• 締切済み

ターン

ジャズダンスとバレエを最近始めました。 けれどパッセでまわる時も(ピルエット?)普通にただクルッと回る単純な動きもふらついてしまいます。 ただ慣れるように練習するしかないのでしょうか?

noname#68018
noname#68018

みんなの回答

  • reatan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私もジャズダンスを習っていて、ターンでは手こずっています・・(>_<) ターンは練習がもちろん必要ですが、コツは自分の前に対象のモノを置いて(壁でもいいのですが)、それを身体が後ろに振り返ってもできるだけ長くみられるように、目線を正面に残すように意識します。 そして、もうこれ以上前を見ていられないと言うくらいまで身体が移動したら、クルッとすばやく目線を正面に戻します。 ちなみに私は、好きな人のポスターを前に貼って練習してます(^^♪ なんだか訳の分からない説明になってしまいましたが(汗)、参考にしていただければ幸いです! パッセでターンを練習する前に、まずは両足を地面につけて練習を始めたほうがいいと思います☆

回答No.3

パッセで回るときって最初はフラフラ眼がまわりますよね?それは一点をみてないからなの・・・・回るときに体は回っても顔はまだ残しておいて、うん、これ以上顔が残せないぞ!って時にクルッって顔を回転させるんだよね。練習のみって言う人もいるけど私は見る一点にポスターとか花瓶の花とか動かない物を用意して練習しました。このターンが出来ないと2回転とか先に進めないから練習あるのみ!と言うのもわからなくもない(笑)頑張ってね。

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

こんばんは。チア専ですが、レッスンでバレーやジャズの要素も取り入れているので、参考になればと書き込みさせていただきます。 私もターンが苦手でした。でも、今はちゃんとできるようになりました。 これはイメージ的なことなのですが、「どんどん上に吸い込まれていくイメージ」です。重心が横にずれてしまうので、ふらつくんです。でも、「真ん中」を意識してやっても難しいんですよね。だから、上です。まっすぐに上。でも、「上」で止めてはいけません。どんどん上に上がっていく感じ。これを意識するとふらつきが抑えれますよ。あとは練習だと思います。 お互い頑張りましょうね。

noname#68018
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり回ろうとした瞬間、すでに傾いていました。まずはまっすぐルルベで立つ練習をしてみます。頑張ります!!

  • rainbow21
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

こんばんは☆ ターンって難しいですよね_(^^;)ツ やはり練習するだけまわれるようになりますが、 一番の早道は先生から教わったことを頭にたたきこんで見直していくことが大切だと思います。 当たり前のことかもしれませんが、私はこれをせずに闇雲に練習していたので、なかなかうまく回ることができませんでした。言われても最初は全くできずイライラしましたが・・・ これでは回答になりませんよね(^ー^; まずバーなどを使って、自分の一番キープできる位置を探して、それを覚えることです。 足は床を押すように立ち、体は頭の上から糸が吊り下げられてるような感覚でたちます。 小指体重よりどちらかといえば、親指体重に重心を置くようにしたほうが良いかと思います。 一度自分の中心を覚えると、ターンも3,4回転くらい回れるようになると思いますよ★ ターンのときはしっかりひざを使うことです。 あと顔をつけること。 アイソの練習も良いかと思いますよ。 ルルベ(爪先立ち)しっかり自分の体を引き上げることが大切です。胃はしまって、おしりは締める! 自分の姿を鏡で研究すると効率が良いかと思います。 以前似たような質問があって私もそこで回答させてもらったのでURL載せておきますね。 頑張ってください!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782116
noname#68018
質問者

お礼

・・・まさに自分流で練習してい全然上手くいかずにイライラしていました。 やはり先生に見てもらって自分の悪いところを直さなくてはいけませんね。 家でも鏡の前でバランスを取るように練習します♪

関連するQ&A

  • ピルエット、ジャズターンについて

    ジャズダンスとバレエのレッスンを週に1回(一時間)ずつ 受けている50代のものです。 初心者ではありません。 ジャズターンはダブルがとりあえずできますが、バレエの ピルエット(バレエシューズ)はシングルで止まっています。 それはいいとして、前から気になっていたのですが、 右が上手くできる日は左がふらつき、左が調子いい日は 右が ダメです。。 「歳のせい」以外に、原因は何でしょうか・・・ また、ジャズでダブルターンができたと思うと バレエの ピルエットの感覚が鈍り、先日は転びました。。 フォームに違いがあるせいだとは思いますが、これまた 「歳」以外に 何故”転ぶほど”バランス感覚を失うのでしょうか・・・?

  • ピルエットとグランフェッテについて

    バレエ歴2ヵ月の超初心者です。 私は最近ピルエットの練習をよくしていて、 調子が悪くなければ右回り3回転、左回り2回転できるのですが(左は3回転はできません・・・)、 たまに何をしていても軸が取れないときがあり、左が1回転半ぐらいでフラフラしてしまうときがあります。 左足軸でバランスを取るためにはどんな練習をしたらいいのでしょうか? あと、グランフェッテが私はうまくできなくて、 パッセ→前パッセと綺麗にできません。 バレエ歴が長い人の綺麗なグランフェッテに憧れているのですが(そう簡単にできるものではないとは思いますが) 、あれは腹筋がなければ綺麗にできないと聞いたのですが、腹筋を鍛えたほうが良いでしょうか。 また、こんなイメージでやると良いというアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右

    バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右に回る、左足を軸に左に回るのはできるのですが、左足を地面について右に回る、右足を地面について左に回るというのが、どうしても上手くいきません。 バランスを崩すか、崩さなくても、ターンの回転力が遅く、音楽に間に合いません。 何かコツはありますでしょうか?

  • ダンスのターンテクニック

    ジャズダンス、ラテン系のシャインのクラスをスポーツジムでとっているのですが、片足立ちのターン(ピルエット)がなかなかうまくいきません。バランスを崩してしまって1回転以上はできない。。。何かコツはありますか?特に足裏のどこで回っていいのか、どのくらいの高さのつま先立ちになるのか。。。よくわからないのです。教えてください!

  • ジャズピルエット

    ジャズダンスを習い始めました。 発表会など今年2回の舞台を控え、振りが進むにつれてピルエットが綺麗に回れず悩んでいます。 1回転も不安定な状態で、2回転は勢いで回ってるような感じですが、一回を回った時点で足は床についてしまっています。 スタジオではピルエットだけの練習というのはしないので自分で地道に練習に励みたいのですが、どうやって練習したらよいのかもわかりません。 どなたかよい練習方法などありましたら教えてください。

  • ターンが出来ない

    大人になってから、必要に駆られてバレエの練習をしています・・・。 が、今までダンスなんてきちんとやったことのない私はおちこぼれ。 特に回転ができません。 練習しないとどんどんおいていかれる・・・って状況なんですが、どうしても2回転くらいで気持ちが悪くなってしまうのです。 ぎりぎりまで1点を見つめて最後に頭を早く回転させるって方法でやれば大丈夫と指導されるのですが、そうしても駄目なのです。 気持ち悪くなるせいで自主練習もすぐに気持ち悪くなり、まったく上達できません・・・。 なにかいいアドバイスはありませんか???

  • ピルエットのコツ

    当方、趣味でジャズダンスを習っています。 始めてからそろそろ2年になり、 そろそろピルエットのダブル(二回転)をマスターしたいと思い練習していますが、 途中でバランスを崩してしまい、なかなか上手く回ることが出来ません。 一回転ならバランスも崩さず綺麗に回れるので、 何かコツを教えて頂ければと思い、書き込み致しました。 良い練習方法、コツ等がありましたらアドバイズをお願いしますm(__)m

  • バレエの用語で

    バレエの用語で「フェッテ」とはどういう動きなんでしょうか。動画などがあれば教えて下さい。 後、もう一つ皆さんの経験で良いので教えてください。「ダブルピルエット」はバレエを初めて何年ぐらいで出来るようになりましたか?? 今とてもダブルピルエットで苦戦しているので、どうすれば出来るようになるかも教えてくださると嬉しいです。

  • 劇団四季にはいりたい

    劇団四季に憧れている高2です。 中3あたりまでクラシックバレエを習っていましたが下手だったのでその夢は諦めていました。 ですが最近進路について考える内に、やっぱり諦めたくないと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、大学に入ってからジャズダンスを始めてもオーディションを受けられるレベルまで上達出来るのでしょうか? 失礼な話ですがバレエの下手な人がどんなに練習をしても上手い人とは何か決定的な違いがあるように見えます。 だからこそやったことのないジャズダンスを考えたのですが、バレエの下手だった私がしっかりと踊れるようになるのか心配です。 大学の学部はもう決めてしまったのでどこかの教室に入るしかありません。 でも今からストレッチなどの準備はして、大学生になったら毎日死ぬ気で練習するつもりです! 稚拙な文章で長々とすみません。 ダンスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自分がしたいダンスの種類がよくわからない

    私は小さいときからテレビなどでダンスシーンがあるとすごく興奮したりしてとてもダンスがすきなのですが、自分がやってみたいと思うダンスの種類がよくわからないのです。社交ダンスやジャズダンスはやってみたけど性に合いませんでした。ゆっくりした動きで(バレエではなく)楽しい感じの・・・イメージとしては、フォークダンスのようなにぎやかさに、神秘的な雰囲気が漂ってるって言うか・・・わかりづらくてすみません(笑)でもとにかく社交ダンスとジャズダンス以外でそういうのがあれば教えてください!!お願いします!

専門家に質問してみよう