無い現場や 微妙な閉め加減が必要な時は十字レンチを使ってる 確実に締まったかの確認は 締めた後にもう一度緩めてみて 最初に緩めた時とのキツさを比べて下さい 自分の場合はインパクトレンチで軽く閉めて 仕上げは十字レンチです

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

クロスレンチは1000円ぐらいから、です。 クロスレンチやT字レンチをお勧めするのは回転のセンターを出しやすいからです。 L型で目いっぱい力をかけるとどうしても中心がずれてボルトを折る方向に力をかけがちです。 センター部を片手で押さえたりしても必要な力が大きくなると押さえきれなくなります。 なので慣れない人にはクロスをお勧めするわけです。 なおめちゃくちゃ固いナットの場合、クロスだと反対側をジャッキで支えておいて体重をかけて回す、という技もあります。 ナットやボルトに斜めの力をかけにくい方法です。 ガレージ用だと固定式のほうがいいのですが、持ち運ぶのなら折り畳み式ですね http://www.straight.co.jp/item/10-630/ http://www.daiji.co.jp/product/wrench/F-18.php http://www.astro-p.co.jp/product/3664/ もっとも安いクロスレンチはソケットの精度がいまいちなので1/2Sqタイプのものに専用ソケットをつけるのがベターです。 http://www.astro-p.co.jp/product/1002/ http://www.astro-p.co.jp/product/1403/

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

クロスレンチとL型レンチの両方を使用するのが理想ですよ。(私はその様にします) L型レンチでジャッキアップ前のタイヤのナットを少し緩めます。 その後ジャッキアップしタイヤが浮いたら、クロスレンチの柄を持って軸にして、片方の手で十字をはらうと、クルクルクルと電動レンチの如く回転して、ナットを外す事ができます。 つまり、クロスレンチはナットの取り付け取り外しの早回しに利用して、ナットの初期の緩めや最後の締め付けにL型レンチを使います。 カー用品店でのタイヤ交換作業自体なら4000円前後でしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

クロスレンチだと1000~2000円で売ってます。 L型レンチはホームセンターとかで見たこと無いですが・・・ 首の長いものはやりにくいです。 ちゃんとした工具で、 スピナーハンドルとボックスレンチを2つ購入したほうが確実だと思いますが・・・ トルクレンチは特に必要ないです。 特殊なホイールでない限りそれほど神経質になる必要もないです。 おおむね、85Nmから100Nmぐらいですので・・・ 1mのレンチで8.5kgから10kgの力です。 車載工具だと30cmぐらいですので、約30kgぐらいの力です。

関連するQ&A

  • トルクレンチって

     そろそろ夏タイヤからスタッドレスに交換する時期になりました。 いつもはイエローハットにタイヤを持ち込んで交換してもらうんですが、 積み込みも大変なので自分でしようかと思っています。  今までパンクで1本だけ換えたことがあるのですが、4本一度にというのは経験ありません。 4本同時に交換する注意点などありますでしょうか?  それと、トルクレンチって必要でしょうか? まったく使い方が分かりません。  よろしくお願いいたします。

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?

  • ホイールナットの締めすぎでボルトのネジ山がつぶれたみたいなのですが…

    半年前に父にタイヤをローテーションしてもらいました。 その時私も居たのですが執拗に全体重をかけてギュウギュウナットを閉めまくっていたので 当時から心配していたのですが 今日、パンク修理済みタイヤを入れる+ローテーション作業をしようとしたところ… ナットを緩めていくとボルトの真ん中あたりでナットが前にも後ろにも動かなくなりました。 (ホイールも干渉していなかったのでボルトが死んでいるのだと思う) どうすればいいですか? 同じ場所のもうひとつのナットも外す途中で動きが重くなっておかしかったので、 ナットは外れましたがボルトが少し死んでるんだと思います。 一応イエローハットのヤンキーっぽい店員兄ちゃんに聞いてみると 「十字レンチで前後に動かしてネジ山を作っていくしかない」と言われたのですが 本当にそうやって直すのもアリなのですか? ボルトに関しては「トルクがかかれば大丈夫」だと言っていましたが本当ですか? ご教示よろしくお願いします。 ちなみに14万キロ走行、長く乗っても一年半後の車検を受けて3年半後には廃車にするであろうkeiです。

  • ホイールナットが固い

    タイヤローテーションをするために広くて固く平らな地面があり、極端に車が少ない駐車場に行きました。 荷物を降ろし、スペアタイヤと油圧ジャッキを用意し、さぁクロスレンチをホイールナットに差込み左方向へ・・・回らない。 どんなに力を入れても回らない かなり固いです。 タイヤ購入交換時からいじってないので、機械で止めたままなのですが固すぎます。 パンクじゃなくて良かったです。 1階がその購入した車用品店なので工具を借りてもよかったのですが、交換時に偶然見たら工具が天井から伸びるタイプで修理場に入れるのは躊躇しました(理由はよくわかりません) 工具を貸してくれとは店員に話してないですが、これまでのメカニックの対応が気に入らなかった記憶があるからかもしれません。 それならと車を購入したディーラーに車を走らせました。 せっかくなので車を見たり、疑問点を解消したりしたかったのですが今日は土曜日。 人が多く、そんな余裕は無いだろうと家に帰ってきました。 車はローテーションに備えスペアタイヤは後部座席の足元、荷物は乱雑に置いています。 どうしましょう。 荷物を片付けたいので今日中にやりたいです。

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • トルクレンチの使い方について

    タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ラチェットレンチについて

    冬タイヤ交換の際に市販のクロスレンチでは、ホイール側の穴が 若干小さくナットを回す事が出来なかった為、ラチェットレンチを 用いて外そうとしたのですが、びくともせず少し体重を掛けた 瞬間、「パキン」と音がして全く歯が経ちませんでした。 仕方なく、車に付属されいている工具を使って外しました。 締め付けトルクは、メーカーの規定範囲で絞めつけていますが、 ホイールナットを外す際は、ラチェットレンチって不向きなんですか? 使うなら、ラチェット機能の無いレンチが良いのでしょうか? 夏タイヤに戻す時に参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • ナットが取れない・・・

    毎回、タイヤ交換をする時にナットが外れないのです・・・。毎回外れないので、十字レンチを使い緩めに締めておくのですが、必ず外れない所が出てきます・・・。何か良い方法はないですか? (ホームセンターで1万円ぐらいのインパクトレンチを見つけたのですが、これでは外れないですかねぇ???)

  • トルクとナットのねじ切り?について

    (1)今まで自分はトルク無しでクロスレンチでタイヤ交換をしていましたが、この度新たなナットを購入しロックナット付でして推奨トルクと言う数字と値が9~12kgf・mと書いてあり何の単位なのか全く分かりません。この数値にトルクと言う物で適度な締め付けかどうか確認するのだと思うのですが必要でしょうか?とりあえずクロスレンチで今装着はしていますが。とても重要なものでしょうか?従来どおりクロスレンチだけでは駄目ですか?(2)あとナットを締める受け側のボルトですが1本手で最初回して入れますが途中で止まります。恐らくネジ山に少し駄目になってると思います。止まった地点から無理をせずにクロスレンチで回るので業者さんはまだこの状態ならいいでしょうと言われました。他の業者さんにネジ切りだったか聞いたことあるのですがこのようにナットの回転が悪くなってきているボルトに対しタイヤ交換をするお客さんに無償でネジ切りだったような言葉で綺麗に整える工程があるのを聞いたことがあります。本当でしょうか?これのみならいくらぐらいでしょうか?また自分でボルトのネジを綺麗にすることはできませんか?宜しくお願いします。

  • タイヤについてですがナットをトルクレンチで締めようと思っています。規定

    タイヤについてですがナットをトルクレンチで締めようと思っています。規定の力が分かりません。 クルマはH9年式アルトとH10年式のRAV4です。 分かる方詳しい方教えてくざさい。お願いいたします。 補足=オイル交換もしたいと思っています。アルトとRAV4のドレンプラグの規定の力も教えて頂きたいです。お願いいたします。