-PR-
解決済み

リュウマチは何科を受診すれば良いのでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.88289
  • 閲覧数4326
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (30/96)

リュウマチが疑われる場合、何科を受診すればよいのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

リュウマチは基本的には整形外科ですが、望ましいのはリュウマチに著名な病院の受診をお勧めします。

北海道から静岡まででしたら、参考URLのリストを参考にしてください。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

リュウマチが疑われる場合と言うと、
御自分でいろいろ症状からお考えなのでしょうか?

その場合ホームドクターを受診し、血液検査とX線撮影で
診断がされますので、近所の掛かり付けのお医者さんに
見てもらっても良いですし、
整形外科にすぐ受診されてもいいと思います。

参考URLは、リュウマチの専門医の情報が載ってます。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

 私が整形外科に入院していた時、リウマチの患者さんも入院していました。 病院によってはリウマチ科という診療科があります。  
 私が整形外科に入院していた時、リウマチの患者さんも入院していました。
病院によってはリウマチ科という診療科があります。
 
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

母がリュウマチで整形外科に通っています。
母がリュウマチで整形外科に通っています。
  • 回答No.4

「リウマチ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慢性関節リウマチ」
このページで特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
これ以外にもTOPページで「リウマチ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

診察科は「整形外科」です。どちらにお住まいかわかりませんが、大学病院等の「リウマチ外来」のある専門病院をお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。