• ベストアンサー

ロック雑誌とリタリンという記載

1990年代のロック雑誌で批評やレビューでリタリンという単語を使った文章があったかどうか知りたいと思っています。リタリンの危険性を自分がどのようにして知ったのか、現在となっては思い出せません。メディアを通じて知ったのは確実ですが、その中でも媒介は雑誌であったように思います。特にロック雑誌であったように思います。文芸誌や映画誌かもわからないのですが、もしご存じの方いましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.1

リタリンを常用していた有名人といえば、中島らもが思い出されます。 彼はロックバンドも組んでいましたので、ロック雑誌に記事が載っていた可能性はあると思います。 かなりの逸話が残っている人なので、wikiを見れば、色々なエピソードが書かれています。 推測でしかありませんが、参考になれば幸いです。

situmonsimasu
質問者

お礼

中島らもは有名ですよね! 海外だとカート・コバーンが子供のうち処方されていたと聞きます。 リタリンで子供の創造性や衝動を抑えこむなんてノーフューチャーだみたいな感じの記事です。特にアメリカでリタリンを安易に子供に処方して問題になっていた頃です。ネットもまだない時代なので検索で出てこないんです。