少年法なんて、今すぐかえるべき

このQ&Aのポイント
  • コンクリ殺人事件の加害者が普通に結婚して子供をもち、幸せに暮らしている現状に疑問を持っています。
  • 加害者が謝罪の気持ちを持っているなら、一生結婚せず被害者家族へ賠償金を支払うべきだと提案します。
  • 未成年の犯罪に対しては、より厳格な対処が必要であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年法なんて、今すぐかえるべき

コンクリ殺人事件の加害者が いま普通に結婚して女の子の子供をもち 幸せに暮らしているみたいです。 自分の大切な我が子が同じ目にあい殺され相手が未成年でたいした罪にならなかったら、コンクリ加害者(父親)はどうするんでしょうね。 今まで自分がどれだけ残酷な事をやったかも忘れ幸せのうのうと暮らして 謝罪の気持ちがあるなら一生結婚せず、そのお金を被害者家族に払っていくべき 日本は本当に未成年にあますぎる。 重罪な罪を犯した子は名前がインターネットに流出してしまい世間に出た時に差別されないようにと名前までかえてもらい 過去をなかった事にできる 未成年の犯罪はあとをたたない 中国はあまり好きな国ではないけど、もっと犯罪にたいして中国みたいに厳しくしてもいいと思う。 そこで質問です。みなさんは、少年法について いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

そのコンクリ殺人の犯人は、もう大人じゃないですか。今から10年以上前だったかなあ、「キレる17歳」ってのが話題になったときがありました。凶悪犯罪者を捕まえてみたらその年齢の子たちだったのです。 でも、今の17歳はキレません。あのキレまくっていた17歳の世代は、今は30歳過ぎくらいなのかな?その30歳くらいの連中のせいで、今の17歳がとばっちりを喰うのはそれこそが「江戸の敵を長崎で討つ」みたいなものです。 特にここ数年は未成年の凶悪犯罪は急速に減少する傾向にあるそうです。警察白書でも少年犯罪は15%以上の数値で減少を報告しており、いくら若者の数が減少傾向だとはいえ、前年比で10%以上も減るのは明らかに「キレない青少年」の傾向を示していると思いますよ。 厳罰主義じゃ、犯罪は減らせないですよ。質問者さんが犯罪を犯さないのは、厳しい罪が待っているからであって、もし罰が今より少し軽くなるならちょっと犯罪を犯してみようって思っていますか。そうじゃないですよね。 こないだ友達を首チョンパした女子高生がいましたけど、彼女が「自分の個人情報が世間にさらされるから」という理由ではあの事件を抑えられたのかというと、そうは思わないんだよな。いろいろ話題になってお父さんが自殺しちゃいましたが、でも彼女はそのことはあまりなんとも思っていないんじゃないかって気がします。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

コンクリート殺人事件当時の少年法と、現在の少年法は違います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>みなさんは、少年法について いかがお考えですか? 未成年による悲惨な事件の報道等を目の当たりにすると怒りがふつふつと湧いてきます。 しかしながら怒りの感情にまかせて厳罰主義を主張するような間抜けにだけはなりたくないと考えています。 >謝罪の気持ちがあるなら一生結婚せず、そのお金を被害者家族に払っていくべき 個人的にどのようにお考えになるかは自由ですが 服役後にどのように罪を償っていくのかは当人の自由意志に任せるべきでしょうね。 そうでなくては何のために法律があり裁判が行われるのかわかりません。 >未成年の犯罪はあとをたたない ご存じないかもしれませんが、あとは絶ちませんが減っていますよ。 わかりやすくまとめたページです。 http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

犯罪者に厳しい米国では犯罪者が監獄にあふれています。大学生が奨学金を返せないとクレジットカードの発行が停止され、結果、社会生活が出来なくなり、行き着く先は監獄だそうです。囚人があまりにも多いので、すごい低賃金で民間企業の仕事をやらせているそうです。そこまでいくと一種の奴隷制度ですね。 仏教の伝統でしょうか、社会復帰(更正)を重視する日本ではそういうやり方はしません。 備考:「お金」は刑事裁判とは別に民事訴訟で扱うので、単純に日本が甘いと言うことにはならないと思います。 備考:少年法は以前に比べると大分厳しくなっていると思いますが... どちらがが良いかですね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

色々 あなたに言っても伝わらないと判断しました なので一つだけ・・・「心を大人にして下さいね」そうすれば解かるから・・

関連するQ&A

  • 少年犯罪じゃないのに?!

    以前コンクリート殺人をおこした少年が、 出所してまた犯罪をおこしましたよね。 以前の犯罪は未成年となので、名前を報道できない のは分かりますが、今回は成人しているのに 名前を公表しないのはなぜなんでしょうか。 不思議です。 以前の事件があまりにも残酷すぎいるので 本名を公表すると家族に迷惑がかかるからなのでしょうか??

  • 少年法はなくなるべきですよね。

    年齢で一律に区別出来ないし。 凶悪犯罪には実名・顔写真つきで報道すべき。 少年と言っても犯罪を犯す恐ろしい人間です。 少年だからといって自分の周囲の人が事件にあっても実名報道なしですぐ世間に戻ってくるってのは許せません。 罪は罪なので年齢問わず罰を与えるべきと思います。 未成年というだけで、加害者は法に守られ、比較的軽い刑で済み、ある程度の年数がたてば社会へ戻れます。 犯罪に少年も大人もないはずです。 それに、中には少年法で守られてるのを分かってて犯罪を犯す者もいます。 コンクリート殺人の犯人は、自分達が少年法で守られてるからたいした刑にならない。と言っていたとか。 なくなるべきですよね。

  • 少年法・・・。

    少年法・・・。 どうして日本は未成年者を庇うんでしょうか?20年程前の『コンクリート女子高生』をご存知の方は分かると思います。あの事件の犯人は当時、未成年という理由なだけで未だ生存して出所済みなんですよね?あれがどうも納得出来ません。彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね?彼らじゃなくても、今、未成年の犯罪は絶えません。それでもこれから先、『少年法』が改善されることはないんですか?また、未成年者の犯罪の罪を軽くすることでなにかメリットはあるんですか?

  • 少年法はなくなるべきですよね?

    未成年というだけで、加害者は法に守られ、比較的軽い刑で済み、ある程度の年数がたてば社会へ戻れます。 犯罪に少年も大人もないはずです。 それに、中には少年法で守られてるのを分かってて犯罪を犯す者もいます。 コンクリート殺人の犯人は、自分達が少年法で守られてるからたいした刑にならない。と言っていたとか。

  • 少年法は廃止できないのですか?

    未成年だと、犯罪を行っても成人と同じような罪に裁かれる事はなく、また新聞やテレビ等で顔写真や名前を晒される事もありませんよね?これは少年法のせいですよね? 何故こんな法律があるのでしょうか?また少年法をなくし、犯罪を犯したら未成年でも成人と同じような扱い(例えば新聞やテレビ等で犯人の顔写真や名前を晒し、社会的制裁を受けさせる)や罪の裁きを受ける世の中にする事は不可能なのでしょうか?不可能だというのならば、それが何故なのかもぜひ教えてください。 (私は法律に関しては素人であり、質問内容に書いてある事に間違いがあるかもしれないです…)

  • 殺したから名前が伏せられ、殺されたから名前を公開

    未成年の事件で、殺したから名前が伏せられ殺されたから名前を公開の意図するところが解りません。殺人者の氏名を公開せずでは、未成年者の犯罪抑止に繋がらないのでは無いでしょうか? 被害者の家族を含めたプライバシーは守られず、加害者の家族を含めたプライバシーが守られるのはどう考えてもおかしいと思います。加害者側の人権問題と言うならまったく吐き違えていると思います。 どういった法律に基づいて、殺人者名を公開しその素性を明らかにしないのでしょうか?

  • 少年少女の犯罪について

    綾瀬のコンクリート事件も 古川駅のスーパー駐車場強盗事件も 世田谷一家殺人事件も未成年がやっていますよね なんで中学生や高校生の子供がこんな 残酷な事件を起こせるんでしょうか まだあどけない子供のはずですよね 子供だからこそこんな残酷なことができるんでしょうか 悪いことの区別がつかない 右も左もわからないから自由に 存分に惨たらしいことができるんでしょうか 20歳をすぎていて 年を重ねるごとに残酷になるのは わかるんですが 大人が残酷な犯罪をするのはわかるんですが 未成年がなんで残酷な犯罪ができるんでしょうか 学校に普通にかよっているだけなのに 残酷なことがなぜ思い付くんですか 考え付くのは勉強、恋愛のことじゃないんですか いじめられていて復讐のために ナイフで殺すっていうのは 理解できますが 赤の他人をさらってリンチ強姦する、 死ぬまで殴り蹴り殺すっていうのが理解できません 同級生を強姦するとか、はだかにしてネットに投稿するとか どこからそんな考えが浮かぶんですか 包丁で刺して殺したなら理解できますが 素手や足蹴り、バットで殴り殺したって どんだけ酷いんです ちょっと殴った蹴ったじゃ人って死にませんよね ケンカってかんじならわかるんですが 殴り殺した、内臓が破裂していたって 少女少女はなんでそこまでできるんですか 同級生である友達を赤の他人を なぜそこま凄惨なことができるんですか 被害者を苦しめ血だらけにすることが 子供なのに快感なんですか 普通ちょっと殴って相手が無抵抗だったり 泣いていたり、叫び声をあげたり 痛そうにしてれば もうやめておこうってなりますよね 人を殺すことや暴行することは 少年少女って怖くないんですか そんな異常な生き物をなぜ死刑にしないんですか 奴らは出所したあとも再犯してるじゃないですか そんな普通の人間の感情、思想、心が違う生き物をなぜ死刑にしないで また野に放つんですか 心が腐った、頭の腐った、魂を侵された 奴らは子供だろうと更正なんかするわけがないから死刑にすべきなんですよ また出所して同じことをくりかえす 犯罪自慢してくらす 平和な社会が 壊されるじゃないですか 法務大臣は頭おかしいですよ 憲法を変えてほしい 暴行されたり強姦された被害者は 二度と昨日までの生活は遅れず 地獄の苦しみを味わってるのに 犯人は楽しく生活している 犯人にGPSをいつまでつけない気ですか 強姦、強姦未遂、わいせつ、相手に落ち度のない殺人、リンチなど そういう類いの犯罪者にGPSをつけさせるべきです なにか事情のある殺人はGPSをつけなくてもいいとおもいますが 上の3つの犯罪、他にもたくさんありますが この3つの犯罪者をGPSなしで野に放つことは 次の犠牲者を生むチャンスを与えてるようなものです 残酷な犯罪をした犯人にGPSをつけるには どうしたらいいですか そういう犯人を社会の目で公開処刑にしてやりましょうよ そうじゃなきゃ被害者が浮かばれないじゃないですか あんまりにも酷すぎる 社会で国で被害者をいじめてるようなもんです

  • 犯罪者に対する時効制度ってなぜあるんですか?

    犯罪を犯した者も時効ってありますが、なぜなの でしょうか? 法律に詳しくないのでどなたか教えてください。 個人的に、犯罪を犯したことに対して(特に殺人な どの重罪)時効があることは、被害者に対しては とても納得のできないことですし、何年たっても罪 に対して償いはするべきとも思うのですが・・・。 そんな簡単な問題ではないのでしょうか・・・。

  • やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に

    やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に対する賠償金が支払われず、結果として逃げ得になってしまい、短期で出所してきます。それを防ぐために私は提案します。 ・代執行制度を導入する ・加害者に多額の生命保険をかけて死んでもらう ・不足分は国が補い、加害者は死刑(殺人と致死と未遂の罪に限定) ・遺族が加害者に対する殺害、つまり仇討ちを許可する。その際、遺族に支払われる賠償金が半減される 賠償金未払いに罰則を設けなかった国の責任でもあります。殺人などの犯罪を犯した少年達を野放ししてきた代償です。特に国は代執行制度に消極的です。 これで少年法問わず全ての犯罪を抑止できるでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 少年法の厳罰化

    私は少年法の厳罰化には大賛成です。 未成年だからと甘えたことをぬかす連中をこれ以上 のさばらせるのは愚の骨頂です。 悪いことをしたら大人と同じ罰を受ける。 前科が残って、まともな暮らしもできない。 この条件で、少年犯罪は間違いなく半減します。 飲酒運転に対する厳罰化で、飲酒運転は激減しました。 昔は、ゴルフして一杯飲んで運転して帰るのがふつう だったそうですが、そんな人も見なくなりました。 厳しい罰則があれば、人間悪さはしなくなるものです。 職場のセクハラを見てもわかりますよね。 話は戻りますが、日本の少年法の問題点は、法律が加害者の立場に立って 作られている点です。 凶悪な犯罪の被害者にとって、加害者が大人か少年かなど 何の関係もありません。 少年だからと刑を軽くするのは、偏った法律だと思っています。 よって少年法の厳罰化は当然であり、被害者や被害者親族の 気持ちに沿ったものだと確信しています。 教育などで少年の凶悪犯罪が少なくなる事は無いでしょう。 むしろ少年の凶悪犯罪の罰を軽くすることで、より増えていく のが、犯罪先進国のアメリカで証明されています。 そしてアメリカでは少年犯罪の厳罰化が増えています。 欧米の長年の研究で100人中4人ぐらい、良心を持っていない 人間の存在が証明されました。 良心の無い人間に教育で良心を持たせる事は不可能でしょう。 それよりも凶悪犯罪を2度起こさせないような法律が 必要な気がします。 実際に殺人で服役後、出所してまた殺人・殺人未遂を犯した例が 幾つもあり、少年犯罪でも同じ例があります。 ぼくは高卒で感情論でしか物事を考えられない馬鹿ですが、有識者の皆さんは、どう思いますか?