• 締切済み

ckw.exeでバッチファイル

バッチファイル(.cmd/.bat)を直接ckwで実行したいのですが、いい方法はありますでしょうか。 cmd/batファイル(ckwを立ち上げるコマンドは書かない)をダブルクリック→ シースルーでckwが直接立ち上がる→ そこでバッチ処理をする という感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.1

バッチ処理が記述してあるファイルを変更したくないということですか? ckwで実行したいバッチファイルは限られているでしょうし ckw起動時にバッチファイルを渡すだけの バッチファイルなりショートカットなりを 予め作っておくのではいけないのでしょうか。 エクスプローラでバッチファイルをダブルクリックしたとき cmd.exeで処理されるのは、関連付けの設定によります。 独自の関連付け設定が使えるエクスプローラの代替シェルや 特定の条件の下で関連付けを切り替えるソフトもあるようです。 (私は使用経験なし) システムの関連付けを変更すれば全てのバッチファイルの実行に ckwを使用することも可能だと思いますが、お勧めしません。 試すのなら自己責任で。 参考: ・独自 関連付け で検索する ・Tablacus Explorer ・“ 関連付け ” を変更することのできるフリーソフトを紹介。  www.gigafree.net/system/association/

関連するQ&A

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • バッチファイルについて

    @cmd /k 上記の内容で「a.bat」というファイル名で保存しました。 この保存したファイルをダブルクリックすると、バッチファイルが格納されてるフォルダのパスがコマンドプロンプト上に表示されます。 パス表示後に、いろいろな動作(「echo~」など)を実行したいと思っているんですが、うまくいきません。 どうやら一番上の「@~」を記述したものは、そのあとに「echo~」などを記述しても実行してくれないみたいです。 「@cmd /k」実行後に何か(「echo~」など)を実行するにはどうしたらいいですか?

  • バッチファイルの実行方法

    Windows Server 2003で、Robocopy.exe(Resource KitToolsからインストールしたもの)の連続処理のために、下記のようなバッチファイル(.bat)を用意しました。 robocopy "D:\a" "F:\a" /E /copy:DT /NP /LOG:c:\robocopy.txt /TEE robocopy "D:\b" "F:\b" /E /copy:DT /NP /LOG+:c:\robocopy.txt /TEE .... コマンドの各行は間違っていないようです(cmd.exeに各行を打ち込んで実行すると正常に処理されます)。しかし.batをダブルクリックするとコマンドプロンプト画面内でバッチファイルの1行目がすごい勢いで流れるだけで、処理されません(コマンドプロンプトを強制終了するしかありません)。 最初は.batをダブルクリックすると正常に処理されていたのですが、急にこうなりました。なぜでしょうか? command.comから.batファイルを実行すると正常に処理されます。command.comから実行しないといけないものなのでしょうか? バッチファイルの拡張子を.batにするか、.comにするか関係があるでしょうか?

  • バッチファイルについて

    バッチファイル(.bat)について不明な点が ありますので、詳しく方ご教授お願い致します。 コマンドプロンプトを開き、対象のバッチファイルを ドラッグアンドドロップし、実行すると正常通りの結果が 得られました。 ただ、バッチファイルをダブルクリックし、実行すると 実行されません。 原因を詳しい方、ご教授お願い致します。

  • BATファイル起動について

    お世話になっております。 javaのclassを実行する 以下の処理を行うbatファイルを作成したところ (ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド) cmd.exeよりこのbatファイルを実行すると 正常に動作してくれるのですが batファイルをダブルクリックすると javaを正常に実行しません。 errorや例外も特に発生していません。 batファイルを cmd.exeからの実行するのと ダブルクリックで実行するのには 何か違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsNT,Windows2000のバッチファイル

    おしえてください。 WindowsNT,Windows2000で作成するバッチファイルの拡張子は 「.bat」、「.cmd」のどちらがベターですか? WindowsNT,Windows2000でバッチファイルを作成して 実行したいのですが、そのバッチファイルの拡張子として (1)「.bat」、(2)「.cmd」の2種類で実行可能と認識しています。 私は (1)「.bat」は「command.com」、(2)「.cmd」は「cmd.exe」より動作すると 思っています。 よって(1)「.bat」だと16ビットで動作するため、何たかの不具合がでないのかなと懸念しています。 (1)「.bat」、(2)「.cmd」どちらでもいいのなら現在つくっている (1)「.bat」でいきたいのですが・・・。 どうかご回答お願いします。

  • バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。

    バッチファイルで他のバッチファイルを呼び出した後、元に戻ってこれない。 バッチファイルでほかのバッチファイルを呼び出した後の処理で困っています。 どうぞ教えてください。 「A.bat」というバッチファイルを実行すると、「1.bat」というバッチファイルを 実行させ、「1.bat」の実行結果によって、処理を分岐させたいと考えています。 「1.bat」をcallで呼び出し、実行はできたのですが、「1.bat」は最後にエンタキーを 押さないと終了しないようになっています。そのため、「エンターキーを押して終了させて ください」というメッセージが出たままの画面で終わってしまい、「A.bat」に帰ってくることが できません。 「1.bat」は中身を扱えないようにしてあるバッチファイルなので、こちらでエンターキーを 押さずに終了させるようにはできません。何かいい方法はないでしょうか?

  • バッチファイルで実行できたりできなかったり

    こんにちは。 バッチファイルとコマンドプロンプトについて、少々お伺いしたいことがあります。 まず、コマンドプロンプトで以下のコマンドを打ち込んでみたところ、すべて正常に実行することができました。 ping [example.com] > result.txt tracert [example.com] >> tr_result.txt ipconfig /all > ipc_result.txt 次に、各コマンドをテキストファイルに書き込んで、それぞれ "p_test.bat" # 内容は ping コマンド "tr_test.bat" # 内容は tracert コマンド "ipc_test.bat" # 内容は ipconfig コマンド と命名しデスクトップに配置、ダブルクリックで実行してみました。 すると、このうち正常に実行(結果をテキストファイルに出力)されたのは tr_test.bat のみでした。 ここで質問なのですが、なぜこのような違い(バッチファイルにすると実行できるものとできないものに分かれる)が起こるのでしょうか? バッチファイルの作り方やとコマンドプロンプトについて調べてみましたが、説明を見つけることが出来ませんでした。 この辺の理論について詳しい方がおりましたら、ご教示頂きたく思います。 ちなみに、OS は Windows XP SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • system()でWINのバッチファイルを動かす時の問題

    XAMMP(WIN版)で バッチファイルでTEXファイルをpdfにしようと思っています。 フォルダの構成は latex ├latex.php -バッチファイル呼び出し用PHP  ├latex.bat -バッチファイル ├latex.txt -コマンド操作 └latex.tex --------------------- latex.bat platex ex1 < latex.txt dvipdfmx ex1 --------------------- を動かすと問題なく動いて ex1.texをPDF化してくれるんですが 同一ディレクトリに latex.php --------------------- <? $com="latex.bat"; system("$com",$return); ?> ---------------------- を配置して 実行すると動かないです。 因みに $com= ping 127.0.0.1; で試すと動きます また batファイルにping 127.0.0.1 と記述しても動きました batファイルをダブルクリックして 単独で実行すると動きます なんとか, WEB上でLatexを動かしたいです・・・ 検索はかなりかけてみて,わけもわからず CMD /C latex.cmdとかにしてみるとか safe-modeも offになってますし やってみましたが、やはり動作しませんでした あとWINのでうまくいってる設定例が探した限り 見つかりませんでした。 ご存知の方?またアドバイスでも結構ですので ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • win2008r2 バッチファイル起動しない

    バッチファイルの実行に関して、質問させてください。 現在作成したバッチファイルをWindows7上でうまく動きます(コマンドプロプトン、ダブルクリック、スケジューラ)が、windows 2008R2(AD機能)で起動しないです。コマンドプロプトンで【test.bat】Enterキー押すと”操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません”というメッセージが出ます。環境変数のPATHTEXTに".BAT"の記述はあります。スケジューラで実行されるみたいですが、リターンコードは1で、バッチファイルの内容は実行されていないようです。ダブルクリックしても、ほしい結果がでません。結構困っています。解決方法があれば、ご教授ください。

専門家に質問してみよう