不可解なスカイメールとは?4桁の数字の送信元はどこから?

このQ&Aのポイント
  • ツーカーを使っている人にはおなじみの「スカイメール」から、不可解なメールが届くことがあります。
  • 送信元は数字のみ4桁の表示で、返信することができません。
  • この問題は約4年前から発生しており、携帯番号の変更や時間の経過に関係なく、同じ4桁の番号からのメールが届くことがあります。どうやってこの送信元を調べて防ぐことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不可解なスカイメール

ツーカーを使っています。 スカイメールで不可解なメールが入ってきます。 自分や行動をどこかで見られているような・・・ 送信元は数字4桁のみの表示でそこへは返信できません。 どんな所から送信されているのでしょうか? PCからでしょうか?携帯からでしょうか? どうすると送信元に数字4桁の表示になるのですか? ピンクのハートマークの絵文字も入ってます。 4年ほど前から始まってその時は携帯番号を変えてもすぐに入ってきました。知り合いなのでしょうか?? しばらくなかったのですが、また最近入ってきます。 同じ4桁の番号からです。 そこへ返信できないでしょうか? その送信元を調べることはできないのでしょうか? 本当に困ってます詳しい方いらっしゃったら教えてください。

noname#18937
noname#18937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

僕は、ボーダフォンなので細かい点では違いがあると思いますが、 同じスカイメールですので、仕組みは同じだと思います。 と言う前提でお話しをします。 > 自分や行動をどこかで見られているような・・・ については、これからお話しする内容とは全然別の次元の話しなので、 僕には良く分かりません。 メール内容に、その様な内容が含まれている場合には、警察に相談する。 などが必要かも知れません。 まず、送り主のメールアドレスの偽造ですが、とても容易にできます。 僕にも簡単にできますし、少々知識のある方には訳ありません。 ちょっと、高度なPCのメールソフトを利用すれば素人にも簡単にできることです。 ハートマークが入っている。と言うのは、実はなかなか難しいんです。 その情報から、多分 Webメーラー と呼ばれるタイプのメールソフトを利用して送信しているのだろう。 と言う想像ができます。 携帯電話の電話番号を変更している。と言うことですが、メールアドレスは変更していますか? PCからのメールだと想像すると、電話番号ではなくて、メールアドレスが変わっていることで、そう言うメールが送られないようにすることができると思います。 と言っても、適当なメールアドレスでメールを送信して、エラーメールが反ってこなければ、 生きている(利用者がいる)メールアドレスと判断して、メールを送り続ける業者が多いのですが。 送信元を調べることは、個人の力ではできません。 電話会社の通信記録を辿れば特定できるのですが、そのためには司法の力が必要です。 ただ。電話番号を変えても。 もし、メールアドレスも変えていても。 4年間の間、そう言うメールが届くと言うことになると。 とても残念な想像になってしまうのですが、 hanayukaさんの電話番号やメールアドレスをご存知の誰かが、 意識的にか、無意識の内にか、泄らしてしまっているのかも。 と言う想像をする必要があるかも知れません。 > 自分や行動をどこかで見られているような・・・ と言う記述もあるので、必要であれば、警察に相談してみる。なども必要なのかも知れませんね。

noname#18937
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンからでもそのソフトを使うとezwebじゃなくてスカイメールで届くのですか? ちなみに4年前はスカイメールのみでezwebの契約はしていませんでした。契約をしたのは1年前くらいです。

その他の回答 (1)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

#1 です。 通常、スカイメールを他のメールソフトから送ることはできませんが、 メールアドレスを改竄して送信すると、スカイメールだと判断する携帯電話もあります。 ツーカーの内部処理は分からないので、想像でしかありませんが、送信側のメールアドレスを番号のみの様にして送信すれば、届いてしまう可能性はあります。ezweb とは直接的な関係は無い話しと考えると、つじつまはあってきます。

noname#18937
質問者

お礼

携帯メールも奥が深いのですね・・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。 送信者はいろいろな知識を持っている・・・ということですよね。ますます心当たりがなくなってきましたが・・・ また、なにかあった時はアドバイスお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーカーのスカイメールに・・・

    ツーカーのTK12を利用しています。 普通のメールのほうはまったく問題ないのですが 2日ほど前から、スカイメールのほうに出会い系サイトからの メールが届くようになりました。 困るほど届くわけではないので、無視をすればいいのしょうが・・・。 080や、090で来ているのでどこかの携帯からきているのだとは思います。 他の迷惑メールのように、機械的に適当な番号に 送っているのだろうとは思いますが 何となく気持ちのよいものではありません。 第一、送信者はどこかの携帯から地道に1通づつ送信しているのでしょうか? スカイメールに対する迷惑メールのことを 知っている方がいらっしゃいましたら 何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカイメール届いた?

    自分はボーダーフォンを使っています。 電話番号しか知らない相手、つまりボーダーフォンかツーカーかauかdocomoか判らない番号宛にスカイメールを送りました。 丸一日経ちますが送信できなかったetcのエラーメッセージは来ておりません。 この場合、自分が送ったスカイメールは相手に届いた、つまり相手もボーダーフォンかツーカーでスカイメール契約をしていた、と考えてよろしいのでしょうか? ちなみにボーダーフォンの総合案内に電話したところ「スカイメールはボーダーフォンだけのサービスです」と頼りない回答をされてしまいました…

  • スカイメールに返信できない

    vodafoneを使用しています。 ある友人の携帯(契約会社は不明)に 以前一度だけ電話をかけた事があるのですが、 昨日その友人からスカイメールが届きました。 そのメールに返信しようとしたのですが、 「一部の宛先に誤りがあり、全て送信できませんでした。」 というエラー表示が出てしまいます。 相手の携帯電話の番号(の一部)から、 携帯の契約会社がわかるサイトがありますよね? あれで調べてみたところ、 「登録外の番号です」 みたいな結果でした。 友人に返信したいのですが、 どうすればいいのでしょう。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • ツーカーのスカイメールのこと

    ツーカーのスカイメールから、ドコモのショートメールにメールを送ることはできるのでしょうか? スカイメールでメールを送れる携帯は他にあるのでしょうか? もしあればその携帯と、またドコモの携帯で受け取ったメールの見方を教えてください。

  • ツーカーのスカイメールと合併に関する質問

    私はツーカーのユーザーです。以下、3点の質問があります。 1.ツーカーとvadafoneだと、電話番号だけで180文字くらいも打てるスカイメールの方が便利ということで、携帯番号だけ交換してメールアドレスは知らない人が何人かいます。最近vadafoneからも3G携帯が出てきているようですが、スカイメールが使えないと聞きました。つまり、携帯番号だけしか知らないvadafoneの知り合いが3G携帯に機種変更した場合、メールのやり取り(スカイメール)はもうできなくなるということですか? 2.ツーカーとauが合併しましたが、電話番号の移行は前向きに検討中と聞きました。一方、メールアドレス(EZWeb)も同様に変更なしに移行できるのでしょうか?来年の秋から始めるナンバーポータビリティでは、メールアドレスの移行はできないようですが・・・。 3.当然かもしれませんが、私が合併の流れを受けてそのままauに変更した場合、vadafoneの人とは電話番号だけでスカイメールはできなくなりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 携帯メールの返信ができない

    私がツーカーで友人がJフォンです。 スカイメールなので電話番号で送信できました。 友人がそのメールで返信にして送信してくれたのですがエラーになったそうです。 何故でしょうか?

  • スカイメールとezwebについて

    ツーカーの携帯を使用しています。 携帯で出来るフリーメールについて以前質問をしたことがあったのですが、ヤフーでできると聞いたことがあったので、ヤフーのサイトを見てみました。 まだ仕方がわからないのですが、自分のメールアドレスを設定してくださいという画面があり、メールアドレスの後ろには、ezwebと書いてありました。 前に、携帯ショップでauの携帯を見たことがあったのですが、その画面にもezwebと書いてありました。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが、auとツーカーではスカイメールはできるのでしょうか? それとも、スカイメールとeメールは違うので、eメールしかできないのでしょうか? たぶん携帯のezwebという画面は、ネットの画面だったのだと思うので、関係ないとは思うのですが、ツーカーと同じwebだったので、もしかしてできるのではとも思い質問してみました。 初歩的な質問ですいません。知っている人がいましたら、教えてください。

  • ボーダフォンへのスカイメールについて教えてください

    自分は、現在ツーカー利用していますが、遠隔の知人(ボーダフォン使用)とのメールにスカイメール使用しています。ツーカーが10月には無くなるので、他社に変更しても使えるようEメールからスカイメールを送りたいのです。相手のボーダフォン利用者は、Eメールを使ってないとのことです。以前Jフォン利用者では上記のことができたのですが、ボーダフォンの場合090-****-****@○△□・・・・の@以下をどうつければ送れますか?ツーカーの場合、@以下にsky.tkk.ne.jpつければいいと思うのですが、ボーダフォンはどうすればいいのでしょう。両者とも携帯詳しくありません。   よろしくお願いいたします。

  • ツーカーのスカイメールの文字を大きくする方法。

    ツーカーの携帯を使用しています。 スカイメールを送ると、文字が小さいと言われてしまうのですが、この文字を大きくする方法を教えてください。 また、普通の文字(電話番号、メールの文字、画面)も大きくすることができると思うのですが、大きくする方法を教えてください。

  • ドコモからツーカーへ「スカイメッセージ」が届く

    ずっとツーカーを使っていまして、一ヶ月ほど前にTP11に機種変更しました。 機種変更の時、EZwebに加入してiモード使用の友人達とeメールとしてメール交換をしています。 先日、友人の一人がiモードから私にメールを送信してくれた際、私の携帯電話には「スカイメッセージが届きました」と表示され、実際スカイメッセージの受信箱にメールが届いていました。しかし「スカイメッセージ」とはツーカー同士もしくはツーカーとJ-PHONE間でやりとりをするメールであって、iモードから届くメールはEZwebを使用したeメールになるのでは?と思っています。 後日、送信してくれた友人にも聞いてみたのですが私のEZwebのアドレスを入力してメールを送信したとのこと。 その後も様子を見ていたのですが、同じ人から同じ条件で送信してもらってもその時によって「スカイメッセージ」扱いの時と、「EZweb」扱いの時とバラバラです。 ツーカーやJ-PHONEから送信してもらうメールはすべて「スカイメッセージ」で受信しています。 メールの内容がきちんと読めるので不自由はしていませんが、なにか納得できないのです。 どうなっているのでしょう?私の認識が間違っているのでしょうか?