決まった時刻に作られる空のフォルダ

このQ&Aのポイント
  • Windows Tempフォルダ内に[frozen-genpy-27]という空のフォルダが作られます。
  • ネット環境を切断した状態で起動した場合は作成されません。
  • この空のフォルダは一体なんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決まった時刻に作られる空のフォルダ

・PCを起動してきっちり5分後。 ・毎日、16:46。 Windows Tempフォルダ内に [frozen-genpy-27]という空のフォルダが作られます。 PCを購入した当初(2年前)からずっと続いています。 半年前にHDD(SSD)を換装しましたが、状況は変わりません。 ネット環境を切断した状態で起動した場合は作成されません。 ノートンには何も検出されません。 フォルダを削除しても何の不具合もありません。 検索すると海外のページで、googleに何かを報告しているでは? という記述が1件見つかりますが、それ以外に見つけることができません。 この空のフォルダは一体なんなのでしょうか? ちなみに、PCは Windows 7 64ビットを使っています。 回線はNTTの光「隼」です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ユニットコム社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amobee
回答No.2

http://www.bleepingcomputer.com/forums/t/539027/frozen-genpy-27-temp-folder/ によるとIntel® Update Managerというソフトが原因かもしれない(あくまで推測)とのこと。

質問者

お礼

そのページ、私も見たのですがコメント欄があったのですね。 なるほど、おっしゃるようにIntel® Update Managerが原因しているかもしれません。 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

憶測できる筋書きの一つですけど…。 Intel 製のデバイス・ドライバには割と頻繁に update されるものあり、Intel@ Driver Update Utility が仕込まれているのでは? そして、タスク スケジューラが定期的に起動。 とりあえず、Intel@ Driver Update Utility やタスク スケジュールの有無をしらべてみては? (Intel@ Driver Update Utility そのものは、参考 URL から再ダウンロードできます)   

参考URL:
http://www.intel.com/p/en_US/support/detect
質問者

お礼

#2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• yota2014
回答No.1

確かに検索するとgoogleに関係してそうな記述がありますね インターネットエクスプローラのアドオンでgoogle関連は無効にしてみたらいかがでしょうか テンポラリフォルダー(TEMP)はシステムが使っているので気にしなくても良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんへのお礼と同文になってしまうのですが、 タスクスケジューラーを確認したら、16:46にセットされてました。 Intel(R) Update Manager helps you keep your system up-to-date. Keep this task running to be notified automatically when new updates become available. 起動5分後というのは見つけられませんでしたが、 作成されるフォルダが同じなのですからその関係なのでしょうね。 スッキリしました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。