• 締切済み

頭蓋骨内チタンプレートと放射線治療

自分は放射線治療(主にガンマナイフ治療)を担当している技師です。先日、頭頂部の脳腫瘍摘出術後の患者様が、術後再発の放射線治療を目的に受診しました。紹介病院の添付画像を見ると摘出術の際にチタンプレート(頭頂部)が埋めこまれていました。チタンプレートがあるので、通常のガンマナイフ治療(チタンプレートがない場合)と同じ治療効果が得られるか疑問です。チタンプレートによって放射線治療にどのような影響がありますか?また、このようなケースで放射線治療(ガンマナイフ治療)は適応でしょうか?(Drより調べてほしいと依頼があり、患者様にはその調査結果を踏まえてもう一度受診予定となってます。)

• jutsu
  • お礼率69% (9/13)
  • 医療

みんなの回答

• Ambience
回答No.1

これは、エレクタに聞くべきでしょう。