DVDディスク状態についての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングする際、ディスクに線がうっすらとできてしまう状態について問題の原因や対処方法を知りたいです。
  • PanasonicのDIGA DMR-XW120を使用し、詳細ダビングの高速モードでSONYの50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRMを使用しています。
  • ディスクの再生に問題がなければレコーダー修理は必要ないのか、この症状を回避する方法など、詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>このディスクの状態は問題ないのでしょうか?  再生が、出来れば問題ないとしか・・・ >この症状を回避する方法など、 >どんなことでもいいので分かる方が >いらっしゃったら教えてください。  恐らく、「焼きムラ」かと 思いますが、私の場合レコーダーでなく PCのDVDで起きます。  書き込み速度を遅めにすると、 出ませんが、レコーダーの場合 書き込み速度の調整が出来ませんし・・・・  とりあえず、「dvd 焼きムラ 原因」で検索してみては? https://www.google.co.jp/#q=dvd+%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A0%E3%83%A9+%E5%8E%9F%E5%9B%A0

basilcum
質問者

お礼

globefさん 回答してくださってありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 globefさんがおっしゃられた"書き込み速度を遅め"と言うことをもとに 1倍速でダビングしてみたところ症状が起こらずにダビングすることができました。 あと、レコーダーの説明書を見返したところ高速モードの中にも少し速度を落として ダビングすると言う設定があったので、こちらも試してみようと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。