南米淡水フグの貝類飼育について

このQ&Aのポイント
  • 南米淡水フグを飼育する際には、歯伸び防止のために特定の貝類を与えることがオススメです。
  • 南米淡水フグが好んで食べる貝類としては、ラムズホーンやサカマキガイがあります。
  • ラムズホーンとサカマキガイは一緒に飼育することが可能ですが、環境が狭い場合は注意が必要です。お互いの卵を食べることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

南米淡水フグに貝類

近い将来、南米淡水フグを飼育したいと考えております。 いろいろ検索していると歯伸びのことが気になったので 今からフグのおやつに貝類を増やすため飼育してみようと思いました。 現状は・・・ ラムズホーンを5Lプラケで飼育(まだ卵の状態で増えていません) サカマキガイをペットボトルに捕獲(まだ大量にはいません) 個人的に、アップルスネールのような卵塊は受け入れ難いです>< (1)南米淡水フグの歯伸び防止にオススメ貝類はありますか? (2)南米淡水フグが好んで良く食べる貝類はありますか? (3)ラムズホーンとサカマキガイは一緒に飼育(爆埴)できますか?  →狭い環境でお互いの卵を食べたりしないのかと? 「うちのこは・・・」というお話も是非お聞きしたいです。 他にも南米淡水フグ飼育において、アドバイス等ありましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 以前南米淡水フグを飼育した経験があります。 120cm水槽でアフリカ湖産の小型ナマズ、シクリッドと5匹の南米淡水フグを混泳させていました。 他のフグと比べて非常に性質は穏やかで、同種・異種間ともトラブルは一切ありませんでした。 水槽内にモノアラガイが無数に繁殖していましたが、フグを投入してからはあっという間に消えてしまいました。 気になる「歯」の伸びですが、飾り用のサンゴ岩を齧る様子が時々観察されましたので、入れてみるのも良いかもしれません。 ラムズホーンは飼ったことがないのですが、サカマキガイやモノアラガイでしたら、専用の水槽を用意できれば増やすのは簡単かと思われます。 殻をつくるのにカルシウムが必要ですので、サンゴ砂を入れるなどすれば上手くいきますよ。 小型のイシマキガイも良い餌になると思います。 繁殖はできませんが、川の下流域にお住まいであればいくらでも採集できます。

krsmknn
質問者

お礼

こんにちは。 120cm水槽で混泳羨ましいです^^ 捕獲していたサカマキガイの繁殖は半端ないです・・・ やはり消えてしまうほど食べてくれるのですね~ 石を齧る個体がいるとどこかで読んだのですが サンゴを齧る場合もあるとは!とても参考になりました。 ちょうど持っているので、水槽立ち上げの際は入れてみようと思います。 ご回答ありがとうございました m(_ _)m