• ベストアンサー

上司からの酒やタバコを断る術を教えて下さい

失礼します 会社などで、モク野郎の上司からの酒やタバコを時々、勧められるんですが……、 本当はその上司を殴ったり、締め上げたい(プロレス技のベアハッグをかけたくてウズウズしている)んですが、 社会人として喧嘩は程々にしたいですし、極力対峙は避けたいので……、 ★どうかマナー的に、上司からの酒やタバコを、マナー的に断る方法を御教授お願いします。 マナーとしての、種入りの梅干しの食べ方も、ご存知でしたら どうか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

「医者に止められているので」が効果が高いですね。 まぁ、「こいつは病気なのか」と思われるリスクはありますが。 あるいは、健康志向をアピールするもの良いでしょう。 酒タバコをやっている人と言うのは、早晩健康診断で引っかかり、 青ざめた顔をして禁酒禁煙を無様に始めるものですから、 その上司の内臓が破壊されるまで我慢すればいいだけのことです。 今は気持ちよく煙草をふかし、酒を強要していますが、 まぁ数年後には肝硬変に慢性気管支炎のコンボが待っていますから。 「医者に気管が弱いと言われているので」 「アルコール耐性がもともと低いと医者に言われているので」 であしらうとか、冗談めかして 「それ、最近はアルハラって言うんですよw」 「親戚が肝硬変になりまして…私もその遺伝子持ってると思うんですよねw」 「肝炎は自覚症状がないから怖いですよねー」 「まだ死にたくないですからねーw」 と事あるごとに行っておけば、その上司の不安を煽ることができますので、お勧めです。 特に「身内に病気で亡くなった人がいるから不安で」というのは強烈です。 (実際にそのような方がいなくても) その上司も、身内に病気の人がいますからね。 とにかく、「酒タバコはやりすぎると死ぬ」ことを明に暗にほのめかし続け、その上司の不安を煽りに煽るのです。 「友人が煙草を吸いすぎて肺が真っ黒になり、呼吸も満足にできなくなりまして、あれは怖いですねーw」 とか、日常生活から「病気は怖い」って話をするといいです。また、周囲の同僚も巻き込んで「健康志向」をアピールするとか。 「最近健康のためにジョギングはじめたんですが、気持ちいいですね」など常々アピールしておくと、 健康に悪いものを断りやすくなります。 ダイエットを始めるのもいいでしょう。酒はダイエットに悪いので。 酒タバコ野郎というのは、このご時世、必ず心のどこかで「やめないとまずいのではないか」という不安でいっぱいです。 ですので、その不安を紛らわせるため、あるいは周囲に自分と同じ不安を味わわせたいがために、 酒を強要するのです。まことクズの所業ですが、そのような自殺行為につきあう謂れもありませんので、 自衛に努めましょう。 ただ嫌がるのでは逆効果ですので、「健康志向」をうまくアピールするのがいいかと思います。 「ずっと健康でバリバリ働きたいから」という理由を否定できる人はいないですから。 梅干しは箸で丁寧に種と身を分けて口に運びます。 それが無理で種を口から吐き出す場合は、左手に持った懐紙で口を隠しながら吐き出します。 懐紙がないときは紙ナプキンを使うと良いでしょう。 あるいは、洋食でのマナーと同じく、手で筒をつくり、その穴の中にそっと出します。 その後、皿の端に置いておきます。そのあとすぐ手をふきます。 これは洋食での正式なマナーですが、日本人はこのマナーの存在を知らない人が多いので、 ちゃんとわかっている人以外の前では避けた方が良いでしょう。 不作法者ほど、自分の狭い知識で物事を判断しますのでね。

jokerbon
質問者

お礼

あなた様は私と、やや似た思考をしているようですね。 あのモク野郎共は、 「俺達をどんどん肩身の狭い扱いにしやがって」 とかホザクんですけど、まぁアレですよ、確かにJTや政府から 常用『薬物』に対して増税を強いられるという、余りにオモテナシ国家には似つかしくない虐めを受けてますからね、まぁある程度は分からなくも、奴らの主張は一部分からなくないんですよ。 ただ……女性の喫煙者に比べると、 やや、つうっか、かなり、勧めてくる輩がいるんですよね。 タバコっていうのは、ニコチンの致死量は40ミリグラムなので、2本食うだけで成人男性は楽に死ねるのに……、 なんでそんな2本食うだけで、くたばるような、とんでもねぇ嗜好品とやらの匂いを嗅いだり、口に付けたり出来んのかなぁと俺様は思いますね~。 そもそも、曲がりなりにも薬物っていうのは手を出せば、だいたい生殖器にダメージを与えますからね。 データに依れば、喫煙者の奇形精子の割合は、吸わない人間の2.5倍だそうで。 んで、町を歩いてると、子連れの一家がいたりするんですけど、父親がタバコを吸ってたりするんですよね、子供や奥さんの前で。 『おいおい奥さん、アンタの股に奇形の子だねを仕込まれてもいいのかよ』 って私は心の中で、女の男選びと、余りにも無知過ぎる精子とタバコの関連性など、旦那に奥さん、両方のオツムを疑いますね。 女性も妊娠していなくても、酒を飲めば、FASを発症させる畏れもありますからね。 そういう事をまるで知らねー首都東京の女共は、女子会と称して酒をかっくらったりしてますからね。 イカレタ、スケ共ですよ全く。 『酒は20になってから』というインチキCMが、たびたび流れてますけど、 実は酒も…… 常用『薬物』ですからね。 当然の事ながら酒を常用する事で、FASを発症するんですよね。 健康に子供を産むのが親の努めなのに、 子供を産む計画がありながらモクや酒を嗜む野郎やスケ共は、親になる気概がないのでしょうかね。 梅干しの件は、先に種を片付けるのか、隠しながらティッシュに種を吐くのかで迷っていたので、おかげ様で無事に解決しました。 西洋の吐き出すマナーは存じ上げませんでした。 手で隠しても結局、皿に吐き出すんですねww 御教授有難うございました。 身内云々でいきます。  

その他の回答 (2)

回答No.3

・じいちゃんからの遺言で・・・ ・○○家の家訓で・・・ うちは遺伝的に肺・肝臓ガン家系なので・・・ というのが良いかもしれません。 個人的には喫煙スペース、外の灰皿スペースには極力近づかないようにしています。 お酒の方は、自分も最近飲めなくなってきた (睡眠も浅くなり、次の日きつい)ので 断る理由を検討中です。 初めから「お酒は全く駄目で、病院に運ばれたことがあります。」とでも 行っておけばよかったのでしょうけど。 「最近アルコールに弱くなってきて・・・」というのを 繰り返してフェードアウトしようと思います。

jokerbon
質問者

お礼

仮に喫煙所を避けてもですね、 なんか袖口を引っ張ったりしてくる輩っていうか上司もいるんですよ。 なんで奴らモク野郎は、女のように大人しく吸えないんですかね~。 イライラするぜ、 ぶん殴りてぇよお。 上司じゃなけりゃ、いつも通り襲うんですけどねー、 奴らは上司という肩書だけで、 私の手の上で、 転がされてるんです。 引っ張り込まれた場合は、 無理矢理勧めてきやがる場合は 口に付けて息を吸わずに、 ゴチソウサマでしたと言って、 すぐ水に浸すようにしてます、俺の場合は。 で、 「なんでそういう事すんの?」 と、 ボケモク野郎がQ&A遊びを 私に吹っ掛けて来るんで、 私は 「健康にも 金にも余裕が無いんで」 と言って、 その場から立ち去るようにしてます。  

• atelier21
回答No.1

会社に居た頃 矢張り無理強い的な上司が居ましたね 一寸歳上の方でしたが「親の遺言で・・」と云う断り言は面白かった 梅干しのマナーは知らないな 砂糖と一緒に緑茶で食べるが好きです

jokerbon
質問者

お礼

立っている者は親でも使えと ありますが、例え死んでも 死人に口無しの如く 利用できますからね。 ありがとうございました。