Excel VBA Accessでデータ取り込み

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAとAccess VBAを使用して、「Imp_Excel.xlsx」というファイルを「My_Access.accdb」の「T_MyTable」というテーブルに取り込む方法について教えてください。
  • TransferSpreadsheetを使用せずに、「My_Excel.xlsm」をまたいでAccessにデータを取り込む方法についての助言を求めます。
  • 「My_Excel.xlsm」にあるボタンを押すと、「Imp_Excel.xlsx」というファイルをAccessの「My_Access.accdb」の「T_MyTable」というテーブルに取り込みたいです。どのようにすれば簡単にできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA Accessでデータ取り込み

Excel VBA、Access VBAについてお教え下さい。 「My_Excel.xlsm」というファイルがあります。このファイルにはボタンが1つあります。 このボタンを押すことにより、「Imp_Excel.xlsx」というファイルを取り込みたいと思います。 取り込み先ですが、「My_Excel.xlsm」に取込むのではなく、Accessの「My_Access.accdb」の「T_MyTable」というテーブルに取り込みたいと思っています。 Accessから直に「Imp_Excel.xlsx」をインポートするには、TransferSpreadsheetを用いれば比較的簡単にデータをAccessに取り込むことができるのですが、「My_Excel.xlsm」をまたいでAccessに取り込みたいので、TransferSpreadsheetは使えません。 やり方としては、 My_Excel.xlsxを開く。 レコードセット取得。 レコードセットがEOFになるまでまわして、SQLのINSERT、またはAddNewメソッドを使用して1件1件挿入していくしか方法はないでしょうか? 今のところ、私が思い浮かぶのは上記の方法なのですが、何かもっと簡単にやれるような方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Access上でTransferSpreadsheetを使用して出来ているのなら オートメーションでExcelからAccessを操作。 参照設定で、Microsoft Access 14.0 Object Library にチェックを入れて (14.0はそちらの環境によって変わります) My_Excel.xlsm で Sub test1() Dim Acc As Access.Application Set Acc = CreateObject("Access.Application") Acc.OpenCurrentDatabase ("D:\My_Access.accdb") Acc.DoCmd.TransferSpreadsheet , ・・・中略 Acc.CloseCurrentDatabase Acc.Quit Set Acc = Nothing End Sub あるいはAccessでマクロ(VBAじゃなく)を作成しておいて My_Excel.xlsm では Shell関数で Shell("C:\Program ・・・・\MsAccess.exe D:\My_Access.accdb /x マクロ名") http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010166605.aspx とか。

fflashing
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました!ありがとうございます。