• ベストアンサー

パソコンの電源がかってに消えません。

僕のパソコンはOSがMEでしたが、ちょっと前にOSをXPに更新しました。  それからと言うもの、パソコンを終了する作業を行うといままでは「電源を切る」→少し時間がかかって「ブチッ」って消えてましたがXPに変えてから「電源を切る」→少し時間がかかって画面が真っ黒に変わり「電源を切る用意ができました」って表示されたまま一向に消える気配はありません。そして、自らパソコンの電源ボタンを押して消えます(長く押さなくても消える)。何か問題があるのでしょうか?  わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記の設定をしてみてください。 「コントロールパネル」→「電源オプション」→(電源プロパティが開く) →「APM」タブ→「アドバンストパワーマネージメントを開始する」にチェックでやってみてください。 上記ができない場合はBIOSの書き換えをしてみてください。下はひとつの例です。PCによって違いがあります。 パソコンの電源を入れます。 日本ゲートウェイのロゴが画面に表示されたときに [F1]キーを押します。 BIOS Setup Utilityの[Main]メニューが表示されます。 [→]キーを操作し、[Power]メニューに移ります。 [↓]キーを操作し、[Power Management]項目にカーソルをあわせ設定を「Enable」に変更します。 [F10]キーを押します。変更内容の保存を確認するメッセージが表示されます。 [Enter]キーを押します。パソコンが再起動します。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました!簡単にできることができました。いままでパソコンを終了するとき画面とにらめっこしてました。こんなあっさりできるとは思わなかったのでかなりうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

マイクロソフトの技術情報に質問の現象がありました。 以下、引用です。 『この現象は、アドバンス パワー マネージメント(APM) 機能をサポートするコンピュータで発生します。Advanced Configuration Power Interface (ACPI) 対応のハードウェア アブストラクション レイヤ (HAL) が読み込まれないコンピュータを使用している場合、シャットダウン手順の完了時、このメッセージが表示されます。』 APMを有効にすれば解決しそうですが、多少制限もあるようです。詳しくは、参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313290&Product=winxpINT
torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました!簡単にできることができました。いままでパソコンを終了するとき画面とにらめっこしてました。こんなあっさりできるとは思わなかったのでかなりうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが壊れました!!

    パソコンを放置していたら、急に真っ白い画面なって動かなかったので強制終了をしました。そして、2回ほど起動したのですがまっ白い画面のままです 強制終了はボタンを5秒以上押さないといけないのですが、ボタンを押すだけで電源が切れてしまいます。 助けてください! パソコンはVALUSTER VC800J/5 1月にOSはMeからXPに変えました よろしくお願いします!!

  • パソコンの電源が切れない;;

    パソコンの電源を切ろうと、スタートから終了オプションをクリックすると、次の表示がされるんです。↓ 重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックして下さい。 更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい  それで、インストールして電源を切るをクリックすると、コンピューターの電源を切らないで下さい。自動で切れます。 「24個中24個をインストールしています」っと表示が、何時間も何時間も出て(3時間以上も続く)いっこうに切れる様子が無いんです。 それで、流石に3時間経っても切れないので、おかしいっと思い、パソコンの電源を自分で押して切りました。 そしてまたパソコンを使い、電源を切ろうとすると、さっきと同じ表示が出て、これまた何時間もずっと電源が切れません。;; これは、どうしたらいいんでしょうか??   機種はバイオの、ノートパソコンです。 PCG-FR77J/B 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源がきれません

    OSはXPです 先ほどいつも通りパソコンの電源を切ろうとしたのですが (スタート→電源をきる) 電源を切るを教えても一向にきれる気配がなく 普通にインターネットもできる状況できる作業をする前とまったく変わらない状況になっています http://support.microsoft.com/kb/882365/ja ここを参考に自分で何とかしようとしたのですが AMPを何とかするやつはAMPのタブが元からなく タスクマネージャーで切るのは終了していいプログラムがわからずやっていません (アプリを全部きらないでタスクマネージャーのシャットダウンタブをやりましたが消えませんでした) このまま切れないと困ってしまうのでどなたか回答おねがいしますm(_ _)m

  • パソコンの電源が切れない

    お世話に成ります。 Windows7のノートパソコンを使っています。 孫が動画を見ているときに、画面にメッセージが表示され、子供の事ですからハッキリとは解りかねますが、インターネットの更新とか書いてあったと言うのです。 動画を見終わって、スタートボタンを押して、シャットダウンを押しても、何時までたっても画面が表示されたままで、電源が切れません。 仕方なくパソコンの電源ボタンを押すと、画面は消えるのですが、パソコンの電源ボタンと、パソコンの側面に有るアクセスランプが点滅しています。 待機状態が続いていたようで、画面を起こすとスタートして起動するようです。 いつも何事も無く過ごして来ましたので、今回のような事は初めてで、何か出てきたら(画面に)教えに来なさいと言ったのですが、対応が解りません。 漠然とした説明ですが、傍に居なかったのでこれ以上の説明が出来ません。 要するに電源が切れてアクセスランプ等が消えて呉れればよいのですが。 お解りになる方よろしくご教授の程お願い致します。

  • パソコンの電源を切るときに

    パソコンの電源をきるとき スタート→終了オプション→コンピュ-ターの電源を切るが 表示され  スタンバイ 電源を切る 再起動と 3つの表示が出た時 電源を切るの上に マウスを置くと「ダウンロードした更新をインストールして コンピューターの電源を切ります」と言う文字が現れ  クイックすると 「毎回一個中の一個を インストール中」が現れて 電源が切れます。追伸 電源を切るの表示の右上に ハートマークに近い形で4色のマークがで出ます色は XPkのマークと同じ色です。ちなみに OSはXPです

  • 重要な更新 電源が切れない

    お読み頂きありがとうございます。  会社の同僚のパソコンですが、昨日Windowsのアップデートを実行したらしいのですが、その後PCの電源を落とそうとすると、再起動・電源切断などを選択するウインドで「重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには[電源を切る]をクリックして下さい。更新をインストールしないで電源を切るにはここをクリックしてください」というメッセージが表示されます。電源を切るボタンの右上にWindowsカラーのエンブレムのようなものが表示されています。  [電源を切る]をクリックすると、終了画面が途中で「3個中1個の更新をインストール中」というメッセージが表示され、次に「コンピュータの電源を切らないで下さい。電源は自動的に切れます」というメッセージに変わります。これが延々と繰り返されて、電源は落ちません。仕方ないので電源ボタン長押しで強制的に電源を落としました。  更新をインストールしないで電源を切ることを選択すれば電源は正常に落ちます。  この現象について記述されているサイトなり教えていただけますでしょうか。OSはXP、PCはSONYです。

  • 5年程まえのXPパソコン。電源ON後、メーカーロゴ、叉はWindows

    5年程まえのXPパソコン。電源ON後、メーカーロゴ、叉はWindowsXP表示後、立上らなく画面が真っ黒。こうなったら、電源ボタン長押してOFF。再度、電源ON後セーフモードで立ち上げることは出来、作業中は正常で、終了も正常です。が、電源をOFFし、何時間経ってから電源投入すると、何かの拍子で画面が真っ黒になり立ち上がらない時と、うまくいく時があります。HDDチェック、最適化を行ってはいるのですが。対策を宜しく

  • パソコンの電源が自動で切れません

    画面上では「電源をシャットアウトしています」が表示されるのですが異常音のままいつまでも切れません。 本体の電源ボタンを押して強制終了でも切れません。 コンセットを外して切っています。 XPで二日前からの状況です。宜しくお願いします。

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • パソコンの電源が切れない

    いつもお世話になっています。 早速ですがパソコンの電源が切れません。 症状は、[スタート]-[シャットダウン]-[シャットダウン]をクリックすると、Windows は終了するのですが画面はわずかに明るさを持ったまま残っています。 結局電源ボタン長押しで切っています。 どこか Windows のファイルが壊れているのでしょうか? アドバイスお願いします。 OS は Windows 2000 です。