塾での生徒との距離感、指導法について

このQ&Aのポイント
  • 塾での生徒との距離感、指導法について考える
  • 現在働いている塾での指導法に悩みを抱えている
  • 生徒の成績が伸び悩んでおり、緊張感を持った授業を行いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

塾での生徒との距離感、指導法について

 長文、駄文になりますがよろしくお願いします。  現在親が経営する塾で正社員として働いています。(自営業との兼業ですので月65時間程度)  大学1年からなのでそれなりの年数はいるのですが、理工学部だったこともあり生徒の指導法は教わったことがありません。(教職課程で教員免許は取得しています) また個人塾だからか研修もありませんでした。  当初は個別指導、たまにクラス授業で、自分なりに努力しそれなりに緊張感のある授業ができていたと思います。生徒の成績もほどほどに伸びていました。  ところが最近は友達感覚で接してきたり、反抗的、とまではいきませんが言うことを聞かない、勉強に積極的ではない塾生が増えてきたように思えます。注意してもほとんど効果がありません。 小・中・高と長く教えている生徒が多いのである程度は仕方ないとは思うのですが・・・。そのせいか成績が伸び悩む生徒が増え困っています。  最近は個別だけではなく、クラス授業も増えて来たのでもう少し緊張感を持って授業をできたらなと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?  数学・理科だけの個別講師でしたが、指導科目(5科目)、担当する人数が増え、1つの学年、科目に時間を割けなくなってきたのも原因の一つだと思います。 (小1-高3の5科目、時々大学生を教えています) 塾の規模は生徒数約130人+体験入学、正社員3名(1名教育学部、1名法学部卒) 学生講師3人です。 進学塾ではなく、指導要領に沿った、どちらかというと勉強が苦手なお子さんの為の塾です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>塾の規模は生徒数約130人+体験入学、正社員3名 >(1名教育学部、1名法学部卒) 学生講師3人です。 >進学塾ではなく、指導要領に沿った、 >どちらかというと勉強が苦手なお子さんの為の塾です。 勉強が苦手なお子さんに対応するにしては ・教師が若い ・進学向けの教師態勢 だと感じました。 学生講師は、受験勉強のノウハウを教える方が得意でしょうから。 >友達感覚で接してきたり、反抗的、 >とまではいきませんが言うことを聞かない、 >勉強に積極的ではない塾生が増えてきたように思えます。 ここ5年位ですか、お子さん方さんの質が 明らかに変わってきましたね。 LINEを常に気にしている子も増えてきました。 親御さんも共働きだったり 基本的なしつけを学校・塾に投げる傾向があります。 精神的なケアが必要だと思います。 ベテラン女性の保健室のような機能を設けてみるとかですね。 相談窓口のメールアドレスを作るとか。 ・時間のメリハリをつける 授業時間中は携帯電話を教師が預る 「あと何分だから頑張れ」と目標付けをすることで 集中力がつきます。 地域のNPOで学童保育のような活動を行っている ところがあります。 (インターネットでも探せるし公民館・児童館などでも 紹介してもらえると思います。) ・個別への生徒さんへのケアが必要だと思います。 個別の家庭事情、苦手とする学科(先生と合わないのか、どの段階で躓いているのか) ・生徒数をそこまで手広くしないと経営が成り立たないのでしょうか。 クラス授業を増やすと個人を見る時間がないと思います。 人手不足や塾が大きくなってきた経緯もあるかと思いますが 経営者、近隣の学校(PTA)を交えて相談する問題のようです。 「教育」カテゴリでも参考になる回答が得られると思います。

niyaniyasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親御さんも共働きだったり >基本的なしつけを学校・塾に投げる傾向があります。 確かにこちらに丸投げする親御さんが増えています。 親御さんの手に負えないので、しつけ・進路指導・生活習慣・勉強をする習慣・学校の提出物等々全て見てくれと言われます。 近隣の学校が大変荒れており、その上大手塾からさじを投げられた生徒さんがメインの塾です。テストは全て赤点、提出物は出さない、中3で中1程度の学力が無いなど問題のある生徒が多いです。 優秀な生徒さんは大手に流れてしまいますのでそうなるのは必然ですが・・・。 そういった生徒さんを、テストで平均点を取れるレベルまで上げていくことが目標の塾です。 >時間のメリハリをつける 携帯預かりBOX(鍵付き)自体は設置しているのですが・・・ LINEが気になり、まったく勉強に集中できていない生徒が増えてきており心配です。 >生徒数をそこまで手広くしないと経営が成り立たないのでしょうか。 少人数個別塾だった時期もありましたが、大手に比べ月謝が高い、成績が伸びた途端辞める生徒さんが多く、とにかく短期間で生徒を集め、実績を作る必要がありました。 極端な兄弟割引(弟妹は週3、6h、5科目で月3,000円)を導入したため生徒数は激増しました。勉強が苦手な生徒さんからはマンツーマンの個別指導で高い月謝を取っています。 収益だけで見るとかなり順調なのですが、人数が増えた分、対応が追いついていない感はあります。 「教育」カテゴリでも質問させていただきます。大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

『小・中・高と長く教えている生徒が多いのである程度は仕方ないとは思うのですが・・・。そのせいか成績が伸び悩む生徒が増え困っています。』 それなら、他の先生に代わってもらえばいいじゃないですか(代わりがいないのでしょうか?)。小・中・高と長く教えて、その生徒と信頼関係が出来て成績も伸びるというのなら良いと思いますが、緊張感がなくなり成績が伸び悩んでいるのならあなたが教える意味がないですよね。高校生になっても反抗的というのもどうかと思いますが。小中学生よりか高校生の方が落ち着いてくるし中学受験や高校受験に比べて大学受験はそれなりに必死になるので、普通は一番扱いやすいはずなのですが。 『最近は個別だけではなく、クラス授業も増えて来たのでもう少し緊張感を持って授業をできたらなと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?』 あなたの教え方の問題もあるとは思いますが、それは経験によるところも大きいので。それと、こんな言い方をするのはあまりよくないのでしょうけれど、、、高2以上は成績が伸び悩んでも気にしなくても経営上は構いません。どこの大学に受かろうが落ちようが、卒業したらあなたの塾には来ないのです。小学生や中学生の場合は受かれば中学や高校に入ってからも継続する生徒はいるでしょうけれど。 個別指導に関して言えば、生徒が反抗的だったりしたらそれを父兄に相談したらいいのです。塾にとってのお客さんは生徒ではありません。その親御さんです。お金を払っているのは親御さんであり生徒ではありません。親御さんは自分の子供の成績をあなたが伸ばしてくれることを期待してお金を払っているわけです。もし成績が伸び悩めばそれに対して親御さんにちゃんと説明する責任が塾ないしはあなたにあります。別に、生徒を無視しろと言っているのではないです。父兄とのコミュニケーションが大事だということです。 『進学塾ではなく、指導要領に沿った、どちらかというと勉強が苦手なお子さんの為の塾です。』 個別指導塾は基本的に勉強が苦手なお子さんの為の塾です。

niyaniyasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに保護者の方と接する機会が少ないです。 しかし面談の案内、電話をしても全てこちらに任せる、好きにしてくれとおっしゃる親御さんが大変多いです。 元々他の塾を素行不良などで辞めさせられた生徒さんが多い塾です。親御さんも半分諦めつつ通わせている感があります。近辺の学校はかなり荒れており、まったく勉強ができる環境ではないのでせめて塾に、といった感じです。 兄弟割引で弟妹は5科目、週3、6hで月3,000円という価格設定も原因なのかもしれません。 

関連するQ&A

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 塾での生徒対応について

    現在個別指導塾で講師をしています。そこで、小学3年の男の子に算数と国語を教えているのですが、その子が授業中抱き着いて来たり、キスをしようとしてきます。何度も厳しく注意してもやめないので、大変困っています。このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?どのようにこの生徒と接していけば良いかわかりません。。

  • 関西の個別指導塾

    教職志望なので、日ごろから何か 教えるアルバイトを始めたいと思っています。 そこで、どこか良い個別指導塾を 教えていただけないでしょうか? 私自身、塾に通った経験はありますが 個別指導塾に通った事がないので 塾生、または講師側として経験のある方で よい個別指導塾がありましたら ぜひ長所・短所など教えてください。 逆に、ここはどこが良くない、 ここだけはやめておけ、等の情報でも結構です。 ちなみに関西在住ですので 大阪・京都・兵庫などに展開している 塾の情報をお待ちしています。

  • ●お勧めの個別指導塾を教えて下さい●

    中学生の息子ですが、苦手科目があります。塾には通っていますが数学だけは出来ない。個別指導塾に行ってみた事もあるのですが、大学生アルバイトの先生で頼りなく成績も上がらず止めてしまいました。本人のやるき次第だとは思っていますが、ここまで苦手意識が強いとどうしようもないみたいです。 必ず成績が上がるような指導が受けられる個別指導の塾はないでしょうか。 都立トップ校目指してます。東京都市部です。 経験がある方教えてください。

  • 塾の正社員について分かる方教えて下さい

     私はこの春大学を卒業するのですが就職活動がうまくいかず何も決まっていません。教育実習の経験があり塾の講師に興味があるのですが、講師は主に大学生で正社員は生徒を獲得するための仕事が多いって本当でしょうか?また、私は個別指導で授業をしたいのですが、やはりアルバイトになってしまうのでしょうか?教えて下さい!

  • 塾講師です。すぐにボーっとする生徒がいます

    こんにちは。 集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。 すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。 どの学年でもそういう生徒がいるのですが、 特に今困っているのは小2の男の子と中3の男の子です。 授業中、説明をしているときはしっかり黒板を見て話を聞いているのですが、 演習時間になると開始10分ほどですぐに手遊びをしたり、ボーッとしたりして 手が止まってしまいます。 問題が解けない訳ではなく、できるのに手が止まってしまう状態です。 そのような状態になったらすかさず顔の前で手をパンと叩いて「やりなさいよー」と声かけをして、その時は始めるのですが、私が他の生徒の質問受けをしていると、気がつけばまた手が止まります。 そんな様子なのでなかなか成績も上がりません。どのように指導すべきでしょうか? 教育関係の経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京個別指導学院の評判。クラス授業との比較について。

    東京個別指導学院の評判。クラス授業との比較について。 東京個別指導学院に通っています。8ヶ月目です。 元々それほど勉強をしていなかったのもあってか学校での成績が約120位から48位まで上がりました。 個別指導で僕を担当してくれている先生は特に評判の講師というわけでもなさそうです。 やっぱり個別で授業を受けるのとクラス全体で授業を受けるのとでは質が違いますか? 個別の塾とクラスの塾、両方に通ったことある人、どうですか? 特にクラス授業のいいところ、悪いところを教えてください。

専門家に質問してみよう