• ベストアンサー

マンション 設計変更

新築マンションを購入し契約まで終えたのですが内見直前に、不動産会社から一部天井高の変更(-5cm)を告げられました。詳細は内見時に実際見て確認するしかないのですが、何故変更されたのか?3か月以上前に上棟し先月契約したのに何故このタイミングでの告知なのか?疑問が残りました。契約書には、設計等の変更に関しては、法令変更、行政指導、天災地変のほか、やむを得ない事情が生じた場合には、契約後でも必要な限度で変更出来るものとされています。この場合、内見時にどの様な対応をするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

変更は一部なのか全部なのか? 何故変更するか原因は? ・元々の間違い ・構造躯体の変更か仕上げ材工の変更 ・天井裏設備寸法の変更 理由に依り 仕方ないか否かの判定

coco-1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 変更は一部でキッチンからリビングにかけ 部屋の端に位置する梁サイズが変わり 床から梁までの高さが-5cmになります。 また、その原因は、その後のやりとりで 単なる記載ミスであったとの報告を受け ました。大手企業だけに正直残念です。 契約書に記載されている、やむを得ない 事情には相当しないものと考えますが、 補償に関する記載がありません。 営業担当者と相談し必要に応じて書面 での説明対応を依頼してみます。 重ねて御礼申し上げます。

coco-1212
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。変更は一部で、電話での説明を聞く限り、 構造躯体の変更に伴い、床から梁までの高さが変更したのではないかと思えました。 また、同変更原因は、私も一番知りたい部分なのですが、内見時に説明するとの案内でした。 ご指摘頂きました他の案件も参考とさせて頂き内見時の相談に臨みます。 どうもありがとうございました。