• 締切済み

就職時保証人が二人必要?

警備会社なんですが、保証人が二人必要と言われました。 (一般的には一人かと思いました) ・一般的な事なのでしょうか? ・他の職種でもありますか? ・正社員の場合は必ず必要でしょうか? ・契約社員や派遣の場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• edo_edo
回答No.5

一般を主張するのなら他社にしましょう

回答No.4

警備会社なんですが、保証人が二人必要と言われました。 (一般的には一人かと思いました) ・一般的な事なのでしょうか? 警備会社や銀行など、身元がしっかりしてないと 任せにくい職種では保証人2人と言うのは割とあります 横領等ないように、という保険です。 ・他の職種でもありますか? 警備会社 銀行などお金を扱う仕事 大手の企業 割とよくありますよ。 ・正社員の場合は必ず必要でしょうか? 1人でいい場合もあります。 身寄りがない場合など。ケースバイケースです。 ・契約社員や派遣の場合はどうなんでしょうか? 登録は大丈夫でしょう。 家を借りる時も無職で無収入だと保証人2人、ありますね。

• chie65535
回答No.3

>警備会社なんですが、保証人が二人必要と言われました。 >(一般的には一人かと思いました) 一般の会社では「親や親族が保証人になる」など、保証人が一人なのが普通でしょう。 警備会社と言う「特殊な職業」の場合「親や親族以外の人が保証人として付いてくれるような、信用できる人物じゃないと、怖くて雇えない」ので「親や親族以外の人を保証人として付ける事」を要求する場合があります。 言い換えると「親や親族しか保証人になってくれる人がいない、という人は、危なっかしくて雇えない」って事です。 一般的に「(親や親族を除いて)だれも保証人になりたがらない」って事は「信用できないヤバい人物」って事ですから。

• kusirosi
回答No.2

法律的には一人でも、いなくてもかまいませんし、 同じ業種。同じ勤務形態でも様々です ※なぜ二人かというと親兄弟といった身内以外に 「君の保証人なら引き受けよう」といってくれる人がいる 信頼される人か、試されてるのです\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• FEX2053
回答No.1

警備会社や銀行など、身元がしっかりしてないと任せにくい職種では 保証人2人と言うのは割とありますよ。 一般的には確かに1人でいいんですがね。その業界では特に変な ことではありません。