• 締切済み

年上男性とのデート

19歳の社会人の女です。 会社の研修で出会った6歳上の同期の男性とご飯に行きました。 普段メールは彼から来ることはありません。いつも自分発信です。 ご飯にも自分から誘いました。 ご飯にお誘いした時はもちろん!と返ってきました。 自分的にはご飯も盛り上がり楽しかったと思っています。 帰りはバスの最終がまだある中でも、せっかくだし駅まで歩いて行こうかと言ってくださって送ってもらいました。 彼の家は駅とは逆方向です。 すごく嬉しかったです。 でもメールは彼からは来たことはないので、気を使ってくれただけなのかなっと思ってしまいます。 すごく楽しかったし、また会いたいなと思っています。 (1)25歳の男性は6歳も下にアプローチされたら困ってしまいますか? (2)また2回目のデートに誘ってもいいと思いますか? (3)誘うとしたらどれくらいの期間空けたほうがよいのでしょう? 男性に自分からアプローチするのは初めてで困っています。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.1

勿論ありだよ。 貴方も感じているように、 彼は自分「から」貴方の方に届ける程、 そこまでの大きさの思い(意識)はまだ無い。 それでも、 相手(貴方)から動いてくるなら、 それに対して「応じる」位の手頃な好意(興味)はある。 だからこそ、 彼発信彼主導は無いけれど。 貴方が動いてきたら・・・ それなりに対応してくれる余力は使ってくれている。 応じる姿勢って、 基本的に手持ちが多くない状態。準備が要らない。 準備の体力=片思い。 彼にはそれが無い分、応じる姿勢が自然。 自分から何かを用意しないまま対応している状態。 貴方の理想は、 私からの動きが彼を「触発」して、 関係が早い段階で「⇒」から「⇔」になる事。 でも、 それはあくまで理想。 片思いしているのは私。 そんな私の方が先に動いたり、大きくなるのは仕方が無い。 現時点ではまだ相手は応じてくれる受け身レベル。 それでも、 都合が合えば受けても良いと思われている事を有難く感じよう。 私発信で、 私きっかけで丁寧に交流する中で。 少しでも彼側に心の余韻や余熱が残れば・・・ それがいつか彼を突き動かす力になるだろう。 勿論ならない可能性もある。 最後まで受け身(応じる)レベルで終わる事もある。 それでも、 やってみないと分からないじゃないか? 貴方は今そう考えている。 ただ、 冷静に捉えないと温度差を見誤ってしまう。 アプローチに困る事は無いんだよ。 困ると感じたら・・・ 困らないような場所に自分を移動させればいいだけ。 相手も選べるんだよ。 その時点で迷惑も起きない。 そういう意味では、 困らせるという状態は起こらない。 2度目のデートは勿論あり。 期間は何とも言えない。 相手はとにかく手持ちが少ない。 あまり間断なく動かれても、 それこそ「同じような」時間を過ごして終わるだけ。 相手が急いでいないからこそ、 次のタイミングは彼「が」無理なく楽しく動ける時が良い。 今はまだ、 貴方と遊んだ後、 その余韻を消化している時間帯。 咀嚼(活動)に繋げなくても良いと思っている。 だったら、 貴方も直ぐに前のめりにならないで、 優しい気持ちで交流を楽しめる位のゆとりは取り戻しておく。 前回の続き、続き、続き・・・ その感覚は「応じる」レベルの彼には少し逸っているから。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も19歳の貴方を困らせてはいない。 彼は何も急いでいない。 応じる姿勢自体がフレキシブルで、短期目線では無いから。 だったら、 貴方も肩の力を抜いて対応していく。 年下故の溌剌さはプラスだけれど。 それが忙しなさ(落ち着きの無さ)になったらマイナス。 直ぐに答え探し(例えばどの位の時間を空ける?)をしない。 そもそも正解なんて無いんだから。 受け止める相手あってこその活きたコミュニケーション。 相手は同期であれ、年上の人でしょ? 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆

関連するQ&A

  • 年上男性に片思いしています。

    私は社会人1年目の23歳(♀)です。 先日、仕事の研修で出会った27歳の4歳年上の男性に一目惚れし、友達経由で連絡先を教えてもらいました。 一日2通ずつ程度、1週間メールをして、私から食事に誘ったところ「飲みに行こう!」というお返事をもらって、先日2人で飲みに行きました。 会話もはずみ楽しかったのですが、 ・彼女がほしいと言っていた ・研修でかっこいいと思う人はいたか尋ねられた ・時々ケータイを確認していた こんなかんじで、少しだけ私に関心がないのかな、という印象を受けました。(もともと落ち着いてクールな方ですが....) 全額ご馳走してもらったのは自分の方が4歳も上だからということからではないかと思います。 私はこの方と両思いになりたいです。しかし、年上の男性に片思いするのは今回が初めてでアプローチをする勇気が出ません。 まだ1度飲みに行っただけですが、次はどのようなタイミングで連絡をしたり、デートに誘ったりするのがベストでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • デートを計画してくれない男性ってどうなの!?

    デートを計画してくれない男性ってどうなの!? こんにちは。29歳女です。 私は現在気になる男性(33歳)がいます。 彼とは飲み会で知り合い、8月に彼から誘われて2人で飲みに行きました。 彼から、男性を選ぶポイントなどを聞かれ、酔った勢いもあると思うのですが 「ご飯作りに来て・・・」とかも言われ、帰りは駅の改札まで送ってくれました。 その時彼が「旅行とかって自分から予約していくほう?」と聞かれたのですが 私はどちらかというと、行動力がなく、友達任せなほうなので、そのように答えると 彼が「俺もそう・・・(冗談っぽく)俺たち合わないね^^」と言われました。 その言葉がどこかで残っていたのですが、ただそれだけのことで躊躇してはいけないと 思ったのと、彼は地方からでてきて半年なので、ここは少し反省して、8月のある イベントのお誘いをしたのですが、その日は出張でNG。 しかし、翌日に「来月遊ばない?」とメールがはいり、「OK」の返事をすると 「夜の神戸あたりがいいんじゃない?」と返事がきました。 (2人で飲みにいった時から、8月は主張で忙しいから、来月遊ぼうと言われてました。) これはかなり脈があることですよね? ですが、恋愛経験がなく、デートの計画なんてたてたことがない私、、とても悩んでいます。 夜の神戸といえば、夜景スポットだと思うのですが、いかにも!って感じでどうなの?って 感じがします。 また、「夜の神戸」と言われて、夕方に集合するのか、それともお昼くらいに集合するのかも わからないし、彼が車を出してくれるのかもわかりません。 私は3つぐらいプランを出して選んでもらおうかと思っているのですがいかがでしょう? 親密になれるデートプランがあれば教えて頂けますか? また、こういう、デートを相手任せにするような人とは付き合わないほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この男性は軽いでしょうか?

    婚活サイトで知り合った男性がいます。 先週の初めて会い一緒にご飯を食べ その帰りの駅までの間に手を繋がれました。 そして今週もデートをし食事をした帰りに公園に寄り 誰もいないベンチの上でキスされました。 それに対して私は 「付き合ってないのにキスとか出来ない」と言ったら 「え?もう付き合ってるでしょ」 と言われました。 私も良いなとは思っていますが こんな早い展開になった事無いので戸惑っていますが 彼は軽い男性なのでしょうか?

  • 年下の男性にアプローチするには?

    年下の男性にアプローチするには? 同じ仕事をしている5才年下の男性が気になっています。 私は28才、相手は23才です。 職場は違うのですが、研修で出会って 同じ研修で出会った仲間と一緒に何度かご飯を食べに行ったりしています。 まだ、2人で会ったことはありません。 一緒にご飯を食べに行く仲間は、これからもずっと仲良くしたい人たちなので、 気まずくなるのは避けたいんです。 どうやって彼を誘ったらいいでしょう? 今まで、自分から誘ったりしたことがなくてどうしたらいいかわかりません。

  • 男性にとっての3回目のデートとは?

    男性にとっての3回目のデートとは? 先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。 デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、 というような内容を入れたメールを彼に送っています。 1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、 3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。 これはもう次回はない、という意味なのでしょうか? ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。 彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか? または彼が奥手なだけなのでしょうか? それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。 男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、 の判断をされたりするものなのでしょうか?

  • 結論から言います。年上の男性が好きになりましたが、どうアプローチをすれ

    結論から言います。年上の男性が好きになりましたが、どうアプローチをすればいいかわかりません。 先日社会人になったばかりの私(20才)ですが、勤務先の同期の人に26才の方がいて、その人の彼氏の同僚の方々と飲み会に行ってきました。 彼氏さんは27才くらいで、同僚の方々は28~35才くらいの人たちでした。 その場はそれなりに盛り上がって楽しくお酒を飲んでいましたが、私がうっかりしてしまい終電を逃してしまったんです…。そしたら私の同期の彼氏さんが送ってくれると言ってくれたのですが、あまり話をしてない人が『○○方面やろ??送るよ』って言ってくれました。はじめはタクシーで帰るので大丈夫ですと断りましたが、どうせ同じ方面やから良いよって優しく誘ってくれたので、お言葉に甘えて送ってもらいました!! 彼とは飲み会中はそんなに話してなかったんですが、ちょっと苦手かな??って思ってました。 でも帰りに車のなかで話してると、すごい優しくて。正直惹かれてます。 居酒屋から出る前に、2人くらいアドレス交換しようと言われたのでしましたが、彼は誰とも交換していませんでした。 もしかしたら大切な人がいるのかなとか、興味がないのかなとか思いました。彼は30才くらいで私は一回りも下ですから。 でも、彼がゴルフにはまってるみたいで、やってみない??って誘われました!! 未経験なんでまったくなにもわかりませんが、とにかくやってみたいです!!教えて下さい!!ってお願いしました☆ 家について、帰り際にアドレス交換して、お礼のメールもできました。 そしたら¢今日はありがとう。もっと話ししたかったな。俺らみたいなおっさん相手キツイやろうけど、もしよかったらまた飲みましょう!!£ってメール来たんです。 長々と文を書きましたが、私が今悩んでいるのは、彼が気になるが、相手にされるか。メールを送りたいが、なんて送ったらいいかわからない。年上の男性は、一回り下の女でもありなのか。(人によりますよね)です。 私自身2年くらい彼氏いなくて、ずっと恋もしていなかったので、今かなり怖いです。(笑) 彼には、私年上好きですとか、ゴルフ教えてくださいねとか、頑張ってちょっとはアプローチしたつもりですが…いざ連絡とりたくても話す内容がなくて(T_T) どなたかいいアプローチの方法などアドバイスをお願いします!!

  • 教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行き

    教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行きました。 話はそこそこ弾み、何時間かしたあとそのまま別れました。その後男性の方から今日はありがとうということとゆっくり話ができて楽しかったこと、そしてまた今度ご飯に行こうというメールが届きました。 このようなメールが来たと言うことはデートは失敗じゃなく逆に男性にいい印象を与えられたと思っていいのでしょうか?

  • 9才年上の男性を好きになってしまいました。

    9才年上の男性を好きになってしまいました。 ご観覧ありがとうございます。 私は今年で19歳になります。 先日わたしは、塾の先生主催のスポーツ大会のお手伝いをさせていただき、そのときに9歳年上の男性を好きになってしまいました。年上の人を好きになったのは始めてです。 大会前に一度会ったことがあるのですが、少し言い方がきつかったりして怖いイメージしかなく、どちらかというともうかかわりたくないなと思っていました。でも大会当日、持ち場が一緒で始めはまだ怖かったのですが、色々と大学の話などしてくれて、優しく明るいということがわかり、私はいつのまにかその人のことばかり見ていました。それから数日たっても、その方のことが頭から離れなく、本気で好きになっていました。 また大会後日、お手伝いのお礼としてご飯に誘っていただき、団体ですが連れて行っていただきました。 その時席が前で、元々その方は体育界系なので、まじめな話からくだらない話もしてずっと笑ってすごせました。でも、私は猫をかぶることが苦手で、しかも元の性格が明るすぎるのか、自分の恥ずかしい部分(よく食べるや、無駄におしゃべり、ノリが男っぽいなどです)とかすべてさらけだしてしまいました。そして最終的にその男性に言われたのが 「オマエは俺とおんなじ匂いがする。ダメな匂いしかしやん。」 嬉しいような悲しいような、なんとも言えない気分になりました。今日もお会いしたのですが、すごくいじられて「オマエの株は下がりっぱなしや」と言われ、笑って話せる・絡まれるのはいいのですが、やはり少し悲しいです。 また、お食事会のとき「俺もそろそろ結婚したいしな」と言っていて見込みはないのかなと、毎日気分は落ちるばかりです。 でも好きでしかたありません。 やはり私は見込みがないのでしょうか…。 アプローチしてもいいのでしょうか…アプローチするのならどうすればいいのでしょうか…。 あと、やってきたスポーツも違うくて、自分のやってきたスポーツの話をしているときがすごく楽しそうなんです。 大会主催などやっていて一生懸命そのスポーツに取り組んでいるのに、部外者がそのような浮ついた目で見ていいのかなど色々悩んでいます。 乱文・長文ですみません…。でも今苦しくて仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 男性はどういう意味でデートと言う言葉を使うのでしょうか?

    この前、ネットで知り合った人とご飯を食べに行きました。 そして今日、こんなメールが届きました。 この前の「デート」楽しかったね。 またデートしようね! へ??デート?? 私は、デートと言う言葉は、恋人同士が使うものだと思っていましたが、男性にとってデートとは恋人同士が会うときに使うものではないのでしょうか?

  • 同期をデートに誘いたい

    気になる同期がいます。その人とは、部署も働いている場所も違うので、日常的な接点は全くありません。研修で知り合い、連絡先を交換し、その日以来、メール交換をしています。仕事の内容をメールしたことはなく、趣味の旅行の話とかをしています。自分の中では結構、気が合うと思うので、デートに誘いたいのですが、まだ、知り合って2週間程度なんです。 過去にもこんなケースがあって、こんな感じのときに、飲みに誘ったら、なんか、ガツガツ行ってる風にとられたことがあります。 なので、今現在の親密度(ほぼ毎日メールしている、内容も趣味とかそんな話が多い)で次の行動どうすればよいか悩んでいます。 このまんま、メールで微妙にメル友みたいになるのも嫌なので、 ご飯に誘いたいんですが、やっぱり、最初に、飲みだとひかれますかね、他には映画とかでもいい気がするんですが、やっぱりデートって色が強いですよね。 これってデートなのかな?くらいの誘い方があれば、なにかアドバイスください。 他になにかアドバイスがあれば教えて下さい。