少年法なんて、今すぐかえるべき

このQ&Aのポイント
  • コンクリ殺人事件の加害者が普通に結婚して子供をもち、幸せに暮らしている現状に疑問を持っています。
  • 加害者が謝罪の気持ちを持っているなら、一生結婚せず被害者家族へ賠償金を支払うべきだと提案します。
  • 未成年の犯罪に対しては、より厳格な対処が必要であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年法なんて、今すぐかえるべき

コンクリ殺人事件の加害者が いま普通に結婚して女の子の子供をもち 幸せに暮らしているみたいです。 自分の大切な我が子が同じ目にあい殺され相手が未成年でたいした罪にならなかったら、コンクリ加害者(父親)はどうするんでしょうね。 今まで自分がどれだけ残酷な事をやったかも忘れ幸せのうのうと暮らして 謝罪の気持ちがあるなら一生結婚せず、そのお金を被害者家族に払っていくべき 日本は本当に未成年にあますぎる。 重罪な罪を犯した子は名前がインターネットに流出してしまい世間に出た時に差別されないようにと名前までかえてもらい 過去をなかった事にできる 未成年の犯罪はあとをたたない 中国はあまり好きな国ではないけど、もっと犯罪にたいして中国みたいに厳しくしてもいいと思う。 そこで質問です。みなさんは、少年法について いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そのコンクリ殺人の犯人は、もう大人じゃないですか。今から10年以上前だったかなあ、「キレる17歳」ってのが話題になったときがありました。凶悪犯罪者を捕まえてみたらその年齢の子たちだったのです。 でも、今の17歳はキレません。あのキレまくっていた17歳の世代は、今は30歳過ぎくらいなのかな?その30歳くらいの連中のせいで、今の17歳がとばっちりを喰うのはそれこそが「江戸の敵を長崎で討つ」みたいなものです。 特にここ数年は未成年の凶悪犯罪は急速に減少する傾向にあるそうです。警察白書でも少年犯罪は15%以上の数値で減少を報告しており、いくら若者の数が減少傾向だとはいえ、前年比で10%以上も減るのは明らかに「キレない青少年」の傾向を示していると思いますよ。 厳罰主義じゃ、犯罪は減らせないですよ。質問者さんが犯罪を犯さないのは、厳しい罪が待っているからであって、もし罰が今より少し軽くなるならちょっと犯罪を犯してみようって思っていますか。そうじゃないですよね。 こないだ友達を首チョンパした女子高生がいましたけど、彼女が「自分の個人情報が世間にさらされるから」という理由ではあの事件を抑えられたのかというと、そうは思わないんだよな。いろいろ話題になってお父さんが自殺しちゃいましたが、でも彼女はそのことはあまりなんとも思っていないんじゃないかって気がします。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pg8mw
回答No.5

コンクリート殺人事件当時の少年法と、現在の少年法は違います。

• hunaskin
回答No.4

>みなさんは、少年法について いかがお考えですか? 未成年による悲惨な事件の報道等を目の当たりにすると怒りがふつふつと湧いてきます。 しかしながら怒りの感情にまかせて厳罰主義を主張するような間抜けにだけはなりたくないと考えています。 >謝罪の気持ちがあるなら一生結婚せず、そのお金を被害者家族に払っていくべき 個人的にどのようにお考えになるかは自由ですが 服役後にどのように罪を償っていくのかは当人の自由意志に任せるべきでしょうね。 そうでなくては何のために法律があり裁判が行われるのかわかりません。 >未成年の犯罪はあとをたたない ご存じないかもしれませんが、あとは絶ちませんが減っていますよ。 わかりやすくまとめたページです。 http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601

luna_mond
質問者

お礼

• KappNets
回答No.3

犯罪者に厳しい米国では犯罪者が監獄にあふれています。大学生が奨学金を返せないとクレジットカードの発行が停止され、結果、社会生活が出来なくなり、行き着く先は監獄だそうです。囚人があまりにも多いので、すごい低賃金で民間企業の仕事をやらせているそうです。そこまでいくと一種の奴隷制度ですね。 仏教の伝統でしょうか、社会復帰(更正)を重視する日本ではそういうやり方はしません。 備考:「お金」は刑事裁判とは別に民事訴訟で扱うので、単純に日本が甘いと言うことにはならないと思います。 備考:少年法は以前に比べると大分厳しくなっていると思いますが... どちらがが良いかですね。

luna_mond
質問者

お礼

回答No.1

色々 あなたに言っても伝わらないと判断しました なので一つだけ・・・「心を大人にして下さいね」そうすれば解かるから・・