DVDディスク状態についての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングする際、ディスクに線がうっすらとできてしまう状態について問題の原因や対処方法を知りたいです。
  • PanasonicのDIGA DMR-XW120を使用し、詳細ダビングの高速モードでSONYの50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRMを使用しています。
  • ディスクの再生に問題がなければレコーダー修理は必要ないのか、この症状を回避する方法など、詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このディスクの状態は問題ないのでしょうか?  再生が、出来れば問題ないとしか・・・ >この症状を回避する方法など、 >どんなことでもいいので分かる方が >いらっしゃったら教えてください。  恐らく、「焼きムラ」かと 思いますが、私の場合レコーダーでなく PCのDVDで起きます。  書き込み速度を遅めにすると、 出ませんが、レコーダーの場合 書き込み速度の調整が出来ませんし・・・・  とりあえず、「dvd 焼きムラ 原因」で検索してみては? https://www.google.co.jp/#q=dvd+%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A0%E3%83%A9+%E5%8E%9F%E5%9B%A0

basilcum
質問者

お礼

globefさん 回答してくださってありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 globefさんがおっしゃられた"書き込み速度を遅め"と言うことをもとに 1倍速でダビングしてみたところ症状が起こらずにダビングすることができました。 あと、レコーダーの説明書を見返したところ高速モードの中にも少し速度を落として ダビングすると言う設定があったので、こちらも試してみようと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD(DIGA)→DVD-R 対応していないディスクと出る

    Panasonic DIGA DMR BR550 を使っています。 http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/br550/index.html 地デジの地上波をDVD-Rにダビングしたいので、 VictorのVD-R120DP10/20/50というメディアを買いました。 DVD-R For Video CPRM と書いてあります。 http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120dp10/index.html しかし、ダビングしようとすると 「対応していないディスクです」と表示されてしまい ダビングすることができませんでした。 TDKのDVD-RW(CPRM対応)メディアは http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd51500.html DIGAでVR形式にフォーマットしてダビングすることができましたが Video形式でのフォーマットではダビングできませんでした。 これは、私の使っているDIGAでは for Video、つまりビデオモードではダビングできないということですか? DIGAのサイトや説明書を見ても ビデオモードでダビングできるという説明に思えるのですが・・・ どなたか教えてください。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • AVCRECフォーマットしたDVD-Rが見られるドライブはないでしょうか?

    DIGA DMR-XW100で録画した地デジハイビジョン番組をDVD-Rに移し、ノートパソコンで見たいのですが(レコーダーが自分の部屋にないため)、後で後悔しないためにも「VR方式」ではなく「AVCREC方式」でディスクに記録しておきたいと思っています。 今は、BUFFALO DVSM-XE1218というドライブを持っているのですが、これだとVRモードは見られますが、AVCRECフォーマットしたディスクを見ることができません。 ドライブのホームページには「CPRM対応」などは書いてあるのですが、AVCRECに対応しているのかどうかがわからず不安なので、実際AVCRECモードのDVD-Rがパソコンで見られるマルチドライブがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対

    地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対応)にダビングしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。 3時間もの録画し、DVD-Rちょうど入るように編集。 まずDVD-RをCPRMにフォーマット。 「おまかせダビング」XLモードに変換してDVD-Rにダビングを設定し、1倍速でコピーしはじめました。 2時間半ごぐらいに終わっていたので、DVDを見てみると「なにも番組が入っていません」と表示されるんです。 しかし空き容量は1分しかありませんし・・・。 録画機器以外のDVDプレイヤーでも見ましたが読み込めませんでした。 なぜダビングできなかったのでしょう? レコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで記録した内容(データ)の移行

    持っていたDVDレコーダーで、DVD-Rに焼くことが出来なくなってしまいました。 できれば録画内容を失いたくないので新しいDVDレコーダーに移行したいと思うのですが、 上手くダビングができません。 i-Linkで接続してみたのですが、「対象の機器はありません」みたいなメッセージがでます。 そもそもこの2台は互換性がなくてできないのか、やり方が悪いのかもわかりません。 (1)もし互換性がない(移行できない)のであればどの機種ならできるのか (2)互換性がある(移行できる)のであればやり方。 をご教授いただければと思います。 使っているレコーダーは、PanasonicのDMR-XW300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW300 新しく買ったのはDMR-BWT550です。 http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/diga/DMR-BWT550.html

  • CPRM対応ディスクをダビングするには

    質問なのですがHDDからCPRM対応ディスクにe2スカパー等のデジタル放送をダビング後、そのDVDを入力端子で繋いだもう一台のCPRM対応DVDプレーヤーで再生、その再生中の映像をL1で標準画質(SP等)で録画するとDVD-VIDEOの形式の映像になりますか?それともデータはデータ、再ダビングしても結局VRモードのDVDしかできないのか。というかコピーガードかかってL1では録画すら出来ないのか。。 用途としてはスカパー等で撮った番組をPCで再生したり、LIVE映像等を編集してi-podで持ち歩きたいのです。自分の使っているのがMACなので当然VRのDVDが再生出来る訳もなく、困っております。 上記のやり方でいけるなら、安いCPRM対応のプレーヤーを買って試してみようかと思うのですが…。そこまで詳しくないので現状で買うには至らず。。どなたか詳しい方のご教授お願いします。 ちなみに使用しているレコーダーはDIGAのDMR-XW120、PCはMACのOS X Ver.10.4.11です。 つたない文章で分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。 もし何かMACでも使える良いCPRMディスク再生ソフト等あれば合わせてお願い致します。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 地デジをダビングしたDVDをパソコンで見たいのですが見れません。見れる方法を教えてください。

    このたびBDレコーダー(パナソニック製DIGA BW730)を購入し地デジをDVD-Rにダビングしたのですがレコーダーでは再生視聴できる(以前購入したDIGA XW30でも)のですがパソコン(Dell Dimension8200) DVDドライバー(iodata DVR-VEH4)では再生できません。もともと再生ができないものなのか又は新しいDVDドライバーを購入すれば再生可能なのか教えてください。使用したDVD-RはCPRM対応のものです。なお、DVカメラからダビングしたものはパソコンで見れます。ダビングした方法は地デジもDVカメラもいずれも一旦BDレコーダーのHDDに保存してそこからDVD-Rにダビングしたものです。取扱説明書を読んでもよく判りませんので詳しい方のご指導をお願いします。