• ベストアンサー

質問者が選んだベストアンサーというネーミング

OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

decchidon2さん、こんにちは。  「みんなが選んだベストアンサー」というのは、今回の「リニュー悪」によって生まれた新しいシステムですが、まったくバカバカしいシステムと言わざるを得ません。「ベストアンサー」というのは、あくまでも質問者にとって「最も良かった」という回答で十分ですし、また、そうあるべきです。質問者にしてみれば、「質問しているのは、私なのだから、勝手にベストアンサーを選ぶなよ」と叫びたいですね。そもそも「そう思う」、「そう思わない」ボタンを回答者自らが押せるというのが、極めてバカバカしいと思います。むしろ、以前の「回答を評価する」ボタンのほうが、質問者が回答を評価する上で、よほど客観的で、公正なシステムでした。「そう思わない」ボタンには悪意さえも感じられます。「そう思わない」と思うのであれば、ボタンを押さないで、そう思わない理由を含めて回答してあげれば良いことです。  『「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!』……ついつい、そのように思いがちですが、まったく、気にする必要はない、むしろ「無視」するような気持ちで良いと思います。質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。  「例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。」……確かに、「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれた回答者にしてみれば、そのような気持ちになる人もいるかも知れませんが、気にする必要はないと思います。ベストアンサーをどの回答にするかは、質問者にのみ与えられた「特権」です。

noname#204421
質問者

お礼

そう思わないボタンそのものは、私は反対ではありません。 わざわざ反対意見を書くようなレベルではない、いわゆる荒らし。 質問者を不快にすることが目的と思えるけれども削除にはならない。 そんな回答はマイナス評価でよいと思います。 ただ、それが連打できる仕様であるのは悪用につながるのでいただけません。 >質問者が感じる、一番、「疑問に答えてくれた回答」、「心に触れた回答」をベストアンサーにすれば良いと思います。 ハッキリ覚えてませんが、ベストアンサーの意味を、社長もそんなふうに言ってましたね。 だとすると、「みんなが選んだベストアンサー」の存在って何なんだ?と。 「最も同意数の多かった回答」ではダメなのかな?と。 そういう意味で、私は、 マイナス評価のもっとも多い回答をわざとベストアンサーに選ぶことも多いです(笑) たとえばデジタルライフなんとかとか、2ちゃんねるとかで取り上げられるユーザー。 単に出る杭は的な嫌われ方をしているで、まともなユーザーも少なくありません。 逆に、反論できないようなまともな意見を言うから、嫌われている人も。 その意味で、注目されてる証拠ですから、マイナス評価も捨てたもんではありませんけどね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> ただのベストアンサーじゃダメなんですかね?  いいえ、駄目ではないですよ。だけど、パートナーサイトが皆そうだからというのは理由になりません。他と同じでなければならない、同一化や画一化は駄目だと考えます。  decchidon2さんが > なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ!と言ってるように感じてしまう ように、人の感じ方は千差万別です。  例えば、質問者が選んだベストアンサーが必要なのは質問者であって、回答者や閲覧者には相応しいものでなくても構わないじゃない。> 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね というのは質問者にとっては余計なお世話とか判断力が無いと見下されているようにしかならないでしょう。  システムとしてのデフォルトでしかなく、それぞれがそれぞれの立場で「ベストアンサー」や「正誤」を判断すればいいだけと考えて使っている私です。

noname#204421
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

このカテゴリは管理者向けとして特別なものにしたほうがよいと、ここで書いても仕様がないでしょうか。利用者があれこれ言っても管理者が聞いて(読んで?)いなければ何もかわらない。

noname#204421
質問者

お礼

そうですね。 でも、言わなければ耳に届きませんしね。 点滴穴をうがつとも言いますから。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者は最初から欲しい答えが決まっていて その答えで無ければ怒ったり否定する人が多いですよね AとBどちらが良いですか?という質問に9人連続Aと答えたらお礼欄で次々否定し、10人目にやっとBと答えた人が出て来た瞬間、あなたは正しいと言ってベストアンサーにしている酷い質問者が今したよ、なら最初から質問するなと。 質問者のベストアンサーと回答者の投票によるベストアンサーの2種類のを常に表示して欲しいです。

noname#204421
質問者

お礼

なるほど、たしかに、解答のある質問以外ではその傾向が強いです。 まあ、相談事というのはえてしてそうですね。 否定してもらうために相談をする人はあまりいませんから。 ですから、質問者が選ぶベストアンサーが肯定的意見なのはある意味当然でしょう。 しかし、集合知という意味合いでは、同意の多いものの方が正解に近いと思います。 が、それを測る度合いは評価という数字で表れているのですから、 わざわざ「みんなが」とか「質問者が」とか言う必要があるかなと。 正直、「みんなが」とか「質問者が」はどうでもいいことではないかと私は思うのです。 OKWaveのスタンスは、規約とか、そういう「形」にこだわることが多い気がします。 が、あなたのような考え方もとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベストアンサーについて

    回答の数が増えるにつれて、皆様から頂くベストアンサーの数もだんだんと増えていっています 何の回答に対してベストアンサーを頂いたかわかる場合もありますが中には回答が締め切られて メール連絡もないままでいつのまにか数が増えているときがあります どんな回答に対してベストアンサーを頂いたかを知りたいのです 知る方法があったら教えて下さい   余談ですがこれからもベストアンサーを頂けるような回答を出来るように努力します

  • みんなが選んだベストアンサーって何ですか?

    とある質問のリンク先をクリックしたところ、 私の回答がOkwaveさんの「みんなが選んだベストアンサー」なるものに選ばれておりました。 で、質問いたしますが、 「みんなが選んだベストアンサー」って何なのでしょうか? 別にベストアンサーのポイントが欲しくて回答を寄せているわけでもなければ、ベストアンサーに選ばれることを目的で回答しているわけでもないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけれど、 これはどうやって選んでいるのでしょうか? これに選ばれると、何かいいことがあるのでしょうか? 私はgooの「教えて!」からこのサービスを受けているのですが、 これはベストアンサーポイントとかに、何かしら反映されたりするのでしょうかね。 この質問は締めきられていないので、 「みんなが選んだベストアンサー」が途中で変わったりするのでしょうか? 質問者が選んだベストアンサーがこれと違ったりしたら、この質問を見た人は混乱したりしないのだろうか…。

  • 質問してベストアンサーがない時どうしますか?

    質問してベストアンサーがない時どうしますか? 普通は質問を出した時、皆さん色々回答していただき、ベストアンサーを選ぶのに苦労しないのですが、 政治カテゴリーなどで、質問を出すと、質問には答えないで悪意のある回答ばかりでどうしてもベストアンサーを選べないときがあるんですね。ムリにと言っても、ホントに嫌悪感を催す回答なので、そのまま全部削除したいくらいなんです。OKWaveさんにも相談してみるつもりですが、ベストアンサーを選ばないと質問を閉じることが出来ないようになってますよね。 皆さんは経験ありませんか?こういう時はどうしていますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • ベストアンサー

    こんにちは、 私はよくこのサイトで質問、回答、両方やらせてもらってます。 私は質問した時に、基本的ベストアンサーは選びません。ベストアンサーを選ばずに質問を締め切るを選択します。 なぜベストアンサーを選ばないか? 私は私の質問に回答してくれた全ての回答者に有難いと思ってますし、回答は皆それなりに役にたってるので、どれか一つだけ一番良い回答か を選ぶ事ができませんし、しようとも思いません。ベストアンサーを選ぶ事によって選ばれなかった回答者様に不快感を与えたら嫌なので、彼らは私の質問に真摯に回答してくれたのです。 ここで質問です。 白黒ハッキリつける為にベストアンサーを選んだ方が良いか? それとも私のように曖昧というか優劣をつけないまま質問を締め切るのが良いか? 皆さまはどう思いますか? 私って甘いですか?

  • ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと

    ベストアンサーがなくても、ベストアンサーを付けてしか締め切れないこと OKwaveは、リニューアル以後、質問を締め切る際に、 ベストアンサーがいなくても、嘘つきでもベストアンサーを選ぶことでしか締め切れないのですか?

  • ベストアンサー選び・質問の締切って気まずいですよね

    ベストアンサー選び・質問の締切って気まずいですよね。 役に立った回答がたくさんあれば、ベストアンサーを選びきれずについつい締切にしてしまいますよね。とても気まずいと思います。 そこで提案です。 このOKWaveに「回答者のみなさんへメッセージ」みたいなコーナーを作れば気まずくなることも少なくなると思いませんか? 総合的なお礼みたいな感じです。 賛成や反対など、みなさんの意見を聞かせてください。 (賛成の方が多ければOKWaveに採用してもらいましょう!) あ、それと、どうしたら採用してもらえますか? そこが一番大事でした。 みなさんでOKWaveをより良いものに変えてみませんか?

  • ベストアンサー率:ベストアンサー数/全回答数の割合です。

    http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049031&event=FE0006 せめて ベストアンサー率:ベストアンサー数/回答した締め切り済みの質問数 にはならないですかね? とりあえず再回答と放置質問への回答はベストアンサー率を下げるだけでしかない。

  • 「みんなが選んだベストアンサー」って?

    OKWaveに限ってリニューアルされてますが、このカテゴリを見るとところどころの質問で、質問者が締め切ってもいないのに 「みんなが選んだベストアンサー」 が出来てますよね。 それは一体何なのですか。。。。 その生成条件を知りたいのですが、何か思いつくことは有りませんか。 恐らく評価数が何らかの形で関係しているのでしょうが、その辺のことについての質問です。 「みんなが選んだベストアンサー」 が出来ていても質問は締め切られておらず、更に回答を寄せられる模様ですが、先ほど試してみましたら 「評価ポイント」 クリックが反映されなくなっているようです。 なんならこの質問を実験台にしてもらって、色々ガンガンやってください。

このQ&Aのポイント
  • プリンター複合機でFAXと電話機能を使いたいので外付け電話機を購入しました。しかし、ユーロ光電話に確認したところ、電話回線が2つ必要になると言われました。一つの電話回線で使えるのか知りたいです。
  • 質問者はプリンター複合機にFAXと電話機能を追加したいと考えています。外付け電話機を購入し、ユーロ光電話に確認したところ、電話回線が2つ必要になると言われました。一つの電話回線で使えるのかどうかについての質問です。
  • プリンター複合機にFAXと電話機能を追加したいと考えています。外付け電話機を購入しましたが、ユーロ光電話に確認したところ、電話回線が2つ必要になると言われました。一つの電話回線で使えるのかどうか知りたいです。
回答を見る