• 締切済み

元彼からの連絡で困ってます

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

勿論だよ。 とにかく触らない。 彼には彼の都合(正当性)がある。 それは、 自分のタイミングで交際を解いた、という事。 仕事が忙しくて付き合えない。 もう貴方の事を彼氏として抱えられない(別れよう) それが彼の離脱の真実。 という事は、 抱えられる位のゆとり(忙しさの凪)が来たら。 また抱えてもいいかな?(どうしようかな?) そんな取捨選択も出来る、という考え。 おそらく彼は、 貴方を振った当時よりは「暇」なんだよ。 少し手が空いた。 そして、 当たり前の事だけれど、 彼には交際当時の貴方像が残っている。 貴方の言葉を借りれば、 かなり我慢して、無理をして彼に合わせていた貴方。 それは、 彼の目線から見たら、 僕の為にひたすら必死になれる、 今でも僕の事を思っている節がある、 そんな都合の良い貴方の姿だったりする。 少し貴方は軽く見られている。 俺に振られた後のあいつ(貴方)は、 まだまだ心の隙間風を寒い寒いと感じている筈だ。 そんな状態で、 好きだった自分(彼)が連絡してきたら・・・ おそらく飛びいてくる筈だ。 だってあいつは寂しがりで心が弱いから。 俺に対して必死だったし、 直ぐに別の良い人なんて見つかっていないだろう。 彼はそう考えている。 だからこそ、 元気?という連絡をしたら、 その時点でサクサクっと以前のように「⇔」が出来て。 話の流れでは久々に遊ばない?(会いに来ない?) そういう展開になる「予定」だったんだよ。 ところが、 彼目線では少し想定外の事が起きた。 ⇒貴方が連絡に触らなかった。 弱い(俺に惚れていて、距離を置けない)貴方しか想像していない。 そんな彼目線では、 貴方が連絡をスルーするなんて考えてもみなかった。 だからこそ、 貴方のスルー自体を意図的なものでは「無く」て。 単なる見間違いやアクシデントなんじゃないか? そんな勝手な解釈さえしてきた。 ⇒メール届いているよね?(読んでいるんだよね?) 貴方にスルーされる事を想定していない彼は、 改めて貴方の心に気まぐれなノックをしてきた。 貴方も、 随分軽く(都合良く)扱われたものだな・・・ そんな感覚もあったんだと思う。 縁を切る寂しさは勿論あるよ? でも、 これでパブロフの犬のように反射的に応じたら・・・ それは彼目線では、 まだまだ俺の支配下にある貴方、という印象になるだけ。 貴方だって、 振られた当時はしんどかったけれど。 良く考えたらバランスの悪い繋がりだった事。 私ばかりが必死になっていた事。 彼からの思われは少なかった事。 彼は、 私以外の選択肢にも足元を置いていた気がする事。 色々な事に気付けたんだよ。 そして、 「気づいた」自分として、 新しい自分自身を「築き」始めていた。 そのプロセスは邪魔されたくない。 そう思ったからこそ、 貴方はしようと思えば出来た連絡をしなかった(スルー)。 それが貴方の人間力なんじゃないの? 連絡をしない=縁を切る。 そこまでの考えに繋げる必要も無い。 連絡が出来る時点でまだ、 縁自体はあると思っても良いんだから。 貴方の方が、 しっかりと別れたその後を積み重ねて。 それなりに良い関係を見つけて落ち着いた「後」で。 改めて貴方の方から元気?と返したって良いんだから。 彼を驚かせる位、 幸せになった姿を見せる事も含めて。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで新しい日々を。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 元彼に間違って連絡してしまいました…

    振られた彼氏に後先考えずに連絡してしまいました。 1ヶ月前に私のワガママ、束縛、重い行動等が原因で1年付き合った彼氏に振られてしまいました。 友達に戻れないという私に対し、彼は友達に戻りたい、友達としては好き、と希望され友達に戻りました。復縁したい私は彼に自分にまた振り向く可能性はと尋ねると「お前次第」という答えでした。 彼氏に依存していた私は苦しかったけど、連絡を経ち、自分磨きに励む毎日でした。 彼からその後、一緒に撮った写真を送ってほしい、関わった仕事の確認、冷たいながら二回連絡がありました。 もやもやして、友達に相談したら1度LINEしてみなよ、と言われ友達として連絡しました。 付き合ってた頃よりも絵文字は多く、会話はごく普通でしたが、返信を待つ時間がすごく辛くて、私から終わらせました。 またLINEしていい?と聞いたらいいよ(^^)と普通でした。 好きすぎて、気持ちを抑えるのが苦しくて、やりとりをするのが苦痛です。 どうしていいのかわからずまた何日も落ち込んでいました。 そしたら今日、書類を元彼のところに持って行くことになり、行ったらいませんでした。 その一瞬に別れたっていう感覚が頭から消えていました。「あ、電話すればいいんだ」と、付き合っていた頃と同じように携帯に電話をかけました。仕事の感覚になっていました。 かけて、しまった!と思ったんですが、元彼は出ませんでした。 でも自分でも電話をかけてしまったことにショックで、あたふたしてしまいました。 今はそのままにしていますが、その瞬間に仕事のことだってメールの一本くらいいれとけばよかったなと後悔しました。 でももう何時間も経っているし、履歴は残ってるだろうけど元彼からの応答は特にありません。 ゆっくりがんばっていこうと思ってた矢先にこんなミスしてしまって、すごく落ち込んでいます。 私はこのまま何もしない方がいいですか?

  • 元カレから連絡

    4年くらい付き合っていた元カレから連絡が来ました。 別れる時まで、1年間くらい同棲していました。 私はフラれた側で、浮気もされたし二股疑惑もありました。大好きだったので、病んで病んで過食症みたいになったり、カウンセリングにもしばらく通いました。 フラれてから5年くらい経ちました。 昨日、突然元カレからラインがきました。 私には今、彼氏のような人がいます。 その人に元カレから連絡が来たって言ったら、まず転送するように言われ、転送したら復縁狙いだと言い、最後には嫌なことにははっきりいやと言わないと!と怒られ、もう言わないからとキレられ、無視されています。 私がはっきりいうのもいいけど、関わりたくないから無視する、と言ったのがだめだったのでしょうか? どうして怒られないといけないのでしようか?彼の言う通りにしなかったからですか?

  • 別れた元彼からの連絡に振り回されています…。

    別れた彼氏について相談です。 二ヶ月くらい前に私が振られました。 でも別れてからも、元彼からちょくちょく連絡があります。 付き合ってる時のような感じで何気ない内容のメールだったり。 あとは別れた事を後悔しているとかそんな内容です。 私はヨリを戻したかったのでその気持ちを伝えたのですが、今は仕事が忙しくてまともな付き合いが出来ないと思うからという理由で復縁は断られました。 その時に、その気にさせるような惑わせるような事はもう言わないから。 と言っていました。 でも、付き合えないと言っていたのにその後も連絡がきます。 私の事がまだ好きだ。会いたい。 とも言っていました。 なのに、付き合うという話にはなりません。 私の気持ちを弄んでるだけなのでしょうか? それともキープしておきたいのでしょうか? このままだとずっと悩み続けてしまいそうです。 やっぱり元彼の事が好きだし今でも復縁したいです。 私はどうしたら良いてしょうか? 復縁したいという気持ちを隠したまま会ったり連絡を取り続けてその機会を伺うか… それとも、まだ私の事が好きって言ってたけどどうしたいの? もうその気がないなら連絡して来ないで。 って感じでハッキリ核心に迫ろうかで迷っています。 この状況から復縁するのは難しいでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 元彼と連絡をとるのは?

    先日元彼にふられ、1ヶ月後に今の彼氏ができました。 今彼にすごくはまってしまい、本当に彼の事が大好きです。 けれど、家が遠い(片道一時間半)うえに わたしは社会人で彼は学生(12時までバイト)なので会う時間も電話する時間もありません。 それで、今彼とメールをしたいのですが、今彼はメールが嫌いらしく、1日一通のメールも嫌がります。 なので、仕事での悩みとか話す前に 彼がわたしのことを本当に好きでいてくれるのがを話してしまいなんだか今彼と話してもあまり癒されませんし支えにもなってない…(わたしが自分の事しか考えないのも原因の一つですが) 元彼はわたしを励ますのがとても上手です。 なので、元彼に友だちとして電話して仕事のことなど相談したいのですが…それってやっぱりいけない事ですか? わたしとしては、元彼に気持ちは全然ありません。 ただ、誰かに話がしたい。けど、今彼とは話せないんです(時間的にも)話さないと今にも爆発してしまいそうです。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 元彼との連絡

    別れて一ヶ月、元彼とは連絡をとってなかったのですが 最近になって元彼から連絡が来るようになり、 来月遊ぼうと誘ってくれました。 連絡が来てからは毎日メールをしてるのですが、 仕事の終わる時間になると返信がなくなり、 翌朝また連絡が来るといった感じです。 付き合っていた頃も付き合う前も 昼夜問わず連絡をとっていたので 彼女でもできたのかな?とも考えたのですが、 最近仕事がうまくいってなくて疲れたとも言ってたし W杯の録画を溜めてるみたいなのでそれを観てるのかな? とも思うのです。 こちらとしては復縁を希望してるので 来月遊んで舞い上がって、彼女がいたなんて知らされると ショックで立ち直れない気がして… 別れてる以上、何で連絡くれないの? とも言えないし… 別れてるから連絡とる必要もないんですけど 皆さんはどう思われますか?

  • 元彼と連絡を取りたい。でも…。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396279 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1418931 の質問ではお世話になりました。 あれから、約2ヵ月が経ちました。 元彼の「元に戻るのはkanoe151次第。」という言葉を信じ、今自分なりに自分磨きをがんばっています…が。 最近、元彼と連絡を取りたいと思うようになってしまいました(苦笑) それまでも連絡を取りたいと思うことはありましたが、それはそのとき思うだけだったのでべつに苦にはならなかったんです。 けど、今回は違うようで…。 ここ最近、仕事でツライことがあったり、病気を患ってしまったことで精神的に塞ぎ込んでいたら、ふと元彼と過ごした楽しい日々を思い出してしまい。 元彼とまた連絡を取りたい、話がしたいと思うようになってしまいました。 正直、自分磨きのゴールはまだ先です。 別れたときと何が変わったのかと言えば、私の気持ち(元彼が本当に大事だと気づいた)ぐらいで。 基本的には何も変わってないと思います。 けど、連絡を取りたい…うまくいけば、また会って遊びたい…と考えている私もいます。 (もし会えたとしても、まだ告白するとかは考えていません。自分磨きが達成できていないので) やはり、こんな場合でも連絡は取らないほうがいいというのは分かっているのですが、みなさんの意見が聞きたくて質問しました。 くだらない質問で本当に申し訳ありません。ご意見お聞かせください。 ちなみに、前回の質問からメールは一切送っていませんし(もちろん、向こうから来てもないです)、元彼とは会っていません。

  • 元カレから半年ごとに連絡が来ます。

    元カレと別れてから2年半になります。 私が振られた側です。 でもまだ向こうは好きだったみたいで、私の方の気持ちが先になくなり、それに気づいて別れるかたちになりました。(元カレに対して不満が募り勇気がなく振ることができませんでした) 借りたものを返すために何回か会って、別れてから半年後に復縁を求められたのですが、断りました。 それから半年ごとに連絡が来はじめて、もう三、四回になります。 内容は車の写真が添えてあって、助手席のってねだの、近況聞かれたり、彼氏まだいないの?など 返信は前回の記念日に来たメール以外はそっけない感じですが、返してしまいました。 (元記念日の11月のその日に、遠回しですが、今日付き合い始めた日だねと思わせるメールが来ました。最後には仕事中ごめんね。と謙虚さがありましたが、なんだかぞわっとしました。) それから4ヶ月くらい経ちますが、また来るのではないかすごくこわいです。 これは復縁を期待しての計画的な行動なのでしょうか? 次またメールがきたらどうすればいいのでしょう?はっきりいうべきなのでしょうか? 正直もう関わりたくありません。 因みに今私には彼氏がいます。 好きなのになぜかもやもやしています。 その彼に2カ月前くらいに元カレから半年に一度連絡が来ていると相談したことがあるのですが、彼はそれは私にまかせると言われました。 半年たつ日が近付くにつれて、元カレのことばかり考えてしまいます。 今の彼は1月に付き合い始めたばかりなのですが、仕事が忙しく、相談していいものかわかりません。 まだ次のメールが来ていないのに不安だけ伝えるのはどうかなと考えてしまいます。 どなたか意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元彼との連絡について

    初めて投稿させていただきます。 私は1か月前に1年付き合った彼氏と別れました。 彼から「好きよりもマイナスが大きい。少なくとも今は彼女という特別なポジションで優先することはできない。」と言って振られました。 ただ、元彼とは、仲の良い友達から交際が始まったし、 大学卒業までのあと1年間、同じ学科で顔を合わす機会も多く、気まずくなるのが嫌で、 「また会ってくれる?」と聞くと、「俺は別れたからって縁切るとかそういうのないから。」と言ってくれました。 別れ話が終わった後も、たわいのない話をしたり、夜ごはんを食べに行ったりして 楽しい時間を過ごし、そのままお別れをしました。 最後に家まで送ってもらったのですが、車を降りるときにもう一度、 「じゃあ、また今月中にいくね。」というと、彼も「うん。家にいないかもしれないから連絡はして!」と言いました。 私はまだ彼のことが好きで、未練があり、できたら復縁をしたいと思っていますが、 彼は「こういう話をした以上、終りが見える。」と言っていたのでたぶん復縁は考えていないとい思います。 少し時間をおいて彼に「(一週間後の○日)会える?」と連絡したところ、一週間連絡を無視されましたが、会うことを提案した日の前日にもう一度メールを送ってきたところ、「残念ながらその日は無理。」と返信が来ました。彼は就活が大変なようでした。 でもその後も何通かメールのやりとりをしました。返信のペースはとても早く、付き合っている頃よりも早いくらいでした(笑) でも、邪魔しちゃ悪いかな、と思って、「就活の息抜き程度におはなししよう。また日を改めて連絡するね。」といってメールを終えました。 そして先日、再び日を改めて会えるかどうか連絡をしてみたら、また無視され、彼が就活が忙しいこともわかるので、催促のようにメールを送るのもやめました。 彼はもう会いたくなくなったのでしょうか? 私はもう、連絡を取るのをやめた方がいいのでしょうか? 一度は会うことを承諾してくれて、別れたからって‥と言ってくれただけにつらいです。 就活を優先するのは当然だし、私も別れた身なのでしつこくするのもためらいを感じていますが、 正直どうしたらいいのかわかりません。 また、同じ学科ということもあり、共通の友人が多いのですが、 私は女友人には、別れたことを報告していますが、彼は男友達にまだ報告をしていないようです。 彼の考えていることが分かりません。 会いたくないならそう言ってくれたらいいのに‥と思ってしまうのは 別れたくせにわがままなのでしょうか?

  • 元彼からの連絡・・・どうしたらいいか苦しいです。

    こんばんは。私は20代後半女性で、 つきあって2ヶ月になる彼がいます。 今の彼は、31歳で、多忙、激務な職業についているので 連絡不精ですが1週間先の約束をして、必ずデートして くれるし、まじめで心優しい彼氏です。 連絡不精なところ以外は、すべてが私の理想の人です。 ところが、少し前、去年別れた元彼によりを戻したいといわれました。 元彼も31歳ですが、今現在無職。 ○○士の資格をとるため、4年前に勉強をはじめましたが、まだ 受かっていない上、勉強もおろそかになってダラダラ生活して いたため、私が文句を言ったら、彼に逆切れされ、喧嘩になり、 彼に別れたいといわれました。 ところが最近、頑張るから、やっぱりよりを戻したいと 復縁を強く申し込まれました。 今までのいきさつを知る私の親や友達は大反対です。 私自身、やっと見つけた今の彼との恋愛を大事にすべきだし まだ無職の元彼を信じてまた戻るのはよくないと判断し、 「きちんと仕事につかないかぎり、また同じ喧嘩で 別れることになりそうなので、元には戻れない」と きっぱり言いました。 でも、長くつきあった元彼だけに、流されそうになり、 元彼から連絡がくるたび苦しいです。愛なのか情なのか わからなくなります。 私はどうするべきなのでしょうか。 1、今彼を大事にし、元彼とは縁を切る。 2、今彼とつきあい、元彼とは友達でいる 3、今彼と別れ、元彼と戻る 客観的に見て、どうしたらいいのでしょうか。 最近悩んでいて、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 苦しいです。後押ししてください・・・ 助言お願いします。

  • 元彼と毎日連絡

    元彼と毎日連絡してる人いますか? 無視しても仕事どう?とか聞いてきます。 復縁したいのでまず友達関係を修復してますが 希望はあるのでしょうか