• 締切済み

バドミントンのラケット

関西でバドミントンのラケットのガットを すぐに(空いてれば30分ぐらい)張ってくれる ような店を教えてくれないでしょうか? あと、張り代も安ければ、さらに良いです。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.3

関西と言っても広いので行くまでに時間がかかったり交通費がかかるなら意味ないのでは? 近所のスポーツ用品店でもやってますがいくらなら安いか相場を知らないので申し訳ありません。 私は下の方のように自分でやりました。 参考にしたページはココです↓ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_1.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_1.html
wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手張りは怖いので、やるなら機械張りを考えています。 機械の方が折れやすいのかも知れませんが・・・

回答No.2

関東なので関西ではないのですが、テニス&バドミントンラケットを販売しているところは、大型店無料でやってくれます。勿論購入して張ってくれるのですが、(ラケットは自分で持ち込みますよ。)相場はかなりお安いと思いますが、スポーツ ラケット販売店に問い合わせしてみてはいかがでしょう。ガット代+¥1000程度が相場です。会員等の場合は700円前後と聞いていますが。参考になればいいのですが。

wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西は、張り代1000円のところが多いと思います。 関東並にサービスが良くなってほしいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

バドミントンラケットのガットってすぐ切れますよね。 私も学生時代にバドミントンをしていたので、お悩みお察しします。 ガットはずばり、自分で張ったほうがよいです。 店を探す手間、張る工賃の節約になりますし、成れれば30分~45分で張れます。 道具としては、千枚どおしかアイスピック(私は貧乏だったので爪楊枝で代用しました)、爪切り、薄い雑誌を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしたものを用意します。 まず、ガットをほどく前に、結び目の位置や、結び目の作り方をチェックしましょう。結び目をきちんとつくらないと解けてしまいます。 穴から通して縦方向に糸を張り、結び目を作ってから、爪切りで切ります。糸を通してから、穴に爪楊枝を刺すと、糸が緩まず、次の穴にさすことができます。 ガムテープで巻いた雑誌は、ガットをピンと張るときに使います。糸を巻きつけて、ラケットの糸をぴんとさせるのです。 横方向も同様にします。

wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手張りはテンションにムラができそうで 断念しています。 あんまり力を入れすぎて折れるのも怖いし。

関連するQ&A

  • バドミントンラケットについて

    バドミントン暦3年の中3です。(趣味程度でうまくないです) 今は、ホームセンターで1480円で買ったYONEXB-460と言うラケットを使っています。重いけどガットの張りが硬かったので購入しました。今度軽いのを買おうと思いますが、お金がないので、カーボネックスかエアロータスにしようと思いますが、使い心地はどうですか?あとどっちが軽くていいと思いますか? もっと安くてガットが最初から張ってあるやつもあるのですが、どっちがいいと思いますか? あとガットを張るとしたらいくらくらいかかりますか?教えてください。 すべてが初めてのことなので教えてください。お願いします。

  • おもちゃのバドミントンラケットのガットが切れました。

    おもちゃのバドミントンラケットのガットが切れました。 1000円も出せば、また新しいのが買えるんですが、捨てるに忍びない気がします。 スポーツ用品店に持って行って、しっかりしたガットを張ってもらおうかなと思います。 そういった店におもちゃのラケットを持って行って、貼り直しを頼むと、嫌な顔されたりしないですか?

  • 100均のバトミントンのラケット

    僕は100円ショップに売っているバトミントンのラケットがすごく使いやすいんです。 そこで質問です、あのラケットは大会などで使うことはできるのですか? それと、ガットを張り替えることはできますか? 付いているガットは大会などでも使えるものなんでしょうか?

  • バトミントンのラケット購入について

    中学でバトミントンをしている者です。 今回初めてラケットを変えようと思うのですが、ラケットを買うときにガットはもう張ってあるのですか?教えてください

  • バトミントンラケットのガットの張り替え

    札幌市内で、バトミントンのラケットのガットの張り替えをしてくれるお店を 教えていただけないでしょうか? できれば、大体の値段も・・・ よろしくお願いします

  • バドミントンのラケットについて

    30代半ばのオバちゃんですが、数ヶ月ほど前から、娘とバドミントンを習い始めました。もちろん、サークルは別でお遊びではなく、真剣にがんばっています。 2人とも全くの初心者なので、とりあえずラケットは、現在娘と共用しています。(YONEX Carbonex BP01 Long) このラケットを購入した時も、娘が小学生で初心者ということをお店の方に伝えた上でお任せしました。ガットは17ポンドです。 ちなみに、このラケットは私にとっても軽くて使いやすいです。 そろそろ、自分用にラケットを購入しようかと思っているのですが、私のような者にお勧めのラケットはありますでしょうか。 また、子供と共用するのはよくないのでしょうか。 ネットでの購入も考えていますので、ガットの張力やグリップについてもアドバイスをお願いいたします。

  • 安いバドミントンラケットを探しています。

    安いバドミントンラケットを探しています。メーカー?で「サクライ」というのがあるのですが、HPも見つかりませんし、何かあまり聞きませんが、どんなメーカーでしょうか? 一応、私、初級くらいで、ガット切れた時用に予備の2本目を探しているのですが・・・。

  • バドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

    私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

  • バドミントンのラケットを購入したいんです(*^_^*)

    こんばんは、バドミントン初心者で、今度ヨネックスのお店に買いに行こうと思っている者なんですが… 本当に初心者で何もわかってないんで、ここで質問しにきたんですが、 (1)ラケットを買うとガットは一緒についているんでしょうか? (2)ラケットを買うとグリップ(テープ?)はついているんでしょうか? (3)3Uとか5とかの記載がまったくわからないんで、教えて頂ければ嬉しいです。 こんな初心者まるだしのわたしに何卒ご教授頂ければ幸いです。

  • バドミントンラケットのガット張り替え(川崎周辺で)

    バドミントンラケットのガットを張り替えてもらえるお店を(できれば川崎市周辺で・・・)探しています。 いいお店があったら教えてください。

専門家に質問してみよう