• ベストアンサー

Tシャツが伸びないようにするには?

Tシャツを洗濯するとだんだん伸びていきますよね。あれって何か予防する方法ってないんでしょうか?何かいい方法あったら是非教えてください。

• jeff
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenman
回答No.4

メーカー(ブランド)によって、伸び方はけっこう違って 特にHanesはすぐ伸びてしまいます。僕はこのだらしなさが結構好きです(所ジョージも言ってたよ)。  当然、人によって好みは違いますが、Tシャツごときで手洗いなんてやってられません。そこで逆に自分の好みに合ったTシャツ探してみたら?Tシャツも意外と奥深く首(衿)にゴムが入っている物や、生地の品質にポリエステルが入っていると伸びにくいですね。それと 首を触ってみて なるべく厚い物を選びましょう。当然首を引っ張って伸びにくいかチェックするのもOKだね。      greenmanはTシャツマニアより。             

jeff
質問者

お礼

そうですね。ちょっと買う前のチェックを怠っていました。なんせ安いものには目がないもので(^^ゞこれから安さに騙されずまず首周りを引っ張ることにします(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• carenn117
回答No.5

種類にもよりますが干し方は?? 私も首回りがよたるのはキライです。 で、ハンガーではなく物干し竿に直接干します。 横むきに干したら一緒なんで 良く陽に当たる方に首をかけます。 竿に干せない時は逆さまに干します。←これは裾がかっこわるい。

jeff
質問者

お礼

やっぱりハンガーはあまりよくないんですね。裾よりも首周りがたるんでるほうがかっこ悪くありませんか?もうこれから直接干すようにします。ありがとうございました。

回答No.3

大切なTシャツならネットに入れて洗ったら、 私はそうしています。 けっこう伸びないですよ。 ハンガーへ干す時もハンガーを首から入れないで 下から入れるようにしています。 あと形をととのえてから干すといいと思います。                   専業主婦より

jeff
質問者

お礼

確かにネットに入れて洗濯してみるとあまり伸びていませんでした。これで私の安いTシャツも長持ちしますね。ありがとうございました。

回答No.2

まあどうしょうもないですね.まず素材が編みの場合か多いので、自然と伸びるほうが多いですね.綿100%であれば、縮むこともありますが、縮み防止をしているとか、 ポリエステルなどの合成繊維が混紡していると縮みませんね.吊るさないで  、寝かせて乾すということぐらいでしょうか、それも軽く手洗いするとかで.洗濯機でかき回すことも延びるかもしれませんね.織物でのTシャツは販売していないと思います.

jeff
質問者

お礼

なるほど。これからはなるべくポリエステルなどの合成繊維が混紡しているものを選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

Tシャツが伸びる一番の原因は首まわりより着る時に頭の方が大きいからですよね。 これは残念ながら防ぎようがないです。 洗濯して干す時にハンガーに通さないで逆さに吊るして干すのが効果的なようです。 要は首まわりの広がりを最小限に抑えれば、Tシャツも長持ちしますよね!

jeff
質問者

お礼

私は以前はTシャツをハンガーで干していたのですがこれからはなるべくいたみやすいものはハンガーに通さないようにします。ありがとうございました。