• 締切済み

ホイールナットレンチ

いまタイヤ交換しようと思ったんですが 春にタイヤ買ってナットも変えたので 今までのレンチでは合わなく困ってます。 イエローハットとかにレンチ売ってると思いますが値段はいくら位なんでしょうか? あとイエローハットでタイヤ交換する場合はいくら位なんでしょうか? 車はlifeです。 宜しくおねがいします!

みんなの回答

• imomura
回答No.13

クロスレンチがオススメです。 車を買い換えた時、ナットサイズが変わっても使えるし脱着がスピーディです。 しっかり手軽にやるなら インパクトレンチとトルクレンチを買って、インパクトで外し→車載工具で軽く締めて→トルクレンチで仕上げ です。 フロアジャッキも良いですが、ローダウンしないならオイルパンタジャッキが良いと思います。 フロアジャッキとパンタジャッキではジャッキポイントが違いますから、オイルパンタの方が楽です。

• rpm243
回答No.12

薄肉でないと為らない様なホイルなら 薄肉タイプの十字レンチを選べばok 自宅で今後ずっとするなら フロアジャッキも揃えた方が楽だね

noname#211894
noname#211894
回答No.11

http://ohnishi.bh.shopserve.jp/SHOP/18100203.html わたしはこんなのを使ってます。 普通のクロスレンチは結構場所を取りますので。 量販店でローテーションなら、3000円ぐらいと思います。 http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/tire.html

• kazuof23
回答No.10
  • oheng
回答No.9

質問の意味が車からホイールを脱着したいのかホイールからタイヤを外して交換したいのか書いてないので、回答がごちゃごちゃになってるみたいで タイヤ交換工賃って車からホイールを外してタイヤをホイールから脱着するしてまた取り付けるまでの全込みの金額で1本あたり1000~2000円位 ですねホイールナットレンチを買っても緊急時、スペアタイヤ交換は出来てもホイールからタイヤをはずしてタイヤ交換は出来ません ホイールナットレンチは十字レンチは力を入れやすいけど頭がでかいので 穴の中に入りません ホイールナットレンチ「ボックス部」がアルミホイールの穴の奥に入らない場合があるので ボックスレンチの駒の外周がなるべく細い「ホイールの穴の中に入ってナットに掛かる ボックスレンチを選択してください 店舗に行って店員に聞いたが一番早いし値段が気に入らなければ買わなきゃ買わずに帰れば良いのにこんな所に質問するより直接店舗に行って確認したほうが自分で理解できるでしょ、

noname#203736
noname#203736
回答No.8

特にアルミホイルの場合、安い十字レンチでは ボルトを包む部分の肉厚が厚く、アルミホイールの穴の中に 入らない場合があります お近くのカー用品店に行って、聞いてから購入をおすすめします。 カー用品店店舗での工賃は、2000円から5000円位です 行った時か事前に電話で確認ください。 レンチの形ですが、L型は車の中への収納に意外とかさばります また、女性の力では回すのはきついです その点L型はしっかりとボルトにはめ込み、車の屋根の端を掴んで レンチに片足をかけて踏み込むと軽く動きます、 ただし、締めこむときは足でやると閉まりすぎるのはやめてください L型の折りたたみ式レンチは、肉厚も薄いものがあります。

• rpm243
回答No.7

十字レンチが楽で確実です ディスカウントストアやホームセンター等で 千円前後 両手で押し下げと引き上げを同時だから 体重を掛ける必要も無くて 楽で簡単で確実 均等に力が掛かり ナットを痛めない 力加減も丁度良く締まり トルクレンチ等は必要無し Lレンチ何かだと締めるのも緩めるのも大変 傷だらけ プロもインパクトが無い現場や 微妙な閉め加減が必要な時は十字レンチを使ってる 確実に締まったかの確認は 締めた後にもう一度緩めてみて 最初に緩めた時とのキツさを比べて下さい 自分の場合はインパクトレンチで軽く閉めて 仕上げは十字レンチです

• kaitaiya
回答No.6

クロスレンチは1000円ぐらいから、です。 クロスレンチやT字レンチをお勧めするのは回転のセンターを出しやすいからです。 L型で目いっぱい力をかけるとどうしても中心がずれてボルトを折る方向に力をかけがちです。 センター部を片手で押さえたりしても必要な力が大きくなると押さえきれなくなります。 なので慣れない人にはクロスをお勧めするわけです。 なおめちゃくちゃ固いナットの場合、クロスだと反対側をジャッキで支えておいて体重をかけて回す、という技もあります。 ナットやボルトに斜めの力をかけにくい方法です。 ガレージ用だと固定式のほうがいいのですが、持ち運ぶのなら折り畳み式ですね http://www.straight.co.jp/item/10-630/ http://www.daiji.co.jp/product/wrench/F-18.php http://www.astro-p.co.jp/product/3664/ もっとも安いクロスレンチはソケットの精度がいまいちなので1/2Sqタイプのものに専用ソケットをつけるのがベターです。 http://www.astro-p.co.jp/product/1002/ http://www.astro-p.co.jp/product/1403/

• santana-3
回答No.5

クロスレンチとL型レンチの両方を使用するのが理想ですよ。(私はその様にします) L型レンチでジャッキアップ前のタイヤのナットを少し緩めます。 その後ジャッキアップしタイヤが浮いたら、クロスレンチの柄を持って軸にして、片方の手で十字をはらうと、クルクルクルと電動レンチの如く回転して、ナットを外す事ができます。 つまり、クロスレンチはナットの取り付け取り外しの早回しに利用して、ナットの初期の緩めや最後の締め付けにL型レンチを使います。 カー用品店でのタイヤ交換作業自体なら4000円前後でしょう。

• fjdksla
回答No.4

クロスレンチだと1000~2000円で売ってます。 L型レンチはホームセンターとかで見たこと無いですが・・・ 首の長いものはやりにくいです。 ちゃんとした工具で、 スピナーハンドルとボックスレンチを2つ購入したほうが確実だと思いますが・・・ トルクレンチは特に必要ないです。 特殊なホイールでない限りそれほど神経質になる必要もないです。 おおむね、85Nmから100Nmぐらいですので・・・ 1mのレンチで8.5kgから10kgの力です。 車載工具だと30cmぐらいですので、約30kgぐらいの力です。