• 締切済み
  • 困ってます

パソコンの音量調節方法についてお聞きしたいのですが

私はいつも音楽鑑賞をする際にはPCを使用するのですが、気になることがあります。 PCで音楽ファイル(MP3など)を再生するには、WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤーを介して再生しますが、音量を変化させようと思ったとき、音量調節方法は基本的に2つありますよね?PC本体のほうで「ボリュームコントロールオプション(画面右下?)」で音量調節する方法と「WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤー」本体で音量調節する方法がありますが、この2つの音量調節方法はどのように違うのでしょうか?また、音量調節方法の違いによって音質(音の良さ)などにも影響するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数456
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

カーネルミキサーを通すプレーヤーならカーネルミキサー内でリサンプリングを行うので そんなに変わらないんです 単純に音質云々ならWASPI排他モードで再生するプレーヤーに変えてみた方が手っ取り早いです。 カーネルミキサーを通さないので、ボリュームコントロールで音量の変化が生じません ASIOでも同じです ASIO対応機器は持ってませんけど、音は聴いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どちらにせよ、デジタルの世界でやってることなので同じです。 基本的にはデジタル出力はフル(最大値)で、アナログのアンプやらスピーカーやらの(アナログの)音量調整のつまみなどで音量を調節するってのが音質的には良いとされています。 ただDACの動作原理を考えると、ビットパーフェクトなどに拘る必要はあまりありません。つまり、デジタルで音量をいじっても、さほど音質には影響はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして♪ 『音量調節方法の違いによって音質(音の良さ)などにも影響するのでしょうか』 はい、影響します。 詳しい事は、すでに大先輩の回答がありますね☆ モンダイは、音質的な部分で、自分で聴いてみて変化を感じ取れているか、、、全く違いを感じ取れていないなら、どうでも良い、とも言えます。 (かなり、極端な話ですけれど、、、) 逆に、極端な使い方を自分で試してみる、と言うのも、体験としてはお勧めします。 プレーヤソフトで音量を絞り切って、右下のボリュームは最大、その状態でプレーヤーソフト側で小さめの音量にしたときの音、逆にプレーヤーソフトは最大で、、という具合。 こういう極端な事を比較してみて、違いが有るかどうか、確認してみて下さい。 実用的には、どちらもソコソコの音量とし、ケースバケースでどっち側からも扱いやすい音量幅に、というのが、音質ウンヌンよりも使い易さ、というポイントでは適正範囲と言えます。 利便性と言う実用面と、多少制約が有るが音質的には有利なはず、という使い方、良い/悪い ではなく、人それぞれの考え方でもあります。 私の場合、普段の利用はあちこちのボリューム操作、7~8割を基準としています、ソフトに依っては0%から200%なんていう変化が有る物があるのですが、こういう場合は基準の100%固定(どうも、私が使っている、この種のソフトは、ソフト側で音量を変えると、音質変化が大きい、、、でもこのソフトじゃないと再生出来ない動画も有るから、使わざるを得ないんで。。。) なお、オーディオ的に本格再生しよう、という時は、外部機器でデジタル信号からアナログ信号に戻すので、コンピューター側で音量操作は無し、という、自分で最も音が良さそうだ、という設定状態で利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 Windowsの音量調整には、画面右下のタスクバーにあるスピーカーアイコンで起動できる「音量ミキサー」で表示されるアプリケーションボリュームとデバイスボリュームがあります。 これとは別に、アプリケーション毎に独自のボリューム(ローカルボリューム)があります。 つまり、3種類有ります。 最多で、ローカルボリューム→音量ミキサーのアプリケーションボリューム→デバイスボリュームの3つを通って音が出る事になります。 WINDWS MEDIA PLAYERは独自のローカルボリュームを持たず、音量ミキサーのアプリケーションボリュームを直接操作する方法をとっています。 Internet Explorerでyoutubeを見る場合などは、youtubeのボリューム→Internet Explorerのアプリケーションボリューム→デバイス(スピーカーなど)ボリュームの3つを通ります。 WASPI排他モードというのがWindowsVISTA以降使用可能になってますが、これは音量ミキサーのアプリケーションボリュームをバイパスするモードです。 実のところ、どこのボリュームをバイパスしたり操作するかなどは、再生アプリケーションの都合次第です。 一般に、出口に近いボリュームだけを使用して、他は最大にしておいた方が音が良いとされていますが、一部条件次第ではそうも行かない事もあります。 ややこしいですがアプリケーションボリュームとデバイスボリュームの役割や機能については http://okwave.jp/qa/q8803183.html を参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2種類あるんですよ WINDOWS MEDIA PLAYER12を今確認しましたが これはPC右下のボリュームコントロールオプションのミキサーと連動しています なのでどっちでどういじっても同じです 別のアプリだとアプリ単独のボリュームになっているものもあって そういう場合ボリュームコントロールで50%、アプリで50%にすると25%の音量になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音量調節が・・・

    私のパソコンはいろいろなデータが多く保存されてて、とても重いので容量を増やそうと、 【ディスクのクリーンアップ】で使用していないwindowsのオプションコンポーネントを消していたのですが 選択を誤ってしまい、右下に出る音量調節のアイコン、ペイントやメモ帳などの付属のソフトが消えてしまいました。 ペイント、メモ帳などはバックアップして取り戻しましたが まだ音量調節バーが出ません。ボリュームコントロール(?)というのも消えてしまいました。 ちなみにキーボードに音量を調節するボタンはついていません。 音楽を聴くときに音量が調節できないのでかなり困ってます; 何か方法がありましたら是非教えてください。

  • PCの音量調節について

    Windows7を使っている者です。 早速質問です。 PCの音量調節を制限することはできますか? 例えばボリューム調節を50%以上に設定できないような感じ。(ボリュームコントロールで) 最近よく、いたずらで音量100%出力に設定されているので困っております。 何かいいソフト・方法はないでしょうか?

  • PCで音楽を聴くとき、どこで音量調節するのでしょうか?

    ノートPCにスピーカーを接続して音楽を聴くとき、どこで音量調節するのがよいのでしょうか? 1.ノートPC本体の音量 2.スピーカーの音量 3.ソフトウェアの音量 4.大した問題ではない 普段は特に深く考えず、大きな調節はノートPC、小さな調節はソフトウェアで行っております。 よろしくお願いします。

  • Media Playerの音量について…

    Media Playerの音量について… 以前のPCが壊れてしまったので新しくPCを購入して、外付けHDDに保存してあった動画を再生させたのですが音が出ませんでした!でもたままたま、RealPlayerのボリュームを上げたら音が出るようになりました。 どういう事なんでしょうか?RealPlayerのボリュームの音量との関係は? まったく分からないのでよろしくお願いします。

  • youtubeの音量調節が出来ない

    こんばんは。 色々調べてみてはいるのですが解決策が見当たらないので質問させていただきます。 ここ最近、youtubeで動画を再生するときに音量調節できなくなる場合があります。 (動画によっては調節ができる場合もあります) 画面の音量調節のところをクリックすると画像のような感じで、白い点々に囲まれてしまい音量調節が出来ない状態です。 そのためPC自体の音量を調節するしかないのですが、以前はできていたものがなぜできなくなっているのか、改善方法はあるのか知りたいです。 使用しているブラウザはSleipnir5(Sleipnir4でも同じ症状でした) PCはWin7(32bit)です。 何かわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 音量調節プログラムについて

    音量調節プログラムについて質問です。 以前も質問させて頂いたのですが、回答がなかったので再度質問させて頂きます。 音楽ファイルや音楽CDなどで、音楽ファイルや音楽CDによって音の大きさが違うので、 これ以上の大きさになったら小さくする、これ以下の大きさになったら大きくする、 というものを作ろうと思っているのですが、どうすれば出来るのでしょうか? ちなみに、ボリュームコントロールの音量調節は出来ました。 開発環境 XP Visual Studio 2005 C,C++でWindowsAPIを使用しています。

  • 再生中に音量を勝手に調節される・・・

    Windows Media Playerで音楽を再生中、曲のもりあがり部分など音が大きくなるところにさしかかると、その部分だけ音量が勝手に下がります。 クラシック音楽の再生をしているととくに。 ブチブチ切れるということはありません。 ただ、大きくなる部分だけが何段階かガクンと音量が下がります。そしてまた勝手に戻ります。 曲の抑揚ゼロです。 【表示】→【拡張設定】で音量の自動調節というのがあったので見てみましたが(オフ)になってました。 いろいろなサイト・質問版などで検索したのですが、似たような質問がなくて。 パソコンはほとんど独学なのでわからんちんな私ですが、どなたか解決策を教えてください。 お願いします。

  • 音量調節方法

    今のPCはクリクリで音量調節するタイプでは無く、タスクバーの音量マーク、もしくはファンクションキーで調節するようになってるのですが、音量がONからOFFの切り替わり点、つまり最小の音が、自分の耳には大きすぎます。もっと小さい音を出せるようにしたいのですがその方法がわかりません。どうやったら出来ますか?

  • スピーカー?の音量調節の仕方を教えて下さい。

    NECのVALUESTAR VS700/A を利用しています。 音楽を聴く時はパソコンとWMPなどの2つで音量調節をすることが出来ますが、ネットゲームをしたりするとすごく音が大きくて困っています。 一つ音量を上げるだけでとても大きく、もっと細かく設定出来る方法ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 音量の調節ができない

    PCの音量の調節ができなくて困っています。 SONYのtypeM VGC-M52B/L(一体型)を使ってます。 もともと、音量調整のためのボタンが本体にあるのですが、 最近それでは音量が調整できなくなりました。 詳しい状況は、 ◎サウンドとオーディオデバイスでの音量調整は可能 ◎音量調整ボタンの隣にある輝度調節ボタンは正常に動く ◎タスクバーにサウンドとオーディオデバイスがない ◎システムの復元をすると一時復活したが、次の起動時には元に戻った。(ポイントを変えて2回やったが同じ結果) という感じです。 音量の調整のたびにオーディオデバイスを開くのは非常に面倒です。 解決方法を教えてください お願いします