• ベストアンサー

恋愛って何?

私は30歳代の独身男性ですが女性と話し友達だけで終わっていまだかつて恋愛関係まで発展したことが無いのです 私ってただのいい人のように女性には映るみたいですが もう一歩踏み込むには強引さとか不良ぽさとかも必要なのでしょうか?男にとって   やはり恋愛というものは長い歳月かけて培われるものでしょうか?  最近では恋愛中のカップルなんか見かけると彼らにはなにか特別なもって生まれた才能が有るのだろうか?と考えたりもします このように恋愛って大学受験や国家試験よりもまだ難しいような気がします こんな私は何か欠けてるのでしょうか?あわれな恋愛難民に良きアドバイスをお願いします  あと良いサイトも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitubati
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

いい人・友達からのステップアップするには、やはり 二人の時間を沢山持つべきではないでしょうか。私も偉そうに言える立場でもありませんが・・。二人だけの時間が持てるようなら かなり脈ありだと思っていいのでは?(相手もフリーなら)そこから先は会話の内容や表情から自分の気持ちを表現してみて下さい。 <一歩踏み込むには> 1.目を見つめて(意味ありげに)相手が視線をそらさなければ かなりいける!(知り合いの話によると~)すぐ「なに?」と言葉がでたら まだ友達度合いが大きい。その 間 を読んでみてください。 2.キスすると 女は惚れる。って言った人もいました。 ちょっと 子供っぽいやり方ではありますが 完全には否定できない気もします。2.は 今ドラマでもやっていますし~(笑) 「いい人」はなかなか心にとまる出来事がないと あまりにも当たり障りがなさすぎて女性の思考回路に入ってこないのでは?不良がモテるのは 気になるから!思考回路の中に登場する回数が多くなり その内にその人の事ばかり考えている自分に気づく・・・「恋!?」な~んてパターンがありそうですよ(笑)  とにかく 女性の思考回路に引っかかるように。  

その他の回答 (12)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.12

”恋愛”って言葉に惑わされると駄目かも知れない ”恋”って言葉に絞ったらどうかな? 人を好きになる事が一方的でも構わない感情だよね 自分の”心の殻”を破るだけじゃいけない ”心の殻”すら無くさなくてはいけない 自分の”心”を無垢の状態にして 相手と接する事が出来れば ”恋”から”恋愛”へと進む事が出来るだろうね 難しい事かも知れないけど 人間にとってとても単純な感情じゃないかな? 頭の中で考える事じゃないよ(^^) ”心”で想う事だからね それが相手に伝わるかどうかは 当事者だけにしか判らないさ

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.11

なんだか、おもしろい人ですね(笑) 大学入試や国家試験よりも難しいのですか… 私にとっては、恋愛のほうが簡単かもしれません(笑) 考えてみると、恋愛は難しいのかもしれません。 大学入試や国家試験のように、傾向と対策のマニュアルがないですよね。 参考書もないし、予備校もないし。 たとえば、志望校が『彼女』で、告白するのが『試験』で、 つきあえたら『合格』で… 志望校(彼女)の過去問(前彼)は、役に立ちそうにないですねぇ(笑) 前彼が良ければ、別れていないでしょうし(笑) 試験は気分でころころ、変わりそうですね(笑) 恋愛はそもそもそういうものではないんです。 どんなに恋愛経験をつんでも、キャリアにはならず、いい恋愛ができるように なるとは限らないものです。 交際がはじまっても、そこからまた難しいし、なかなか思い通りになりません。 けれど、それが恋愛のおもしろさでもあります。 まずは、それを理解してもらった上でのアドバイスです。 恋愛で、彼氏(彼女)は友達であり、恋人であり、ある人にとっては 仲間かもしれません。 男と女ってだけでなく、人として魅力を感じるかどうか、それも大事です。 その人のどこに魅力を感じるのか、それは人それぞれです。 estladaさんにも、きっと魅力があると思いますよ。 強引さは多少必要だと思いますが、不良っぽくならなくっていいです(笑) そのままのestladaさんで、魅力はあるはずです。 (人間的にかなり問題のある人なら別ですが(笑) ユーモアがありそうな人なので、そんなことはないと思いますけどね♪) それをわかってくれる人に出会えなかったのか、積極的じゃなかったのかは わかりませんが、受身ではダメです。 キムタクみたいに、黙ってても女の子がほっとかないような ルックスを持っていたって、です。 まず、誰かを好きになって、それからですね。 好きな人ができたら、また質問してみたらいいかもしれません。 出会いがなければ、お友達に紹介してもらったりするといいかもしれないですね。 友達の紹介であれば、何かとアドバイスをしてくれるかもしれませんし、 どこの誰かわからない人よりは、安心できるかもしれません。 estladaさん自身の良いところを知って、それをアピールできるといいですね。 そのうちきっと、いい人に出会えますよ。 あんまり焦って、変な人にだまされないように気をつけてくださいね。 だからといって、待ってるだけじゃダメですよ。 チャンスを逃さないように、いつでも臨戦体制で準備しておいてください♪ 恋人ができたら、こうしよう、ああしよう、と 楽しい提案を準備してはどうですか? いざ、恋がはじまると、苦しかったりすることも、多いんですよ♪ ひとりじゃさみしいけど、ふたりはめんどうなことが多いです。 あんまり参考にならなかったかもしれませんが、応援しています。 しあわせは、自分でつかむものです。がんばってください♪

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.10

こんにちわ。 そうですか。女性とお付き合いできない・・・ きっと免疫不足なんでしょうね。そして焦り過ぎてる。 でもね、もっと気持ちを楽にしてみて。 この世の中には必ずあなたの為に生きてる人がいるんです。 そして其れは早いか遅いか、必ず合える運命になっているんですよ。 宗教的な妙な言い方ですが私は至って一般人で怪しいものでは無いですけどね。 運命の赤い糸、なんておセンチな・・・と思われるかもしれませんが、本当に縁のある人って居るんですよ。 何万人の中から必ず出会えるその人を待つつもりでもっと力を抜いてみたらどうでしょうね? 焦っても出会えないときは出会えないものですからね。 まさに縁は異なもの・・・ ちなみに私もそういった縁の不思議を現在体験中なので こんな夢見話を語ってしまうのですけどね・・・ でも一生一人身なんじゃないかとか 彼女が出来ないのは自分に魅力が無いんじゃないかとか、そんなネガティブに考えるのはよしましょうね。 きっと君はとても素敵な人なんだと思いますよ。 いい人?いいじゃないですか。 いいヒトから気になる人、すてきなひと、好きな人になるかもしれませんよ。 これまで通、女性には思いやりを持って接してくださいね。 きっとあなたを見ている人が現れますからね。 がんばれ!

noname#580
noname#580
回答No.9

いい人呪縛に取り憑かれている・・・。 私は意地悪なので聞きますけどね、ほんとに自分でいい人だと 思っているのですか?だとしたら傲慢なただのジコチュウ。 ここでこう言ったら嫌われるんじゃないか、とか 男はここでこうあるべきだ、という自分で作り上げた観念で 思うような行動ができないのではないですか? もっと楽に生きたら?ほんとは欲の塊なんでしょ?(笑) 嫌われたら嫌われたでいいじゃん、ストレートに自分の 感情を好きな女性にぶつけてみてくださいよ。 一度はふられて傷ついてみるべきですよ。それじゃないと 何も見えてこないです。ずっとこのままですぞ。それでは。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

「いい人」だから恋愛できないわけではありません。 「いい人」以外の魅力がないから恋愛関係に進みにくいのでは? あなたの長所が「いい人」ならそれを無くすのは僕はすすめませんよ。 「いい人」になるなら徹底的に欲を捨てていい人になりきりましょう。 常に笑顔。常に無心で人に優しく。 それを徹底したら好きになる女の子はきっと現れますよ。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.7

恋愛関係になった事が無いとの事ですが、あなたは女性に対して恋愛感情を持った事も無いんですか?それとも、あなたは恋愛感情を持つのに相手にその気が無いんですか?

回答No.6

いいひとって思われるってことは恋愛対照外って言われがちだけどそんな事ないよん つまりあなたはとっつきやすいひとってことだから後は自分からのアプローチさぁ 好きな女の人は出来た事あるでしょ? どんな所にほれたのかなぁ? 恋愛をするってこと以前に一番大切なことは相手に惚れる事だよ カップル達にはすんごい才能があるように見えちゃうかな でもはじまりはただ心を伝え合う所からだよ 惚れたひとに自分を知ってもらう 惚れた人の事を思いやる 惚れた人と心が通じ合う言葉のやり取りをする これって恋人じゃなくても自分が大切だと思う人には自然にしてる行為じゃないかなぁ でも国家試験より難しいのは自分が惚れる人が自分に惚れてくれるとは限らない事かな まず相手に惚れる事 その相手を思いやって心を伝える事 その相手と言葉のやり取りをして心を近づける事 大切な気持はともだちと同じ でもその大切が誰より大切に成った時それは恋愛になるのさぁ 誰より大切であなたの変わりはいないと思うひとにあえば 誰だって自分の方をむいて欲しいと思うよね 国家試験より難しかろうが受かろうと必死になるんじゃないかな 演出した強引さじゃなくなりふりかまわない熱意が人に響く事があるの まずはなりふり構わず惚れられる人と出会うことかな? 気恥ずかしいかも知んないけど プライドをかなぐり捨てて心をさらけ出す事が恋することだよ 恋とはテクニックじゃなく心で引き寄せるもの 才能じゃなくて熱意だよ 一度でも恋すりゃ恋愛の達人さぁ~(^^)

noname#1001
noname#1001
回答No.5

女性の気持ちは解らないのですが、恋愛関係に発展する場合と友達で終わってしまう場合とでは出合い方というのが違うように思います。 友達のように親しくなって、そこから恋愛関係へ発展、ということも少なくないのでしょうが、時間がかかるケースが多いように思います。友達と思ってつきあっていた男性から突然告白されると、気持ちの切り替えがうまくいかずにとまどってしまって「ゴメンナサイ、友達としてしか見れない」、なんて事もも多いのではないかと・・。 出合ってからあまり時間の立たないうちに「好意を持っている」「つきあって欲しい」という意思表示をしておけば、友達になりにくいかわりにうまくいった場合には即恋愛関係に入りますよね。 若い人たちの間では、相手の「ひととなり」がわかってからつきあうのではなく、つきあっていくうちに解っていく、という傾向を感じます。それでつきあうのも早いし、別れる事も珍しくないのではないでしょうか。 綺麗だ、とか、可愛い、とか、俺の好み、などと、一歩間違えばセクハラといわれかねないセリフを吐く事で友達関係以上を望んでいるという意思表示にはなります。こういう言葉には女性は敏感ですよね。友達からのステップアップを狙うなら、正面切った告白をする前に会話にちりばめてみるのもいいのではないかと思います。 もし、女性の側からのサインを待っている、というのであれば、いい人で終わって当然でしょう。あなたの方からサインを出してあげないと、待っている女性がいても手をあげる事は出来ませんよ。 告白して振られるみじめさは男性が担当するべきだと思ってます。 estoladaさん、そのへんの行動の積極性は如何ですか?

noname#83007
noname#83007
回答No.4

ご自身が「強引さとか不良ぽさ」という要素を身につければ、女性の方から惚れてくれるとお思いですか? また、estoladaさんの方から相手をものすごく好きになったことはありますか? 惚れた相手がいないのに、「恋愛」がしたいというのが私には分かりません。 「相手」を見ずに「恋愛」を見ていると、駄目なんじゃないかなぁ。 別に「恋愛」しなくても生きていけますよ。 別に変なことじゃないし。 なんでそんなに「恋愛」したいのかなぁ。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

estoladaさん、こんにちは。 女性と話をして、このひとは自分と似ているとか趣味が合いそう などとおもったら、なにか共通のものにさそってみるのは いかがでしょうか? なにも相手に伝えないと、友達で終わるのは普通のことだと思います。 付き合っている人たちは、どちらかが(または両方が)自分の意志を 相手に伝えて、好意が伝わって付き合うなり、断るなり発展したと 思います。 ですので、今後、女性と話をしたときに、いいなと思う人が現れたら、 1:食事なり、ドライブなり、映画なり、ジムなり、   公園なり、どこでもその人が興味ありそうなところに誘ってみる。 2:2人で、時間を共有してみる。 3:両方の気が合えば、付き合う。 4:どちらかが気に入らなければ、付き合わない。 ということになるとおもいます。 まずは、人間に、興味を持つことだと思います。 興味をもつとその人のことがより深く知りたくなるし、 どこかへ一緒に出かけたいと思うだろうし、食事などを ふたりで楽しみたいという流れになると思います。 そして、アピールできる自分の特性や話題などを もつこと、これも大事だと思いますよ。 頑張ってください。 もしわからないことがあれば、また聞いてください。

関連するQ&A

  • 田舎は恋愛や結婚するには不利で困難極めますよね!

    恋愛や結婚を考える人達にとって住んでいる場所はとても重要なことだと私は考えています。 結論から言えば¢田舎£は恋愛するには適していません! 私のまわりの家は年寄りばかり、会社は全然出会いにならない(女性は既婚者や彼氏持ち、独身でも問題あり系女性ばかり) 朝から夜寝るまで若い女性と接触どころか視界に全く入らないなんて日常茶飯事だし、それが毎日毎日繰り返されるのが田舎暮らしというものです。 そこへいくと¢都会£はまるで違います!! 一歩外出すればたちまち若い女の子が街を闊歩していて黙っていても魅力的な女性が視界に入ってきますよね! そこでまた恋愛や結婚に対するモチベーションが上がり前向きな姿勢になれます。 ホントに田舎というのはテンション下がるし生きる気力さえ低下させます。 単純に都会の女性のほうが洗練されていて品があり素敵な女性が多いですよ。 田舎に生まれてしまっただけで人生の何%かは絶対に損しています!! 田舎で彼女いないまま就職してしまうとほとんどの男性が恋愛や結婚に縁が無いまま歳を重ねることになります。現に私のまわりの男性はほとんどそのパターンにハマり恋愛難民として苦しんでいますよ。 独身男性には私は早急に都会への転居をオススメしたいです! 田舎は恋愛するにはあまりにも不利ですし、女の子は少ない上に問題あり系女性ばかりいますのでかなり結婚は困難極めます!普通にピュア系女性はほとんどいませんから。 こんな環境で恋愛や結婚する良い方法はあるのでしょうか?? みなさんどう思われますか??

  • 不可抗力的に恋愛難民になってしまう人生。

    自分の力ではどうしようもない環境に生まれ住んでしまって八方塞がりな恋愛難民になってしまう! 私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲ、チビ、不細工顔の女友達皆無男性です。 家の近所はお年寄りばっかりの鬱々とした気分も凹む環境、会社は既婚女性ばかりで独身女性はいてもまったく接点無し、友人関係も完全モテない女日照りダサい系不細工男ばっかりが寄ってくる人生で彼女いる友人出来たこと皆無、自分は上記の通りハゲチビ不細工なルックス最悪な恋愛不可能体質…………………。 何もかもが恋愛に縁の無い環境に置かれて40年間も女性との良縁皆無の超恋愛難民…………………。 何故、一体何故こんな環境に生まれてしまったのか?? 不可抗力的に恋愛不可能になってしまう人は絶対に存在すると思います! 恋愛は容姿外見と環境により全てが決まる! 賛同してくれますか?

  • 恋愛について。

    こんにちわ。私は23歳の女です。 私は今まで、変質者に襲われたり、同じアパートにストーカーがいたり、誘拐されそうになったり、職場でセクハラを受けたり…と何かと男性からのトラブルに巻き込まれやすく、その結果、男性が苦手になってしまいました。 だけど苦手というだけで、嫌いなわけではないんです。。。  でもそこがネックなわけで。。 どんなに好きな人と付き合っても、どうしても一歩引いてしまうというか、怖いという感情が出てしまい、結局ふられてしまうんです。 今付き合っている人はいないんですが、職場などで男の人が近づいて話し掛けてきたりすると、必ず一歩離れてしまい、以前、その癖が感じ悪いと言われてしまいました。でも意識してやってるわけではなく、体が勝手に引いてしまうんです。これでは恋愛にも発展しないし、一生独身で終わるのだろうか…などと考え、眠れなくなる夜もあります。 こんな癖は治す事出来るんでしょうか(;_;)そして、もし男の人にこのことを打ち明けたとしたら、重いと思われてしまうんでしょうか。

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性と独身男性の恋愛についてです。

    既婚女性と独身男性の恋愛についてです。 私は30代の既婚女性です。会社の同僚と恋愛関係に発展しそうな状況です。 2人きりで何度か会っていますが、体の関係はありません。 お互いに割り切った関係だとわかっていても、独身男性が既婚女性の事を本当に好きな場合 どのような事でわかりますか? やはり、男性が女性の事を好きだという事はありえませんか?

  • 女性にお聞きします

    女性にお聞きします 大学受験中、国家試験勉強中、そのほか超多忙時の恋愛としてパートナーに対して 具体的にどういったことを望みますか? ・してもらいたいこと ・してもらいたくないこと 放置してほしい、以外でお願いします。

  • 恋愛相談です。特に女性からの意見を願います。

    現在25歳の♂です。 最近、職場にいる30代の独身女性が最近気になっています。 今までは「可愛い人だな」くらいで特に気になっていなかったのですが 資格試験に合格したため、4月にその方が他支部に異動することが決まり 合格されたことに嬉しい反面、異動されることが悲しい複雑な気持ちになっている自分がいます。 以下の理由で、一歩を踏み出せずにいます。 (1)自分が小心者+俗にいう絶食系に近い (2)連絡先を知らない (3)その方は同僚女性に「恋愛も含め結婚はもう諦めてる」と話していた (4)浮いた話(彼氏と出かけた等)が一切出てこない このような状況下ですがアプローチした場合、女性は嬉しく思い前向きに検討されるのでしょうか。 ちなみに自分は恋愛経験に乏しく、ほかの同僚女性からは「真面目で優しいがそこ止まりだね」と言われています。

  • 二日間の日程の国家試験で、一日休んだ場合

    二日間の日程の国家試験で、一日休んだ場合、二日目だけ受験することは可能でしょうか? また、二日目だけ試験を受けることが、不可能であっても試験問題だけでもいただきたいのですが、可能ですか? 実は、今日試験だったのですが、体調不良で休んでしまいました。 受験料を払っていますし、来年の試験に向けて今回の試験は過去問になりますし、せめて問題だけでも手に入れたいのですが。。。 試験センターの電話もつながらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛対象? 友達?

    男性は女性に対してどこまで優しくできるんですか? 5歳年上の職場の先輩で話が合うしすごく優しいんです。仕事でも助けてくれるし、 いろんな相談にも乗ってくれるし…彼氏でもないのにわざわざ車で迎えにきてくれたり 下心もなく…。「ただの善い人だから気にしないで」と言われました。 私は好きなんですけど…過去の恋愛から付き合う気になかなかなれなくて、まだ告白もしてない ですけど、よく考えると、いつも何かのきっかけで私から相談ごとや、ご飯食べに誘うと乗ってくれていますが、してることはカップルみたいな感じなんです。けど、彼からは一切誘われたことはないんです。 ただの女友達にどこまでやさしくできるんですか? その優しさに勘違いしてしまい、後で思い返すと少し落ち込みます。

  • 恋愛に対し絶望感しかないです。一体どうやって?

    もういい加減彼女欲しいです! 僕は43歳にもなるというのに彼女出来たことがありません。ちなみに女の子の知り合いや友達もひとりもいません。 本当に出会いが無いんです。仕事と家の往復の毎日だし会社にもおばちゃんばっかりだし全然恋愛対象になるような女性がいません。 この歳で彼女いない歴=年齢だともう自信が持てず女性との付き合い方なんて全くわからないしデートの仕方もわからずなんだか絶望感しかないです。 街はカップルたくさんいていつも羨ましく思っています。一体どうやって知り合い付き合うように発展流れるのかそのプロセスすらわかりません。重症ですよね。 お知恵をお貸しください。