• 締切済み

バドミントンのラケット

関西でバドミントンのラケットのガットを すぐに(空いてれば30分ぐらい)張ってくれる ような店を教えてくれないでしょうか? あと、張り代も安ければ、さらに良いです。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.3

関西と言っても広いので行くまでに時間がかかったり交通費がかかるなら意味ないのでは? 近所のスポーツ用品店でもやってますがいくらなら安いか相場を知らないので申し訳ありません。 私は下の方のように自分でやりました。 参考にしたページはココです↓ http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_1.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_1.html
wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手張りは怖いので、やるなら機械張りを考えています。 機械の方が折れやすいのかも知れませんが・・・

回答No.2

関東なので関西ではないのですが、テニス&バドミントンラケットを販売しているところは、大型店無料でやってくれます。勿論購入して張ってくれるのですが、(ラケットは自分で持ち込みますよ。)相場はかなりお安いと思いますが、スポーツ ラケット販売店に問い合わせしてみてはいかがでしょう。ガット代+¥1000程度が相場です。会員等の場合は700円前後と聞いていますが。参考になればいいのですが。

wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西は、張り代1000円のところが多いと思います。 関東並にサービスが良くなってほしいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

バドミントンラケットのガットってすぐ切れますよね。 私も学生時代にバドミントンをしていたので、お悩みお察しします。 ガットはずばり、自分で張ったほうがよいです。 店を探す手間、張る工賃の節約になりますし、成れれば30分~45分で張れます。 道具としては、千枚どおしかアイスピック(私は貧乏だったので爪楊枝で代用しました)、爪切り、薄い雑誌を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしたものを用意します。 まず、ガットをほどく前に、結び目の位置や、結び目の作り方をチェックしましょう。結び目をきちんとつくらないと解けてしまいます。 穴から通して縦方向に糸を張り、結び目を作ってから、爪切りで切ります。糸を通してから、穴に爪楊枝を刺すと、糸が緩まず、次の穴にさすことができます。 ガムテープで巻いた雑誌は、ガットをピンと張るときに使います。糸を巻きつけて、ラケットの糸をぴんとさせるのです。 横方向も同様にします。

wsx159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手張りはテンションにムラができそうで 断念しています。 あんまり力を入れすぎて折れるのも怖いし。