• ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサーというネーミング

OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

decchidon2さん、こんにちは。  「みんなが選んだベストアンサー」というのは、今回の「リニュー悪」によって生まれた新しいシステムですが、まったくバカバカしいシステムと言わざるを得ません。「ベストアンサー」というのは、あくまでも質問者にとって「最も良かった」という回答で十分ですし、また、そうあるべきです。質問者にしてみれば、「質問しているのは、私なのだから、勝手にベストアンサーを選ぶなよ」と叫びたいですね。そもそも「そう思う」、「そう思わない」ボタンを回答者自らが押せるというのが、極めてバカバカしいと思います。むしろ、以前の「回答を評価する」ボタンのほうが、質問者が回答を評価する上で、よほど客観的で、公正なシステムでした。「そう思わない」ボタンには悪意さえも感じられます。「そう思わない」と思うのであれば、ボタンを押さないで、そう思わない理由を含めて回答してあげれば良いことです。  『「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!』……ついつい、そのように思いがちですが、まったく、気にする必要はない、むしろ「無視」するような気持ちで良いと思います。質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。  「例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。」……確かに、「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれた回答者にしてみれば、そのような気持ちになる人もいるかも知れませんが、気にする必要はないと思います。ベストアンサーをどの回答にするかは、質問者にのみ与えられた「特権」です。

noname#204421
質問者

お礼

そう思わないボタンそのものは、私は反対ではありません。 わざわざ反対意見を書くようなレベルではない、いわゆる荒らし。 質問者を不快にすることが目的と思えるけれども削除にはならない。 そんな回答はマイナス評価でよいと思います。 ただ、それが連打できる仕様であるのは悪用につながるのでいただけません。 >質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。 ハッキリ覚えてませんが、ベストアンサーの意味を、社長もそんなふうに言ってましたね。 だとすると、「みんなが選んだベストアンサー」の存在って何なんだ?と。 「最も同意数の多かった回答」ではダメなのかな?と。 そういう意味で、私は、 マイナス評価のもっとも多い回答をわざとベストアンサーに選ぶことも多いです(笑) たとえばデジタルライフなんとかとか、2ちゃんねるとかで取り上げられるユーザー。 単に出る杭は的な嫌われ方をしているで、まともなユーザーも少なくありません。 逆に、反論できないようなまともな意見を言うから、嫌われている人も。 その意味で、注目されてる証拠ですから、マイナス評価も捨てたもんではありませんけどね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> ただのベストアンサーじゃダメなんですかね?  いいえ、駄目ではないですよ。だけど、パートナーサイトが皆そうだからというのは理由になりません。他と同じでなければならない、同一化や画一化は駄目だと考えます。  decchidon2さんが > なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!と言ってるように感じてしまう ように、人の感じ方は千差万別です。  例えば、質問者が選んだベストアンサーが必要なのは質問者であって、回答者や閲覧者には相応しいものでなくても構わないじゃない。> 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね というのは質問者にとっては余計なお世話とか判断力が無いと見下されているようにしかならないでしょう。  システムとしてのデフォルトでしかなく、それぞれがそれぞれの立場で「ベストアンサー」や「正誤」を判断すればいいだけと考えて使っている私です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• kaitara1
回答No.3

このカテゴリは管理者向けとして特別なものにしたほうがよいと、ここで書いても仕様がないでしょうか。利用者があれこれ言っても管理者が聞いて(読んで?)いなければ何もかわらない。

質問者

お礼

そうですね。 でも、言わなければ耳に届きませんしね。 点滴穴をうがつとも言いますから。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

質問者は最初から欲しい答えが決まっていて その答えで無ければ怒ったり否定する人が多いですよね AとBどちらが良いですか?という質問に9人連続Aと答えたらお礼欄で次々否定し、10人目にやっとBと答えた人が出て来た瞬間、あなたは正しいと言ってベストアンサーにしている酷い質問者が今したよ、なら最初から質問するなと。 質問者のベストアンサーと回答者の投票によるベストアンサーの2種類のを常に表示して欲しいです。

質問者

お礼

なるほど、たしかに、解答のある質問以外ではその傾向が強いです。 まあ、相談事というのはえてしてそうですね。 否定してもらうために相談をする人はあまりいませんから。 ですから、質問者が選ぶベストアンサーが肯定的意見なのはある意味当然でしょう。 しかし、集合知という意味合いでは、同意の多いものの方が正解に近いと思います。 が、それを測る度合いは評価という数字で表れているのですから、 わざわざ「みんなが」とか「質問者が」とか言う必要があるかなと。 正直、「みんなが」とか「質問者が」はどうでもいいことではないかと私は思うのです。 OKWaveのスタンスは、規約とか、そういう「形」にこだわることが多い気がします。 が、あなたのような考え方もとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。