お食い初めのお祝いに何を贈るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘のお食い初めを主人の実家で行う予定です。両家の両親に何か贈り物をしたいと思っていますが、何を贈るか悩んでいます。
  • 私の両親は初孫ということもあり、お茶碗などを用意してくれました。主人の両親もお食事を準備してくれるようです。
  • 紅白まんじゅうなどのお菓子が良いかなと考えていますが、他におすすめの贈り物はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

お食い初めにあたり、、

今月末に娘のお食い初めを主人の実家で行います。 主人のご両親は親切な方で、私の両親も招待してくださいました。 私の両親は、初孫ということもあって張り切ってお茶碗等買ってくれました。主人の両親も、お食事を準備して下さるそうで、私は本当に助かります。 そこでなのですが、両家の両親に何か渡したいと思うのですが、これ!というものが思い付かず悩んでいます。 お祝いなので紅白まんじゅうがいいかなぁと考えてみたり、、 みなさんのお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

ウチは、義母は同居してますので、家で食べる分と、実家に渡す分を、老舗の仕出し屋さんで購入したお赤飯を渡しました。 その時私は、それくらいしか用意しませんでしたが、子供の誕生日とか、敬老の日なんかに、送るものと言えば、最近では、フォトブックとかもありますし、当日撮った写真をフォトブックにして両家に送るとか(1冊1000円程度から作れると思います)、子供の写真入りキーホルダーや、ストラップは、めちゃくちゃ喜んでくれます。ネットや手芸店等で、数百円で購入して、写真を入れるだけのものや、写真屋さんとかでも、出来るところがあると思います。 他の方もおっしゃってるように、祖父母は、孫の写真等、普段から孫を感じられるものがうれしいと思います。

TS0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* お赤飯もいいですね! 写真も有力です。 ありがとうございます!

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

一番喜ぶのは、孫を渡してください おもいっきりケンカすると思いますが(^_^; 両家とも一番欲しい物は孫なんです。 だから、あとは何でもいいですよ。 饅頭でもいいし、孫の写真でもいいし あなたの写真は、要らないって言われますが(^_^;

TS0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* ずいぶん思いきったご提案、、笑 ありがとうございます♪

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

お食い初めの時という事ではありませんでしたが、私は双方の両親に時計付きフォトフレームをあげました。 もちろん子供の写真を入れて。 たとえばですがこれに似たものです。 http://item.rakuten.co.jp/auc-gift-maker/01496/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679 双方ともとても喜んでくれてずっと飾ってくれてます。 写真は新しいものと入れ替えても良いですしね。 自宅にも同じものを、つまり三つ買いました。 実はもううちの子供達はすっかり大きくなってしまいましたが、小さい頃の写真を眺めるとふっと心癒されて良いものですよ。 ご参考までに。

TS0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます* なるほどーいいですね! 主人に提案してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お食い初めの儀式について

    そろそろ100日を迎えお食い初めの時期です。両親は初孫なので漆のお膳でお祝いをしようと思っているようですが、一度しか使わないのでもったいないような気もします。せっかく両方の両親が揃うのできちんとしたほうがいいのかなとも思います。みなさんはどうされましたか?

  • 友人の初孫 お食い初め

    友人の初孫が誕生しました。顔を見に行こうと思っていたら予定より早めに自宅にかえったとことで、お誕生の時に、友人にお祝いを渡し損ねてしまいました。友人と言ってもお子さんは知らないしの仲です。今月にお食い初めがあり、そちらに行かれるらしいので、何か送りたいと思いますが、何が良いでしょうか?

  • お食い初めのお祝いについて

    お食い初めのお祝いマナーについて教え下さい。 主人の友人夫婦に子供が産まれ、お食い初めに招待されたので訪問することになりました。 私たちの関係ですが、お互い入籍時にプレゼントを送り合っており、その後ご祝儀持参で友人夫婦の挙式に夫婦で出席しました。 私たちも先日挙式を済ませましたが、海外挙式だったため、お祝い等はいただいておりません。まだ最近なのでこれから頂く可能性もありますが。 出産祝いをまだ渡していなかったので、近々赤ちゃんを見に伺う予定でいたところ、お食い初めに招かれました。 出産祝いで5000円程度のプレゼントを持参するつもりでいましたが、お食い初めに伺う場合も同等の品物で大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お食い初めってどうしたらいいの?

    いつもここでのアドバイスを参考にさせていただいている者です。 実はもうすぐ100日を迎える息子がいるのですが(7月13日生まれ) お食い初めについて皆さんにアドバイスを頂きたいんですが お食い初めの日についてなんです 私は主人のご両親を招待したいので(日頃お世話になっているので) 主人と義父さんの仕事が休みの日にしようと思っているのですが、 なかなか休みがうまく合わずに悩んでいます。 100日~120日の間で休みの重なる日が1日しかなく、 よりによってその日は『仏滅』である事(私自身が気にする方なんです) 120日以降なら2人の休みが重なって、 しかも仏滅でもない日があるんだけど、 120日までじゃないといけないのかな~?? 気の持ちようだとは分かってはいるけど 100日~120日の間で仏滅じゃない日のお昼にお祝いをするのが私の理想なんだけど、妥協するにしてもどちらを取るべきか・・・ 仏滅の120日までにするか120日を越えてからのいい日にするか悩んでいます

  • 百日(お食い初め)の祝いの返し

    明日、長男の百日があります。 私は結婚して主人の性を名乗っています。 私たちの地方では、百日と宮参りとお食い初めが同じ100日で行うしきたりになっていますが、暑いので宮参りは後日行く予定です。 お食い初めは本来なら、私の実家が食器を準備をするのですが、主人の実家の方から「ホテルで行うので・・・」という事になり、食器も準備はしていません。 祝いの着物は仕立てたのですが、他に準備をするものがあるでしょうか? また、お返し等はどのようにすればよいのでしょうか? 地方により、違うかと思いますが教えて下さい。

  • お食い初めのやり方について

    30代男性長男です。 お食い初めを、私たち家族(夫婦+子)と私の両親のみで、私の実家で行う予定です。 妻の両親は呼ばない予定です。 妻の両親はお食い初めの食器を買ってくれるとのことでしたが、招待しないことをいうと、「そっち(私の両親)で準備してもらいなさい。食器は買わないよ。」といわれたそうです(妻曰く)。 私の両親の考えでは、私のお食い初めの時も、母親の両親が買ってくれた食器を使って、父親の両親とのみ行ったので、自分の孫の時もそのやり方でいいのではという判断です(父親の両親とは同居でした)。 ちなみに、先月お宮参りは妻の両親も呼んで私の実家でやってますし、初節句も同様にやる予定です。大きなイベントは両方で小さいイベントは私の両親のみでというスタンスになるかと思います。 私の実家は近くにあり、妻の実家は車で30分ぐらいのところにあります。近いので、お互いの両親どうしの付き合いはイベントごと以外にもたまにあります。 私は招待されないなら買わないというのは、ちょっと冷たいかなあとの思いもあるのですが、みなさんはどのように感じられますか? 私が妻の両親も呼ぶように頼めばと思うのですが、妻の母親がかなり自己中心的な考え方の持ち主でこれまでもたびたびイベントごとで問題発言をして私たちを悩ませているので、そう簡単に呼びたくないという気持ちが私や私の両親にあるのも事実です。 義母の発言の一例ですが、結婚式のアルバムに妻と私の母親が一緒に写った写真が載っていたのに、妻と妻の母親が一緒に写った写真が載っていなかったため、写真屋さんに作り直してほしいと勝手に抗議の電話をしたり、妻が私の母親の実家の墓参りに行ったことがわかると、妻に対して、「知らない人のお墓に行ったの。それは筋違いだよ」と怒鳴りつけたり、私の子どもが出産後の退院時に着る服を私の母親が手作りでつくったところ、私の母親がいるところで、それは着る必要がないと言ってみたり、今度妻が職場に復帰するのですが、「仕事に行っている間はすべて私(義母)がみるから、そっちで(私の母親)に見てもらう必要はない」といってみたり、まあ散々なので・・・。妻も妻で、母親に頭があがらないので結構大変です。

  • お食い初め。姑が仕切ります・・・

    はじめまして。 生後3ヶ月半の子供の新米母です。 先日100日を迎えたので、近々お食い初めをしようと思っています。 姑はお食い初めのことは知らなかったようですが、私がお食い初めをしたいと言ったのですることになりました。 夫の実家がすぐ近くで、私達はアパート住まいなので夫の実家で行います。 そこでちょっと気になっていることがあるのですが・・・ 夫の実家で行うのですが、料理は姑が準備することになっています。 私が「お食い初めがしたい」と話したとき、どんな儀式か聞かれて簡単に話したのですが、そのときは「そんなのがあるのね。じゃあまた近くなったら色々決めようね。」みたいな感じで話が終わりました。 その後、姑は義姉(私の夫の姉)と一緒に色々と調べてくれたようなのですが、次にお食い初めの話のときには、夫の実家で行い、姑が準備をする、ということになっていました。 私としては、義両親にとっての孫ではありますが、私達の子供なので、あまりにも姑に仕切られるのはちょっと抵抗があります。 うちはアパートで狭いので、夫の実家で行うのは仕方ないにしても、料理等の段取りを姑に仕切られるのはなんだかすっきりしません。 「食器類は準備したからね」「料理はこういうのを作るものらしいから、私が作るからあなた達はお箸と、石だけ準備してくれればいいよ」と言われました。 なんだか・・・私の子供じゃないみたいでさみしいです。 ある程度は、姑を立てて任せるのが良いのかなと思い、黙っていましたが・・・ そう言うなら料理を手伝えばいい、と思われると思います。 ですが、子供の始めての「食」。 私の手で全て準備したいという気持ちがあるんです。 「姑に手伝ってもらう」ならまだしも、「私が手伝う」というのに納得がいかないんです。 ちなみに、姑の料理がおいしくないので食べたくないというのも実はあります。 見た目もあまり良くないです^^; 場所は夫の実家なのに、私が準備したいなんてわがまま・でしゃばりでしょうか? もしかしたら、勝手にキッチンを使われるのも嫌かもしれないし・・・ 私の実家(近くです)なら、私が全部準備できるけれど、今更場所を私の実家にしますなんて言えません。 夫の親族は「本家」「分家」というのが有り(私はいまいちよくわかりませんが)、夫の実家は本家です。(農家です) 本家の初孫ということで、姑が仕切るのは当然なのでしょうか? 姑には悪気はないんです。 世話焼き・仕切り好きなのですが、結構度を越していることも多いです。 私も夫ももう大人なのに、いまだに子供に言うようなことでわざわざ電話してきたりします・・・。 (空気清浄機は毎日つけた方がいいよ、とか)。 それで先日、私が大爆発してしまいました。 子供の予防接種の事を話したら、姑が色々調べてなんやかんやとしつこく言ってきたので、「私もわからないなりに自分で頑張っているし、わからないときはこちらから聞くから先走って色々することは辞めてほしい」と夫からやんわり言ってもらいました。 伝わっているのかは微妙ですが・・・。 今回のお食い初めの件、皆さんはどう思われますか? 私は自分で料理を準備したいのですが、もうこうなっている以上1人で準備をするというのは無理でしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • お食い初めやりましたか?惣菜で済ます?

    明日子供が生後100日を迎えます。 お宮参りが自分たち撮影で終わったので、100日祝いは絶対スタジオ写真を撮ってあげようと言って、主人の都合が付いた日に早々と撮ってしまいました。 お互いの実家もお食い初めの習慣はあまりなく、私や主人もやってもらっていないし、特にやらなくて良いと言っていたので100日当日はおむつアートをやって終わりにしようと主人と話していました。 ですが今になって、ネット等見ていたらお祝い膳を用意して食べさせる真似をしてあげたくなりました・・・ 離乳食用に食器は用意してあります。 (1)みなさんお食い初めはされましたか?   夕食時間帯にされるものですか?   お食い初めの材料を明日買って全部作るか、赤飯、筑前煮は惣菜で済ませるかも悩みます。 アサリや黒豆、梅干しはあるし、なますくらいなら作れるので何とかなりそうです。 鯛は売ってなかったら鯛型のアップルパイかショートケーキくらいなら作れそうです。 (お赤飯炊いたことがない、煮物苦手、お菓子作りは得意) (2)赤ちゃんがかなりのかまってちゃん&抱っこちゃんで、最近では料理中ずっと前抱っこしています。おんぶすると泣きます。ネムリラもあるのですが夕飯準備の時間帯効果無しです。 皆さんお料理されている時赤ちゃんはどうしていますか? アドバイスや経験等教えて下さい。 折角やっても、お惣菜、じゃあんまりでしょうか・・・。

  • 先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいき

    先日に 子供の百日祝い(お食い初め)で私の両親と主人の両親と旅行にいきました。(6人と子供) 食事も子供のお食い初め祝いとして 立派な鯛も用意してくれました 1泊旅行でしたが 全額主人の両親が出してくれまして そのお礼として 義母には バッグ 義父にはセーターを購入し送ろうと思ってます。 その時に 一筆お礼状を書こうと思ってますが、良ければ良い文面を教えてください。 手紙を書くことが苦手なので すみませんがお願いいたします。

  • 旦那の実家でのお食い初め

    いつもコメントありがとうございますm(_ _)m 助かってます! また相談させていただきたいことがあり。。。 長文なので、お時間ある方、、読んでいただけたらうれしいです! 来週お食い初めを予定していたのですが、主人の実家で行うことになりました! 義母が「うちでやらない!?」と言ってくれました。 私は料理は好きですがちょっと残念(笑)なので、義母に準備してもらえると聞いて助かる~と思いました。 (義母はお料理が上手&大好きなので、家におじゃまする度にごちそうをいただいてます。お食い初めなので、たぶんいつもに増して張り切ってそうです…) ただ、もちろん甘えてばかりではなく、こちらも何か準備したり、お手伝いをしたりしなければ!と思っています。 が、なにぶん私は(主人も)気が利かない&気がつかない人間でして…。。日々反省・自己嫌悪の生活です。 そこで教えていただきたいのですが、 お食い初めで、何か準備していくべき物はありますか? 使う食器は自分で持って行くべきでしょうか? また旦那の実家には、長男夫婦も住んでいるので、きっといっしょにお食い初めをやってくれるのだと思います。(義兄+お嫁さん+娘3人) 私の親は行きません。 私たちがいつもおじゃまする際も、私はあまりお手伝いすることもなく (お料理を運んだり、「お手伝いできることありますか?」ときいたりはします)、 だいたい義母と義姉で何から何まで終わらせてしまいます。 でも、私も一応嫁なのですから、義姉のようにてきぱきお手伝いしたいものです。。 いつもおじゃまするとお料理ができているので、今回もそんな感じだとは思うのですが…。 当日はどんなことに注意すれば(気をつかえば)いいでしょうか? あと、何かお礼の品をもって行った方がいいですよね? いつもお菓子を買っていくので、今回もそのつもりですが…。 ちなみに、長男夫婦には、お下がりでベビーカーやベビーベッド、洋服等々たくさんいただいているので、そのお礼も考えているところです。。 長文失礼しました。 みなさんのご意見聞かせていただきたいです(>_<)