• 締切済み

発見者の名前を病名に…

わりとどうでもいい、他愛もない質問なのですが 発見者の名前を病気や障害の名前にすることがありますが その名前に、なんとなくその病態そのもののイメージがついてしまい イコールその病気、みたいになってしまいますが その名前を付けている本人は、発見者として名を残せて満足なのでしょうか。 後悔している人、同名で不愉快な人も居るのでしょうか。 ハンセン氏病、アスペルガー症候群、パーキンソン病、アルツハイマー型認知症… 日本人だと「川崎病」というのもありますが あまり気にならないのは割となじみのあるメジャーな名前と 病気の方があまりメジャーじゃないせいでしょうか。 個人的には地名とも一緒なので病気を知らない時には公害病かなにかと思いました。 それぞれの名前が当たり前の国ではあまり気にならない物なのでしょうか。 何かその手のエピソードをご存じの方は教えてください。 どうでもいい余談ですがパブロフは犬じゃない、メリーさんは羊じゃない っていうのも意識的に考えないと犬や羊をイメージしてしまいます。

みんなの回答

回答No.1

殆どの場合は本人が死んでから名づけられている場合が多い… ハンセン病だってクロイツフェルト・ヤコブだって正式に本人の名前=病名で承認されたのは死後数年経ってからです もちろん生きているうちにその医者や学者の名前で呼ばれる病気もあるでしょうが 本人は至って気にしていないでしょう むしろ自分の名前が付けられる=医者にとっては自分の功績 ですから 名誉な事と思いますが

hanhangege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに死後に名前になることもありますね。 それに、ご本人からしたら名誉かとは思います。 ただ、その後の同名の人たちはどう思っているのかも気になります。 名前と言うよりも一般化されているのでしょうか。 川崎先生はご存命かとは思いますが 川崎、は名前だけでなく地名にもあり、個人を想像しませんが… 日本だとアルツハイマーやアスペルガーは病気、障害名のイメージが強く 時には人を謗る時にも使われるのですが 逆にその国ではかなり一般的な名前なのでさほど病気や障害のイメージはないのでしょうか。 日本でも田中病とか佐藤病、ならそんなに病気のイメージよりも 一般的な姓というイメージが強いですから…。 橋本病も、病気より姓のイメージが強いですね その辺がどういう感じなのかな、嫌がる人はいないのかな、とも思いました。 当国ではメジャーな姓ならあまり気にしないのでしょうかね。 個人的には、発見者より病態がわかりやすい病名の方が好きです。

関連するQ&A

  • 病気の名称の付け方。

    ちょっと気になったのですが…。 病気には、パーキンソン病やクロイツフェルト・ヤコブ病など、 発見した人の名が病気の名前になっているものと、そうでないものがありますが、 病気の名称の付け方にはきまりがあるのですか。 人から歓迎されない病気に自分の名前を付けるということは、もし私が発見者なら嫌だな、と思うのですが。

  • アルツ? それとも 嫌がらせ?

    人の話を、都合良くすり替える 大変困った迷惑人がいます。 例えば、 小さい頃の夢の話をしたとします。 アイドルになりたくてオーディション受けたことがある と話したことがあると、 30歳も過ぎて、アイドルになるのをあきらめられない、みたいに延々言い続けます。 ある時は、親しい友達3人から、同時期に1人の男子と深い関係になってしまったことを、それぞれに報告された私は、そんな時3人の友達に、なんと言ったらいいのだろう? という話をしたとすると、私には他に好きな男子がいて、私じゃないのに その男子のことが好きだったのにまったく相手にされなかった、からそういう話をする、という話にされてしまったり。その男子の名前をさんざん、出したり。 またある時は、 好きな人?を発見すると、好きな人にそっくりな芸能人を起用して、本人や好きな人が見たら、似ていないとか、ちょっと傷ついたり、嫌な気分になるような感じに使って売名行為?みたいなことをしたり、身辺にいる異性の名前や その名前の芸能人を次から次へと 何年も、うんざりするくらい何かにつけてずっ~と出し続けたり、それも どこから聞いたのか?覚えが悪い人なので、間違って覚えてそのまま使っていたり。 辟易する位 迷惑な行為なんですが、これはアルツハイマーなど病気の人の症状の1つ なのでしょうか? それなら 許容は出来るかも、ですが、 それとも、かなりしつこい性格の人の 陰湿な嫌がらせ だと思いますか? みなさんがされたとしたら、どう感じますか? よろしくお願いします。

  • あまり知られていないらしい「定理」の名前(または発見者の名前)を知りたい

    「メネラウスの定理」や「チェバの定理」に似ている, 次のような定理があります。 この定理の名前,もしくは発見者をご存じの方がいらっしゃいましたら, どうぞご教示ください。 ---- > 三角形ABCにおいて, > 直線BC上に点D,直線CA上に点E,直線AB上に点Fを, > 3直線AD,BE,CFが1点で交わるようにとり,その交点をPとする。 > このとき, > ・ Dが辺BCの内分点ならば, AP/PD = AF/FB + AE/EC 成り立つ。 > ・ Eが辺CAの内分点ならば, BP/PE = BF/FA + BD/DC 成り立つ。 > ・ Fが辺ABの内分点ならば, CP/PF = CE/EA + CD/DB 成り立つ。 ---- この定理は,「メネラウスの定理」から即座に導かれるのですが, 「チェバの定理」が使える三角形に対して, 「チェバの定理」とは異なる辺の比の関係を与えています。 なお,「内分点」という条件を「外分点」に変えた場合, 同じ関係式は成り立ちませんが,類似の関係式を作ることはできます。 図がないとわかりにくいかもしれません。 自分のサイトで恐縮ですが, http://www.geocities.jp/osaqmath/menelaus2006.html にある 「教材研究資料」(PDFファイル)の #37~#38ページ をご覧ください。 私は,清宮俊雄先生の著作「初等幾何の楽しみ」(日本評論社)の 131~132ページ を読んで,初めてこの定理を知りました。 しかし,他では一切見かけたことがない定理です。 この定理の名前,もしくは発見者をご存じの方がいらっしゃいましたら, どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ペットロスです・・。

    私は、5年前の冬に大事な愛犬を病気でなくしました。 病気はガンでした。発見したときにはすでに手遅れの状態でした。 ずっと、すごく元気だったのにある日突然具合が悪くなり調べてみるとガン。私は、その現実が信じられませんでした。しかも手遅れでもう治らない。どんだけ手術をしても、どんどん色んな所にガンが転移していく。私は、ただ隣で泣き苦しむ愛犬を触ることしかできませんでした。 愛犬が死んだ日、愛犬はずっと苦しんでいました。うつろな目をしながらも私をじっと見つめていました。まるで何かを伝えたいかのように。 そして、愛犬の息が荒くなって止まりました。私の手に頭を乗せて死にました。私は、愛犬の名前を泣き叫びました。でも、二度と愛犬は目を覚ましませんでした。私は、愛犬が死んだ日から時が止まってます。まるで、心の半分がなくなったみたいに悲しいです。死んで5年も経つというのにまだ愛犬の死を乗り越えられません。 どうしたら、乗り越えられますか?どうしたら泣かずにすむ日が来ますか?私は、まだ新しい犬を飼う気にもなれないでいます。 同じような経験をされたかたいましたらご意見お願いします。

    • 締切済み
  • あなたが星を発見! 名前は何にしますか? ☆

    こんばんは ☆^^☆ あなたは星を発見しました! あなたに命名権があります。 その星にどんな名前を付けますか? (ラテン語じゃないとダメとかは考えないでください) 意味や理由等があれば添えてください。 (特に外国語などの)難しい名前の場合は説明もお願いします。 *(普段から)複数回の回答は大歓迎ですが、  一回答内では一つとさせていただきます。 *いつもよりお礼がちょっと遅れる可能性があります。 ちなみに… 質問者は天文学とかの知識は皆無。 あ~きれいな星ー♪ぐらいです (^^;)

  • あなたが新しい星を発見!好きな名前をつけるなら?

    人は新しい星や生物等を発見すると、発見者が自分の好きな名前をつけることができます。もし、あなたが新しい星を発見したら、何という名前にしますか?色、大きさ、明るさ等、想像で結構です。

  • 見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません

    最近見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません。どなたか教えて頂けませんか。10メートルくらいの距離で観察しました。大きさはスズメよりやや小さめです。頭から背にかけては黒です。黒い色の中に白い筋が入っていたような気がします。胸はあざやかなオレンジです。腹は淡いグレーです。羽ばたくとき、黄色い(レモンイエローに近い)模様が見えました。黄色が見えたとき、一瞬カワラヒワかなと思ったのですが、こんなに背の黒いカワラヒワはみたことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メンタルの病名

    他人(主に親や常識の無い人間)に対しての憎しみが凄いです。 現在うつ病と診断されてますが、その他に考えられる メンタル疾患はありますか? とにかく憎しみが凄いですし、被害者意識も強いです。 それが分かった所でどうなるってもんでもないですが 参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病名を知りたい

    知人がインターネットできないので代わりに質問させていただきます。 知人は少し前から視力が極端に落ち、色も薄めに見えると言っています。 仕事は旋盤加工の仕事ですが、視力が安定せず仕事にならないので休職しています。 今分っているのは中心暗点という症状で、それ以外は幾つかの病院で 調べてもらっても異常はなしと診断されます。(網膜異常なし、脳神経に異常なしなど) この症状に心当たりの方のご意見をいただければ幸いです。

  • 考えられる病名が知りたいです

    よろしくお願いします。 先日整形外科で踵のレントゲンを撮りました レントゲンに黒い丸いものが写りました 腫瘍や骨肉腫の可能性はあるのでしょうか? 良性の腫瘍は黒く写らないのでしょうか? 踵には腫れと痛みがあり ます。 夜間に骨に痛みと痺れがあります 不安で仕方ないので質問させて頂きました 助けて下さい どうかよろしくお願いいたします