• ベストアンサー

K_nの全域木の数の証明

K_nはn点からなるグラフ(図形)で、ある任意の点は自分自身以外の点と辺で結ばれています。つまり各辺の次数がn-1のグラフです。 このグラフの全域木の数は一般的にn^(n-2)個であることが知られているそうなのですが、どう証明すればいいでしょうか。 全域木とは、全ての点を通る「木」のことです。つまり全ての点と点を結びつけつつも閉路が存在しないようなグラフのことをいいます。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cayleyの公式の話ですね。 証明は次の本を見て下さい 1 グラフ理論入門  サイエンス社発行  N.ハーツフィールド G.リンゲル 著  早稲田大学 教授 鈴木晋一 訳   「5章2節 ケーリーの全域木公式」参照 2 数え上げの手法  東海大学出版会発行   L.ロバース 著   成嶋弘、土屋守正 訳   「4章1節 Cayleyの公式と木の数え上げ」参照

その他の回答 (1)

• korochin
回答No.1

直接答えとは関係ないですけど、 >つまり各辺の次数がn-1のグラフです。 は「各点」ではないですか? 次数とは、ひとつの点にn-1本の辺があるということですよね?

arcsin
質問者

お礼

すいません。おっしゃるとおりです^^;