• 締切済み

CRPの値と微熱と歯周病について

うちの母(49歳身長158体重75キロ)が6,7年前からCRP値が高くて(13前後)それにここ最近微熱が3ヶ月くらい続くので、現在入院をして全身をくまなく検査しています。膠原病(多項目にわたり)や大動脈炎症候群などについても疑われたのですが、今回の検査の結果その疑いは薄いと言われました。そして入院中MRSAが尿から出たということで、検査と平行して点滴治療しています。6年程前には腎臓に続く血管が悪くなり、片方の腎臓がだめになってしまいました。そのため医師は大動脈炎症候群を疑ったようですが、検査と血圧判定の結果、それでもないようです。悪性腫瘍についても検査しています。 先日うちの父がラジオで聞いたらしいんですけど、歯周病が原因でCRPの値が高くなることってあるんですか?それはどうしてなんでしょう?どのくらいの程度の歯周病だと、そういうことが起こるのでしょう。母は歯周病もあるんです。血中から溶連菌も出ているんですが、それも関係あるのかな・・・。なんだかまとまりの無い質問ですみませんが、この症状を読んでもし思い当たることがありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

CRPというのは、炎症を起こしている時に上がります。 炎症を起こしていると、一般的にはその場所が熱を持って、充血して、腫れる状態になりますよね。 歯周病に関しても同じです。歯周病で上がっているとすれば、歯茎が腫れる状態になっていれば上がっておかしくありません。 また、歯周病関連では、歯茎の表面は炎症があまり見られないけど、ポケットから深部に向かって炎症が進み、歯の根っこの先が化膿してたりする場合があります。こういう時にも上がります。虫歯でも同じですね。 お母様の場合、微熱、CRP上昇と炎症性の症候がみられ、しかも血液中から菌が検出される菌血症を呈していますので、その菌のでどこを探るべく医師が奮闘されているご様子ですね。通常、元になる病巣を探してきれいにしてしまえば、そういう症状はひくことが多いですから。

grazie2525
質問者

お礼

歯周病とCRPの関連について、詳しく教えてくださりありがとうございました。なるほど・・・と納得です。

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

うちの1歳になる娘が、やはりCRPが高くなって2度入院しました。 最初は肺炎で入院したんですが、その時CRPは25くらいありました。 2度目は15ちょっとでした。 普通の肺炎の場合6くらいしか上がらないそうで 髄膜炎・尿路感染症・骨髄炎などが疑われて全身の検査をしました。 全身のCIを取り、頭部と腹部のCT、髄液検査、腹部と胸部のエコー 膀胱の逆流の造影検査、レントゲンなど・・・。 その時は5ヶ月から8ヶ月だったんですが、とても過酷だったと思います。 現在もはっきりとした原因はわかっていませんが 血液検査を進めて行ったところ 白血球の機能異常ではないかというところまではわかりました。 先生方も(大学病院ですが)白血球の異常というのは年に3例くらい しかないそうで、なかなかわかりにくいようでした。 今も検査中なんですが、ずっと抗生剤を飲んでいます。 CRPは炎症値なので、どこかに炎症が起きていると考えるのが 普通のようですが、うちの場合のようにばいきんとうまく戦えず 上がるという事もあります。 ちなみに風邪の場合、2~3で強いウイルスのときは5くらいまで 上がるそうです。 (先月に風邪をひき、5.3まで上がってしまい入院寸前でした) お互い病気を持っている家族がいると 何かと大変な事が多いですが 頑張りましょう。

grazie2525
質問者

お礼

小さいお子様がいらしてお忙しい中、アドヴァイスくださってありがとうございました。私の母も今色々な検査をしています。ここ最近改めて、たくさんの病気と戦っている方やその家族の気持ちが思われます。私にも7ヶ月になる娘がいます。お互いに頑張りましょう。お大事にされてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「CRP」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「C-反応性蛋白」 このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_2_0_0_0 「歯肉炎」 ◎http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/zensin/sinzokekkan.html (歯周病と心臓血管疾患) ◎http://www.kenkouforum21.com/i/sub/tips/14.htm (意外に歯周病は曲者!) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?14_75_0_0_0_0
grazie2525
質問者

お礼

MiJunさんには、他の質問のときもお世話になりました。ありがとうございます。教えてくださったURLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • CRP25.6 はどの程度の重篤の状態でしょうか?

    4年前に亡くなった主人の病状でお聞きします。 足の傷が治らず、入院して治療を受けていました。あと半月で退院と言われていました。 ある日38度の熱が出て、腰が痛いと言いだし、その翌々日午後に呼吸が苦しいと言い、そのまま意識を失い亡くなりました。 痛みだした当日のCRP1.56。原因は分からず、翌日にはCRP25.6、尿も殆ど出ず腎臓機能は30%まで落ちていました。(元々も50%位でした)午後2時よりバイコマイシンの点滴は始まりました。 3日目の午後に息苦しいと言い出し、血中の酸素濃度が70~80%に落ち、人工呼吸に切り替わりましたが、そのまま死亡。死亡後にMRSA陽性判明。 病院は心筋梗塞で亡くなったと結論付ましたが、私は敗血症だったのではないかと思っています。 CRP25.6と分かった時点で、普通の病室での点滴のみの対応しか出来なかったのかと疑問に思っています。 死亡した日にはCRP35までになっていたのが、死亡後にわかりました。 CRP25.6はそう重篤でもない数値なのでしょうか? よく御存知の方、ご回答お願いいたします。

  • CRP

    こんにちは!CRPと白血球値について色々アドバイスを頂いたものです。 83歳の母が「足」「手」が痛いのが続いていました。 母は先日転んだから・・すぐ治ると言っていましたが、私は・・どうかな?と思っていました。 3週間しても痛いと言っているので、近所の整形外科に連れて行くと「骨粗しょう症」と言われ「骨を改善する薬」を頂きました。 3日後くらいから「左耳の下、肩、腕の上の方が痛い」というのと、微熱&痰がからんだ咳(間隔が空いて)が出ましたので、近所の内科で「血液検査&胸部レントゲン」をしてもらいました。 医師は画像ではそんなではないけれど・・という事と咳の仕方が気になる・・とおっしゃって「血液検査結果を至急」で出してくれたところ5時間後くらいに電話を頂きました。 白血球10200 CRP18(この値は更なる検査が必要)・・という事で紹介状を翌朝一番に頂き総合病院に行き検査をしました。 入院になり今検査(胸部レントゲン・CT・血液検査)を間隔をあけてしています。 この時点でCRP値は22だそうです(ビックリ!不安!恐い!・・これって思いっきり高くないですか??) 尿検査の結果「肺炎球菌」「レジオナル菌?だったでしょうか?」が検出されなかったので「肺炎」ではないでしょう・・と。 次に整形外科的なレントゲンで痛い箇所の診断でも「歳相応の状態です」というところで止まっています。 あとは火曜に行う「ガリウムシンチ」の検査でどこの炎症があるかを見つけるらしいのですが・・。 「肺炎」「骨」でもないとすると・・「リンパ?」「筋肉?」「その他?」と考えたところ「悪性リンパ腫」だったら困るなぁ・・と素人ながら考えています。 「悪性リンパ腫は痛みがない」とネットに書かれてありましたが・・本当かナァ?・・と。(あと何の検査をする事が決定的に結びつきますか?) まだ、上記した部分は痛いと言ってます。 そこが痛いと、寝るとき、起きる時に痛むのでそれが大変みたいで。 起きてしまえば「点滴」を転がしながらトイレにいったり、病院内を歩いたりはしているものの、さすがに家に居る時の運動量よりは少ない事と、一つの箱に閉じ込められている気分などから、 今も歳なりにぼけてはいますが「認知的な部分」や「運動量的な部分」から衰えるのが一番私は心配です。 最初行った「整形外科医」はとにかく「なるべく体を動かして、今のような洗濯物干したり、近所の美容室行ったり、好きなテレビを観たり・・」などなど自分のペースを保って行動し、やりたい事をそれなりにやったり、考えたりしながら生活していくのが一番!!とおっしゃってましたが・・今の入院の状況だとそれができません。 CRP値が高いことから早く原因をつかみたい、何の病気かはっきりさせたい部分では次の検査まで待つしかないとは思っていますが・・。 この場合「悪性リンパ腫」の可能性は高いのですかね~? そうだったらそうで「覚悟」もできてはいますが、総合病院から家まで徒歩3分なので、点滴さえなければちょっとでも家に連れてきたりして、また病院に戻ったりして・・みたいにできたら一番有り難いのですが・・どんなもんでしょうか? 医師も急いで検査などの流れは私には見られません。 痛みのみあり、肺炎でもない、歩けるし熱もない、食欲は歳相応にあり、食べる。 このような状況でのアドバイス等を是非頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • CRP高値と高熱

    友達が入院してCRPが16で高熱(だいたい38℃前後)がかれこれ1ヶ月で解熱剤を飲んでいて、しかも肝臓が少し腫れています。病院で検査を受けてるんですが(結構大がかりな検査もやっているんですけど)全然原因が分からず、一ヶ月入院しています・・・リンパ腫かもしれないと言われてるんですけどいまいちはっきりしなくて、先生もかなり困っています。 これを見て原因や結果が分かる人は教えて下さい。原因が分からなくてかなり不安がっているんですよ。

  • 白血球数とCRP

    絨毛膜下血腫で入院中の妊婦です。 詳しいかたお願いします。 前回の血液検査の結果が、以下の通りでした。 WBC 8.39 AST 37 ALT 32 CRP 0.1 明後日退院なのですが、今日最後の血液検査の結果が以下の通りです。 WBC 9.92 AST 14 ALT 17 CRP 0.4 です。 私が入院している病院の基準値をみると、 WBC3.5~8.5 AST13~33 ALT6~27 CRP0~0.4となってます。 主治医は絨毛膜下血腫がある場合は感染に気を付けなければいけないといってました。 少し上昇してるようですが、全く問題ない数値でしょうか? 体調はちょっぴり節々が痛かったり、お腹の張りと頭痛があります。 主治医はあがってるけど、大丈夫だろうという見解です。 これぐらいの変動あまり気にしなくても平気でしょうか?

  • CRPが7.3で入院

    主人が5日ほど前から下痢をし、市販のお薬を飲んでいましたが治らないので、病院にかかりました。 そこでは風邪と診断されお薬をもらい飲んでいました。 翌日になって白目が少し黄色くなったので、違う病院で血液検査とCTを撮ってもらいました。 血液検査結果がGOTが34、GPTが77、ALPが232、γGTPが91、CPRが7.3で、CTでは少し腸に炎症があるとのことでした。 先生がおっしゃるにはCRPが5を超えると入院を勧めるとのことで、 選択肢には自宅で安静療養というのもあったんですが、 CRPの数値が下がったら自宅療養に切り替えるということで、ただ今入院2日目です。 また仕事は2週間休むという診断です。 主人の体のためには入院が一番よい選択なのはわかっているんですが、 病院まで往復2時間半で(車だと30分なのですが、わたしは運転ができないので、バスと徒歩で移動です) 小さな子供を抱えては病院に毎日行くのも大変で、かといって行かないと不安で、 わたしもできることなら主人に側に(家に)いてほしくて、 自宅で安静でもよかったんではないかと不安感からそう思っています。 この数値からしてやはり入院は必要だったんでしょうか? またCRP値というのは、炎症さえ治まればすぐにさがるというものなんでしょうか? どうかお知恵、ご意見を拝借させてください。 (長文で失礼いたしました)

  • 血液検査の結果。CRP定量について。

    私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。 レントゲンの結果、骨などには異常がなく、 『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。 血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが 検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。 CRP定性 (4+) CRP定量 5.86 と書いてありました。 サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと 書いてあるところがほとんどですが、 定性によって適正な値は異なると書いてあり、 意味がまったくわかりません。 この数値には問題があるのでしょうか…。

  • crp異常値

    今母親が検査入院してます。 先日腰の痛みで立つこと歩くことが困難な状況になり病院にいきました。 レントゲン、ctをとったのですが異常は見られず痛み止めをもらい1日様子を見ました。 翌日もさらなる痛みで再度病院にいきました。 そこで血液検査をする事になりました。 結果はcrp数値が異常、通常0.3のところが43もあり約140倍もありました。 これは何かの病院なのでしょうか? ちなみに喘息持ちですで喘息はでてませんでした。

  • 不明熱

    不明熱で悩んでいます。 今年6月から慢性的に熱が出始め、ずっと解熱剤でなんとか普通の生活をしてきました。 しかし、あまりにも続くため、大学病院の膠原病科に行き、ずっと熱が続く病気として 「膠原病」と「大動脈炎症候群」を調べていただいたのですが、どちらにも引っかからず、 血液検査で炎症反応が陽性というだけでした。 先生には様子見と言われましたが、正直熱があって仕事をするのがしんどく、ずっと解熱剤を飲み続け原因不明なのも不安でしょうがないです。 大学病院の先生に様子見と言われてしまったからには、様子見しかないのでしょうか。 不明熱で検査入院して徹底的に調べるなどは出来ないのでしょうか? 何かご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう