• ベストアンサー

両膝に違和感が

4日前くらいに38度の熱が出て両膝の裏が痛くて立っているのが少し辛く、熱が引いても両膝は力が入りにくい状態になっています。 何かの病気でしょうか?

noname#203393
noname#203393
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

発熱当初、オシッコの色に変わりはありませんでしたか? 私は紅茶の様な赤っぽい色でした。 アレ?とは思いましたが市販の風邪薬で様子をみながら仕事を続けておりましたところ、両足から始まった痛みが瞬く間に全身に広がり、翌朝には首から下が全く動かなくなりました。 発熱からわずか数日の出来事でした。 病名はギランバレー症候群で、3か月入院しました。 血液検査で分かります。神経内科を受診なさって下さい。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚えていないですね。便は赤かったのですが。神経内科ですね。

その他の回答 (1)

noname#205450
noname#205450
回答No.1

風邪と間違えやすいですがインフルエンザは関節の痛みを伴う場合があります ずっと痛みが続くような別の要因だと思うので病院に行った方がいいと思います

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ1週間くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 両膝が…

    昨日、気になることがあり産婦人科に行ったのですが、結局少し細菌がいたので薬を塗ってもらい帰りました。 その日の夜、何か足がかゆくなって見てみると両膝が真っ赤になって熱を持っていました。両腕も少しですが湿疹のようなものができていて… すごくかゆい、というわけでもなく、腫れているようでもないので、すぐに病院に行こうとは思いませんが、少し不安です。その日の食事も特に変わったものは食べてないしいつも通りの生活でした。 でもこのまま治らなかったら病院に行きたいのですが、原因は産婦人科での薬と考え産婦人科へ行くべきでしょうか、それとも皮膚科へ行くべきでしょうか?

  • 両膝がつくと長距離走れない?

    先日、パキスタンの人と話す機会がありました。 その時に、立った状態で両膝がつくとパキスタンでは軍隊に入れないと聞かされました。 理由は両膝に隙間がある方がより長い距離を走れるからなんだそうです。 本当にそうなんでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 両膝裏と両肘の痛み。

    両膝裏と両肘の痛み。 昨日の朝から急に両膝裏に痛みが出てきました。 動かずに立っているとひどい圧痛があり、膝裏から下が正座して痺れているのを我慢して立ったときのように痛くて立っていられません。(痺れはないです) ただし、動いている分には平気なので、 炊事をするときは、とにかく足踏みをしている状態でやっています。 座っていればなんともないし、歩行も平気です。 とにかく何もせずに立つと痛い。 ので、しゃがんだ体勢から立ち上がり膝を伸ばすと痛みが走り、少しでも膝を曲げると和らぎます。 ちなみに、運動はほとんどしておらず、買い物に徒歩で行くくらいなので 急激な運動で筋や筋肉がどうこうなったとか、 物にぶつかった、挟まったということもありませんので 原因も全くわからないまま痛いのです。 また、同じような痛みで微痛が両肘にもあり、やはり伸ばすと痛み、 さらに指で肘の内側、二の腕の内側、手首付近の内側を押すと、 肘をどこかに打ったときのようなヘンな痛みが酷くあります。 ちなみに膝自体は10代から両膝蓋骨脱臼があり、両膝とも手術を数回しています。 最後に手術をしたのは7年前(右ひざ)です。 そのせいか、いつもは天候の変化で膝自体に痛みを伴うことはありますが、 今回のような膝裏の痛みは初めてで戸惑っています。 そんなわけで同じような症状の方のアドバイスが欲しく質問してみました。 やはり、整形外科に行ったほうが無難ですかね? (たぶん、湿布もらって終わりそうですが…) 自然治癒は無理かなぁ? 昨夜は湿布はないので塗る系のものを塗りましたが気持ちがいいだけみたいで 今朝も酷く痛かったです。 似たような経験のある方や、整形医療従事者の方などおりましたらご意見の方 よろしくお願いします。

  • のどの違和感・・・

    2日くらい前から、喉の痛み・頭痛・首が突っ張る感じ・首のリンパ節辺りの痛みがあり、熱っぽい感じ(平熱36.2度ですが37度くらい)があります。 せきをしたら、痰が出たのですが、血(糊状の)が2回出ました。つばを飲み込むときにも、喉の右側に何かがある感じがします。29歳女で、普段タバコ(15本/1日)をすいます。咽頭癌とか不安です。どのような病気が考えられますか?

  • 喉の違和感について

    こんにちわ. 先月から風邪をひいているのですが、何度か薬を処方してもらうのですが、なかなか治りません. 先週あたりに、レントゲン検査を行い、肺炎ではないといわれたのですが・・・. 今は痰をあまりからまない咳がわずかに出て、喉がはれている状態です. 熱はごくたまに37度代が出ることがあります. いったい、これはなんでしょうか.お願いします..

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの違和感

    38歳女性です。 1週間ほど前、朝起き上がるときに、右足ふくらはぎの力が抜けるかんじと、同時に筋肉痛があって、立ち上がることができませんでした。 立ち上がれない状態は、ほんの数秒で収まりましたが、それからずっとふくらはぎに違和感を感じています。 具体的には、しびれがあったり、力が入らないかんじたしたり、何か硬直したようなかんじがしたり・・・です。 かといって、痛い、立てない、歩けないということはありません。 おととい、整形外科にて、頚椎と腰のレントゲン、また脳のMRI検査をしました。 いずれも異常は認められずでした。 医者は、ヘルニアかもと言っていますが、腰も首も痛みはありません。 何か他の病気でしょうか? このまま歩けなくなってしまうのでは?と、医者にかかっていながら不安でなりません。  この症状に覚えのある方、またお考えのある方、どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

  • 両膝の痛み

    日曜の朝から急に階段の上り下りの時に膝が痛むようになり、湿布を貼って安静にしていたのですが夜になって何故か悪化し、 立ってる時も座ってる時も痛むようになってしまいました。 (座ってる時に痛いのは多分膝が曲がるからだと思います) 3日たった今も治りません。 今の症状は ・両膝の痛み ・曲げると悪化する ・立ってる時痛む (体重かかるから?) です。 見た目に異常はなく、膝を押しても痛んだりしません。 心あたりは、一週間前から家でウォーキングマシーンをやり始めました。 前日の夜まで1日2時間くらい歩いてました。 実は初日から歩いてるとなんか膝に負担かかってる感があって痛いなぁー。と思いながら歩き続けてました。 歩くのやめれば良かったのですが糖尿病なので運動しないと…っと必死で無理してしまいました;; この痛みは湿布を貼って安静にしていれば治りますでしょうか??

  • 右腹に違和感 赤い斑点

    2ヶ月前くらいから右腹に違和感があり 気になったので血液検査と尿検査をしましたが 何も異常がありませんでした。 2ヶ月程生理がきていなかったので 婦人科に行って右腹の違和感も説明し 子宮のなか等みてもらったのですが 卵巣も子宮も綺麗ですとの事でした。 炎症をおこしているかもしれないので その検査をしてもらって今結果待ちです。 昨日くらいからところどころ(ほとんど上半身) 赤い斑点 ができるようになりました。 痒くないし発見してからお風呂に入り 出たころにはほとんどなくなっていました。 1週間前には38.0度の熱が出ましたが 薬も飲んでいないのにすぐ熱がさがりました。 何か大きな病気ではないのか凄く心配です。 まだ生理もきていません。 よろしくお願いします。

  • 風邪は治ったのに・・・変な違和感

    一週間前、急に38度台の熱が出て、3日間寝込みました。 最高は38.6℃ですが、関節(というより首のリンパ)が痛むぐらいで その他頭痛や吐き気、下痢などはまったくありませんでした。 ひとり暮らしのため、自分では病院に行けず、インフルエンザ にしては熱が低いし自覚症状もないので、市販の解熱作用のある 風邪薬を飲んでやり過ごしました。 熱が高かったのはその3日間だけで、あと2日間は37℃台に落ち着き 初めてこの時にのどと鼻に来て、痰が出たり鼻が詰まったりしました。 そして一週間経った現在は熱も下がり、鼻風邪のみの状態です。 ただ、熱が下がったあたりからなんですが、ひたいに違和感が あります。熱があった時にひたいに冷却シートを貼ったのですが、 それが未だに張り付いているような(冷たくはありません)変な 感じです。シートを貼ったからかぶれたとかの形跡はありません。 ただ、ひたいが重く、なんか貼っているような気がして気持ち 悪いです。 風邪は治ったのに、この違和感のためだけに病院に行くのは 躊躇われます(そもそも何科に相談したらいいやら)。 これって一体なんなんでしょうか・・・。 変な菌でも入っているのでしょうか??? 変な質問ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう