• ベストアンサー

モンゴル人の短期滞在ビザ(招待)申請について・・

在モンゴル日本大使館にてモンゴル人の彼女を日本へ呼ぶため、ビザの申請にあたり、 招待する側の私の提出書類のなかで「預金残高証明」とあるのですが、恥ずかしい話でとても証明で出せるような預金残高がありません。(現残高9万円 ^^;) あるていど,まとまった見せ金は必要でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

預金残高証明書なんてものは、所得証明書又は課税証明書や納税証明書や確定申告書控えを提出できない人や、それらの証明する額が低かった人が補助的に出す程度の物です。 普通に会社員や自営業だったら、預金残高証明書以外のもので所得が証明できるはずなので、預金残高証明書しか出すものがない時点で既に身元保証力は大変低く見られます。100万円程度の見せ金を入れても何の意味もありません。せめて300万円程度は必要です。それに加えて、預金残高証明書以外の所得証明書等を出せない理由(大学卒業後就職したばかりであるとか)を説明することが大事です。 もしあなたが学生や無職なら、そもそも身元保証人の資格がありませんので、あなたは招へい人とし身元保証人は誰か所得証明書等を出せる人(親など)を立てなければビザは出ないと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ですね。 何かあったときに、帰国チケットを買うくらいの費用がないと。。。70~100くらいあれば大丈夫では?

go817
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。

go817
質問者

補足

今月28日から20日間、訪豪します。 その際に在モンゴル日本大使館にてモンゴル人の彼女を日本へ呼ぶための短期ビザの申請を考えています。 成田ーソウルーウランバートル往復航空券(私分)は購入済です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • イギリスのビザ申請時の資金証明について

    イギリスに半年間の留学を考えています。 そのため学生ビザ(VAF3)の申請をする予定です。 申請にあたり、資金の証明が必要で英国のVISAセンターのHPから申請書類についての資料をDLしたところ、資金証明のために必要な書類は下記のものでした。 通帳、月次報告書、残高証明、定期預金証書、納税の証明など 定期預金がありましたので定期預金証書を発行してもらおうとしたところ銀行の方が残高証明で大丈夫だと、定期預金の残高証明になってしまいました。 残高証明ではビザが下りないとこちらや他のサイトで書かれているのを読んで大丈夫じゃないのではと心配です。 それ以外に通帳を数冊持っていくつもりです。 合計で100万円くらいは入っているので、それプラス定期の残高証明です。 英国には24週間+学校のホリディで180日を越える滞在になります。 半年なら100万円分の通帳だけでも大丈夫でしょうか。 おわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • ビザの申請

    明後日アメリカ大使館にJ-1ビザの面接にいくんですけど、書類を揃えて確認している段階なのですが、Jの申請に必要な補足資料に財政証明とあるのですがこれはどのようなものなのですか?自分は今まで学生でこの四月からアメリカで向こうで給料もらって働くことになっているのですが、DS2019にその給料のことも書いてあるのですが、提出書類に財政証明は必要なのでしょうか?

  • ビザ申請で困っています。

    ビザ申請で困っています。 US大使館のサイトからビザ申請を行っていますが、DS-160の提出ができません。 書類作成が完了し、いざ提出する段になると、"Sign &Submit"ボタンがアクティブにならず、先に進めません。書類に問題はなく、PCを変えても同じ状況なのですが、これは、サイト側の問題でしょうか?どうやって解決したらよいか?経験のある方、教えて下さい。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • ベラルーシ人の日本滞在ビザ申請のための大使館宛招待状の書き方

    ドイツ在住のベラルーシ人の友達が日本に観光旅行に来ることになりました。これにつき、ビザ申請のために日本人(私)からの招待状が必要であるとのこと。 滞在期間、日本滞在時の住所、引受人のパスポート番号・現住所etc.書くべき内容はほぼ把握しているのですが、如何せんそんなものを生まれてこのかた書いたことがないため、大使館殿からはじめるのか、大使殿からはじめるのか、はたまた必要事項だけを箇条書きにしてよいのかもわかりません。 もはや、「拙者OOうじを招待したいでござ候」とでも書いてしまいそうな勢いです。 書き方、文面の雛形などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。 お願いいたします。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • 英国の学生ビザ申請について質問です。ビザ申請の斡旋業者のHPで調べたと

    英国の学生ビザ申請について質問です。ビザ申請の斡旋業者のHPで調べたところ、1年ほどの期間での留学の場合、生活費(だいたい£7200とありました)+学費分の残高証明が必要であるとのことでした。 留学に際して1年間で£12000ほどの奨学金(といってもJASSOの貸与のものですが)を受けることになっており、 ビザ申請に必要とされる生活費の分については賄えると思うのですが、渡英後に奨学金が支払われるという英文での証明書を提出すればビザ申請の際に提出する残高証明については最悪学費分だけでも大丈夫そうなものなのでしょうか? ちなみに、ネットで色々と調べていたところ、全て奨学金で賄って渡英した方は残高証明を提出しなくてもビザがおりた方もいるようでした。 もし、ご存じの方がいらっしゃたら教えて頂けると大変助かります!

  • 外国人のビザ申請について

    インド人が日本で働いていて(就労ビザで)、日本からアメリカへ行く場合のビザの申請の仕方をどなたか教えてください。 アメリカ大使館へ直接手続きに行けばよろしいのでしょうか?必要な書類、英文、期間はどのくらいかかるのか?など詳しいことを教えてください。

材料の変形と関係について
このQ&Aのポイント
  • 材料の変形とは、荷重がかかることで材料の形が変わることを指します。この変形量を元の長さで割った値を変形率と言います。
  • 一般的には、材料の硬さと粘り強さは反比例の関係にあります。つまり、硬さが増すと粘り強さは減少し、逆に硬さが減少すると粘り強さは増加します。
回答を見る

専門家に質問してみよう