• ベストアンサー

パソコンの電源がかってに消えません。

僕のパソコンはOSがMEでしたが、ちょっと前にOSをXPに更新しました。  それからと言うもの、パソコンを終了する作業を行うといままでは「電源を切る」→少し時間がかかって「ブチッ」って消えてましたがXPに変えてから「電源を切る」→少し時間がかかって画面が真っ黒に変わり「電源を切る用意ができました」って表示されたまま一向に消える気配はありません。そして、自らパソコンの電源ボタンを押して消えます(長く押さなくても消える)。何か問題があるのでしょうか?  わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の設定をしてみてください。 「コントロールパネル」→「電源オプション」→(電源プロパティが開く) →「APM」タブ→「アドバンストパワーマネージメントを開始する」にチェックでやってみてください。 上記ができない場合はBIOSの書き換えをしてみてください。下はひとつの例です。PCによって違いがあります。 パソコンの電源を入れます。 日本ゲートウェイのロゴが画面に表示されたときに [F1]キーを押します。 BIOS Setup Utilityの[Main]メニューが表示されます。 [→]キーを操作し、[Power]メニューに移ります。 [↓]キーを操作し、[Power Management]項目にカーソルをあわせ設定を「Enable」に変更します。 [F10]キーを押します。変更内容の保存を確認するメッセージが表示されます。 [Enter]キーを押します。パソコンが再起動します。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました!簡単にできることができました。いままでパソコンを終了するとき画面とにらめっこしてました。こんなあっさりできるとは思わなかったのでかなりうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chirdren
回答No.1

マイクロソフトの技術情報に質問の現象がありました。 以下、引用です。 『この現象は、アドバンス パワー マネージメント(APM) 機能をサポートするコンピュータで発生します。Advanced Configuration Power Interface (ACPI) 対応のハードウェア アブストラクション レイヤ (HAL) が読み込まれないコンピュータを使用している場合、シャットダウン手順の完了時、このメッセージが表示されます。』 APMを有効にすれば解決しそうですが、多少制限もあるようです。詳しくは、参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313290&Product=winxpINT
torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました!簡単にできることができました。いままでパソコンを終了するとき画面とにらめっこしてました。こんなあっさりできるとは思わなかったのでかなりうれしいです。ありがとうございました。