決まった時刻に作られる空のフォルダ

このQ&Aのポイント
  • Windows Tempフォルダ内に[frozen-genpy-27]という空のフォルダが作られます。
  • ネット環境を切断した状態で起動した場合は作成されません。
  • この空のフォルダは一体なんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決まった時刻に作られる空のフォルダ

・PCを起動してきっちり5分後。 ・毎日、16:46。 Windows Tempフォルダ内に [frozen-genpy-27]という空のフォルダが作られます。 PCを購入した当初(2年前)からずっと続いています。 半年前にHDD(SSD)を換装しましたが、状況は変わりません。 ネット環境を切断した状態で起動した場合は作成されません。 ノートンには何も検出されません。 フォルダを削除しても何の不具合もありません。 検索すると海外のページで、googleに何かを報告しているでは? という記述が1件見つかりますが、それ以外に見つけることができません。 この空のフォルダは一体なんなのでしょうか? ちなみに、PCは Windows 7 64ビットを使っています。 回線はNTTの光「隼」です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ユニットコム社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amobee
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

http://www.bleepingcomputer.com/forums/t/539027/frozen-genpy-27-temp-folder/ によるとIntel® Update Managerというソフトが原因かもしれない(あくまで推測)とのこと。

noname#204421
質問者

お礼

そのページ、私も見たのですがコメント欄があったのですね。 なるほど、おっしゃるようにIntel® Update Managerが原因しているかもしれません。 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.3

憶測できる筋書きの一つですけど…。 Intel 製のデバイス・ドライバには割と頻繁に update されるものあり、Intel@ Driver Update Utility が仕込まれているのでは? そして、タスク スケジューラが定期的に起動。 とりあえず、Intel@ Driver Update Utility やタスク スケジュールの有無をしらべてみては? (Intel@ Driver Update Utility そのものは、参考 URL から再ダウンロードできます)   

参考URL:
http://www.intel.com/p/en_US/support/detect
noname#204421
質問者

お礼

#2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

確かに検索するとgoogleに関係してそうな記述がありますね インターネットエクスプローラのアドオンでgoogle関連は無効にしてみたらいかがでしょうか テンポラリフォルダー(TEMP)はシステムが使っているので気にしなくても良いのでは?

noname#204421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • デスクトップに「新しいフォルダ」が勝手に作成される 

    デスクトップ上に勝手に「新しいフォルダ」が作成されてしまいます。中身は空です。何回消してもPCを起動するたびに作成されているという状態です。これはなにかのウィルスに感染しているのでしょうか。ノートンでは何も検出されませんでした。

  • SSD、フォルダの中身が開けない

    windows10で、SSD起動にしているのですが、起動しなくなりました。windowsアップデートの後か何か、かと思われます。 で、SSDのほう、セーフモードでも立ち上げられず、Win10アップグレード用のCDなど使って、再インストールしようにも、ドライブが認識されないようで・・ で、ドライブを外して、USB接続で他のPCから見てみると、ルートのフォルダは出てきます。しかしそこで表示されているフォルダ(Users, windows など)をクリックすると、開かず、エクスプローラーが固まってしまいます。開くフォルダもあります(空のとか) データを取り出したいのですが、何か可能性のある方法はありますでしょうか。

  • 復元してもフォルダ内が空になってしまいます

    誤ってファイルとフォルダを消してしまいました。システムの復元を使い消した日より前で実行しました。しかしフォルダは戻りましたが中身が空でした。画面には「深刻なエラーが~」の表示が数回出ました。 元々このパソコンは再起動をしようとすると、シャットアウト出来ずに青い画面のままの状態になってしまいます。仕方ないので、日にちを改めctrl+alt+Delキーを押して再起動させてやってみましたが結果は同じでした。どうしたものでしょうか?私はパソコンが詳しくありません。何か他の方法で復元出来るのでしょうか?それとももはや難しいでしょうか?宜しくお願いします。 *使用しているパソコン:SOTEC WINBOOK WJ4200C Windows XP HOME EDITION

  • TEMPフォルダー

    Windowsの中にあるTEMPフォルダーの中をすべて空にして大丈夫ですか?復元機能は機能させてあります。 よろしくお願いします。

  • システムのフォルダーを削除してしまった。

    WindowsMeを使っています。Temp フォルダーの中味を消すのではなく、間違って、Tempフォルダーそのものを削除してしまいました。システム日付を3日前に戻しても、復活しません。もう、パソコン使えないでしょうか。何か復活させる方法ないでしょうか。残念なことに、ゴミ箱は、空にしてしまいました。

  • 空メール

    宜しくお願いいたします WindowsメールでInboxフォルダに「件名なし」の空メールが 出来るが何でしょうか、メールを起動すると自動で出来るようですが そこで空メールを開いてみると例えば同じ空メールですが6:55の日時が 7:06に開くと今度は日時が7:06と変わりますが?? 前に、2,900個位空メールが有り全て削除しました 何か設定が違うのでしょうか。

  • Windows7ユーザーフォルダ内の謎フォルダ

    Windows7の c:\ユーザー フォルダ内に、それぞれのユーザに割り当てられたフォルダがありますが、 そこに、N39B3~1~KEI というよくわからないフォルダが存在します。 フォルダの中身は、AppData\Local\Temp までのフォルダ階層があり、中身は空です。 これはなんのフォルダなんでしょうか? 何か得体のしれないウイルスだったらどうしようかと思い、質問させて頂きました。

  • Tempフォルダの肥大化

    いつもお世話になっております。 ハードディスクCドライブのWindowsフォルダの中にあるTempフォルダ の中身がパソコンを使用していて、かなりの容量になっていることに 気がつきました。 会社のPCのうち4台が3年以上前に導入したものでハードディスク容量 が40ギガ程度しかありません。 Tempフォルダが15GB以上あったので、1台のPCのTempフォルダの中身 を消去したら、メールが開かなかったり、あるプログラムが起動し なくなったりで再インストールしました。 他の3台のPCのTempフォルダの容量を減らしたいのですが、対処方法 はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsMailで「ごみ箱フォルダを空にする」ができない

    VistaのWindowsMailでメールソフトを立ち上げて30分ぐらいすると、ローカルフォルダ、受信トレイがある部分の「ごみ箱」を右クリックして出る「ごみ箱フォルダを空にする」ができません。3~4日前からできなくなりました。「ごみ箱フォルダを空にする」は選べてクリックするのですが、なにも出てきません。同様に迷惑メールも同じ状況です。そのほかの右クリック検索、プロパティなどは普通に出てきます。編集→「ごみ箱フォルダを空にする」もできませんでした。ひとつひとつ消すこととSHIFTですべて選んで削除することはできます。立ち上げてすぐは何も問題ないのですが、30分ぐらいたった後にこの状態になってしまいます。WindowsMailを再起動させるとまたできるように戻っています。その繰り返しです。特に新しいソフトを入れたわけでもないですし、システムの復元もやっていません。

  • フォルダを共有されてしまう

    Windows2000でフォルダを共有する設定になってしまいます。共有しないようにしても再起動すると共有されています。Norton InternetSecurityでは異常は検出されていません。ハードディスクをフォーマットしてWindows2000のCDを使って再インストールしても状況は変わりません。 ひょっとして、元々そうだったかな?という気もしますが、以前は共有しないように出来ていたように思います。 以前、(2年位前)Windows Updateで署名の無いプログラムをインストールしてパソコンの動作がおかしくなったことがありました。クリーンインストールして安心していたのですが、それが無効だったとしたら、とても不安であると同時にどうしたら良いのか途方に暮れてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 Windows2000のパソコン2台とWindows98のパソコン1台をルータでつなぎフレッツADSLに接続しています。それからNorton InternetSecurityも使っています。 よろしくお願いします。