-PR-
解決済み

海外の携帯電話にかけるとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88263
  • 閲覧数343
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

私の友達はカナダにいて、彼女は携帯電話を持っています。携帯電話の番号を聞いたのはよいのですが、どのようにかけて良いのか分かりません。普通の電話にかける場合は、【(0041,001,etc.)-国番号-地域番号-現地電話番号】なのですが、携帯電話だとどうなるのでしょう?なるべく早くご回答くださると、とても助かります。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

5月にマイラインが始まり、国際電話のかけかたが変わりました。

「電話会社識別番号-010-国番号-相手の電話番号」です。

マイラインorマイラインプラスの国際通話区分を登録してあるなら電話会社識別番号が不要になり、

「010-国番号-相手の電話番号」となります。

マイラインでどこにも登録していない場合は自動的にNTTコミュニケーションズ【0033】が選択されます。
(デフォルトでNTTコミュニケーションズでマイライン登録されているのです)

ただ、平成15年4月までは今までのかけかた(電話会社識別番号-国番号-電話番号)でもつながるそうです。
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切に有り難うございます。URLもとても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:25:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

携帯電話のキャリアによって多少違いますが、普通は国際通話のための契約がまず必要です。その契約後に国際通話が出来るようになるというわけです。ご自分の契約されている通信会社(キャリア)にお問い合わせください。

#たぶん、盗難や遺失後拾得者による高額通話リスクを回避する狙いじゃないかなと個人的に解釈しています。
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切にナビゲートしてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 13:34:27


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

日本にかける時、090-1234-5678を

81-90-1234-5678 でかかります(81→国番号)

ですからその逆でいいのではないですか?
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

ご経験に基づく御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-11 13:35:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

すみません、質問を理解していませんでした。

日本の固定電話から、国際通話で海外の携帯電話にかけるんですね?

カナダの国番号は「1」なので
KDD「001」でかけるならば

001-1-[携帯番号の頭のゼロを除いた番号]

になります。
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切にありがとうございます。URLもとても役に立ちました。なんだか新システムに変わったようです。
投稿日時 - 2001-06-11 13:33:06
  • 回答No.4

 先日韓国の知り合いの携帯電話に電話をかけたのですが
【電話会社番号+国番号+先頭の0を抜いた携帯番号】
でかかりました。1回目は携帯の番号を0から入れてしまったのですが、日本語で『0を外してください』というガイダンスがありました。2回目で携帯番号の0を外すときちんとかかりました。
 ちなみにマイラインがらみで電話のかけ方に若干の変更があるようです(来年4月までは今までのやり方でOK)。詳しくは参考URLを・・・。
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切にご経験に基づく御回答ありがとうございます。URLもとても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:31:36
  • 回答No.7

 マイラインを登録しなかった場合ですが、国際電話ではデフォルトがありません。ですから通話毎に必ず電話会社の識別番号をダイヤルしなければなりません(参考URL参照)。
 なおかけ方が若干変わっても、相手が携帯の場合にはやはり頭の0を取る必要があります。

 なおNo.4に回答しましたが若干訂正します。従来のかけ方で大丈夫なのは再来年の4月までです。失礼いたしました。
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切に有り難うございます。URLもとても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:28:22
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

あれ?国際電話のマイライン-デフォルトは、
KDDI(001)
じゃなかったでしたっけ?
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

御回答ありがとうございます。KDDIのほかにも日本テレコム(0088,0041)や、NTTコミュニケーションズ(0033)などたくさんあるんです。
投稿日時 - 2001-06-11 13:30:05
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

すみません!ちょっと間違えてました。

マイラインのデフォルトなんですが、以下のようになってました。
市内:NTT東西
県内市外:NTT東西
県外:NTTコミュニケーションズ
国際:なし

つまりマイライン登録をしてない場合は
「電話会社識別番号-010-国番号-相手の電話番号」
です。
----
KDDIとNTT-Comの国際通話料金表を見たら、意外(?)にもNTT-Comの方が安かったです。(^^;
(携帯にかけるときの料金体系は不明ですが…)
お礼コメント
deja-vu-will

お礼率 61% (8/13)

どうもご親切に有り難うございます。URLもとても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-06-11 13:27:04