- ベストアンサー
原付のスピード違反でつかまってしまいました。
原付で走行中パトカーに追尾され18キロオーバー(48キロで走行)との 事で反則キップを切られました。 ただ、自分ではメーターを何度も確認しながらの走行で 常時40キロ程度での走行のつもりでした。 信号で止まってから300-400mの間の出来事で、 追尾は100mとの事でした。 証拠としては、スマホの録音データのみが手元にあります。 録音データ(バイクのエンジン音は綺麗に撮れています)だけでは 私の走行が48キロでなかったことを証明するのは難しいものなのでしょうか? よろしくお願いします
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
瞬間でも48キロが出ていた可能性はありませんか? なければ戦いたいところですが、実際は。 私も警察からの理不尽な反則追求(スピード違反ではない)で腹立たしかった経験はありますが、色々とと申し立ててもなかなか覆すのは難しかったです。 道路交通法違反は15キロ未満(反則点1・反則金9000円)、15キロ超20キロ未満(反則点1・反則金12000円)となっているので、反則点は同じで反則金が3000円の差。 バイクのエンジン音で科学的に証明できれば可能性はありますが、どれほどの差があるのか。 スマホの録音状態もありますし、機器の性能もあります。 それを乗り越えて立証するのはかなり困難でしょう。 私なら、ですが 「罰則点数は同じだし、3000円の差なら仕方ないか」と考えてしまいそうです。 良かったら参考にして下さい。
その他の回答 (6)
パトカーの追尾の場合、運転者のほかにもう一人現認の警察官が乗って居たと思います。 追尾の時は、二人で確認をしながら、同乗している警察官がストップメーターで、速度を確認し、違反を認定していると思います。 残念ながらパトカーのストップメーターは定期的にその誤差を確認されて居ます。 あなたの原付のメーターは何時確認されましたでしょうか? メーターが壊れていたとしても、あなたの方に勝ち目はありません。 そもそも、50Km/hの道路で、あなたの主張通り40Km/hの速度で走行していたとして、あなたを抜かさないで付いて居る車があると言うのもおかしな話だと思いませんか?
お礼
今回皆様からいろいろアドバイス頂きまして勉強になりました。 裁判に関してはあまり自分にとってメリットなさそうですが、 警察の取締りへの不信感はよりいっそう強くなりましたので、 何かの形で合法的にしたいと思います。 ありがとうございました。
- blue_rumble
- ベストアンサー率54% (175/320)
まだ違反金を払っていなければ、不服申し立てをすることができます。 その場合、裁判となるのですが、その場でそれなりの証拠を示すことができれば、質問者さんの主張が認められます。 さて、肝心の証拠についてですが、その録音内容をそのまま提示しても証拠にはなりません。 最低でも、違反時にその場で録音されたものであること、違反場所の状況とエンジン音とスピードの関係性を証明する必要があると思います。 音響分析の専門家などに依頼し、検挙された状況で、この録音内容では、時速48km以上のスピードは出ないとの証明ができれば、証拠となり得ると思います。 ただし、スマートフォンの録音で、そこまでの分析ができるのか、また分析できたとして、裁判で勝てるまでの証拠になるかは何とも言えないところですし、分析費用も含めて、裁判費用はそれなりに必要となりますが、 裁判に勝てれば、裁判費用を支払う必要はありませんので、48kmは絶体に出していないという確信があり、 どうしても不服だと思われるのであれば、交通違反の裁判を得意とする弁護士に相談してみるのが一番だと思います。 因みに、メーター読みでの速度には誤差がありますが、法律によりその誤差許容範囲が決められています。 40kmくらいなら、-25%~+10%くらい(製造年により違いはあります)なので、メーターの故障などがなければ、30~44、5kmの速度であった可能性があります。
お礼
>40kmくらいなら、-25%~+10%くらい(製造年により違いはあります)なので、メーターの故障などがなけ>れば、30~44、5kmの速度 こちらの記述は大変参考になりました。 プラスの誤差は少なく見積もって作られているのですね。 ただ、新品バイクの場合だと思いますので、 私の中古バイクでの誤差はどこかで測定してもらわないと きちんとした数値はでなさそうですね。 今回皆様からいろいろアドバイス頂きまして勉強になりました。 裁判に関してはあまり自分にとってメリットなさそうですが、 警察の取締りへの不信感はよりいっそう強くなりましたので、 何かの形で合法的にしたいと思います。 ありがとうございました。
原付の制限速度は30キロでしたよね? そして厳密に言えば1キロでもオーバーしてたら違反だそうです。 ただ、測定機器の誤差(相手もあなたの動いているから)もあり、1キロとか2キロのオーバーだと取り締まるのに現実的ではない、かつ運転者が測定ミスだと言って裁判でも起こしたら手間がかかってやりきれない。しかし10キロもオーバーしてたら言い逃れはさすがに出来ないだろうという目安が10キロオーバーと言う話を聞きました。 ほんとか嘘か知りませんが、7キロで捕まった人もいるそうで(^^;) ですので48キロでも40キロでも違反は違反。残念ながら48キロ出なかったことを証明しても違反の事実はひっくりかえらないと思います。 ところで気になっているのが録音データです。普段から運転しながら録音してるのですか?
お礼
ある程度予想していましたが、きびしいご意見が多いです。 確かに、仮にスマホの録音で48キロで無いと証明できても 恐らく40キロは出ていたと思いますので、 自分のスピート違反を自分で証明してしまって 本末転倒な結果になることは判っているつもりなんです。 また、10キロ未満のオーバーなら捕まらないという甘えと 変な自信があったのも事実かと思います。 録音に関しては、過去に録音できていなくて悔しい思いをしたので、 普段の生活でも外出時は全て録音するように習慣づけています。 アドバイスありがとうございました。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
ほっほぉ~! あんさんのスピードメーターはどんだけ精密に計れるんでっか? >常時40キロ程度での走行のつもりでした。 で、程度のつもりでっか! 40キロの確信を持てないのとちゃうん??? そんでもって「10キロ程度の誤差」はあるんでっせ! まして原付でっから・・・ えぇ加減なメーターなんでっしゃろな! どっちゃにしろ「40キロは出してた」と主張する時点で「違反者」。 まず反省が必要でっしゃろな!
お礼
確かに反省が足りないのかもしれません。 18キロオーバーはしていなくても、確実に 10キロオーバーはしていたのですから。 アドバイスありがとうございました。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
無理でしょうね。 タイヤのコンデションや路面のコンデションで同じエンジン音でも速度は変わるでしょうし、誤差もありますからね。 15km/h未満か15km/h~20km/h未満では、点数は同じ1点で、罰金が6,000円か7,000円かの違いだけですから、争うだけ無駄かと。 スマホの録音から速度解析なんて頼んだら何十万もかかると思いますよ。
お礼
確かに、仮にスマホの録音で48キロで無いと証明できても 恐らく40キロは出ていたと思いますので、 自分のスピート違反を自分で証明してしまって 本末転倒な結果になることは判っているつもりなんです。 ただ、あまりにも自分の感じていた違反速度とかけ離れていた為 パトカーでの追尾による速度計測に大きな疑問と不信感を感じてしまいました。 もちろん私のバイクのメーターにも問題があるかもしれません。 録音からの解析だけでもそうとう費用は掛かるのでしたら おっしゃられるとおり、争うだけ無駄骨かもしれません... アドバイスありがとうございました。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
追尾されてた100メートルの区間が もしかすると30キロ走行の区間だったのかも
お礼
アドバイスありがとうございます。 走っていたのは、国道で制限速度は50キロの道でした。 もちろん原付ですので、30キロを越えてしまうと ダメなのは承知してはいるのですが...
お礼
確かに、仮にスマホの録音で48キロで無いと証明できても 恐らく40キロは出ていたと思いますので、 自分のスピート違反を自分で証明してしまって 本末転倒な結果になることは判っているつもりなんです。 ただ、あまりにも自分の感じていた違反速度とかけ離れていた為 パトカーでの追尾による速度計測に大きな疑問と不信感を感じてしまいました。 もちろん私のバイクのメーターにも問題があるかもしれません。 >罰則点数は同じだし、3000円の差なら仕方ないか この考えは、頭で自分を納得させようとしましたが、不信感と腹立ちの方が 大きくて、誰かに話を聞いてもらいたくて書き込みました。 実体験を交えてのアドバイス大変参考になりました。 アドバイスありがとうございまた。