• ベストアンサー
  • 困ってます

勝てばいい感覚で正論を押し通そうと人への対応

議論していても話し合いが平行線で、歪んでいても議論で自分の意見をとおそうとまたは勝とうとする知り合いがいてていつももめます。 どんどん修正なしに最後は持論を補強して勝てばいいとなってしまいます。 人の話を聞きません。 こういう人って大概、現状否定的で古い秩序を持ち出すか斬新的なものをもちだすかだと思うのです。 相手の心理に対しての想像力が乏しく、最初は極端な正論を語ってますが過激で急進的で心が硬く固執的に議論で勝てばいいという人だと思うのですけど、このような人にどのような対応すべきなんでしょうか? 話の内容も自分の都合がよいように歪ませてきます。 また誰もがそういう要素はもってたとしてもこういう人たちと違うカテゴリーであるというための心がけってありますか?急激でなく、現状維持や穏健な変化を望むことかと思いますけど。

noname#209756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4486/18926)

しかと、しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 欠陥のある理論を強固に語る人への対処

    秩序を守るためといって、出鱈目や欠陥のある正論を唱えて現状を破壊しようとする過激に悪感情で語る人にはどう対処すべきなんでしょう? ある意味では市場原理主義者と同じで内容が悪くてもうける話をすればいいという考え方に思えますが。 正しい話をしても欠陥のある理論を押しとおそうとするように思えますが。 正当化して、態度が強固に思えますが。

  • 正論や議論でモヤっとした時の対処法。

    リアルでもネットでも、正論だけど「カチンとくる」意見や議論に出会うことってありますよね。 確かに言う通りだったり、意見者が人の話を聞かないタイプだったりしてその場では放置することがほとんどですが、 たまに「やっぱり思い返すも腹が立つ!」モヤモヤして仕方がないことがあります。 自分に大よそ関係ない話題でもそうなってしまい、嫌な思いをすることが多いです。(これは私だけ?) 皆さんはこういう「モヤっとした」場合、どう解消されているのでしょうか。ご意見お願いします。 気持ちが収まるまでただ待つというのもありますが、それだけではどうも、ということもあるので。

  • 日本国憲法を過信していないか

    現在の法律も新しくできる法律も日本国憲法に沿わなければ憲法違反となることを習いました。また,憲法条文は当然の如く解釈の違いが生まれることも習い,そのことについて議論が行われることも習いました。 しかし,日本国憲法をまとめた昔の人はそこまで解釈が広げられるとは思っていなかったでしょうし,それはつまり今新たに起こっている問題を考えてはいなかったということですよね。 ならば,なぜここまで日本国憲法という昔の文章を解釈せねばならないのでしょうか。今起こっている問題を知らなかった人がまとめたいろいろな解釈が生まれうる文章に固執する理由はなぜでしょうか。 もっとも,これ以外の秩序を維持する他の方法は思いつきません。しかしどうもしっくりこないのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#201483

句読点を使っていただけませんでしょうか。 質問者様の文章を以前の分も含めて読んでみましたが、 私はむしろその知り合いに同情してしまいます。 【一元的や改革の時代】(質問者:pkuobe99) http://okwave.jp/qa/q8815738.html 【低次の正論対策】(質問者:pkuobe99) http://okwave.jp/qa/q8609210.html まさかとは思いますが、この「知り合い」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。  あるいは、その「知り合い」は実在して、しかしここに書かれているような事実はなく、すべてはあなたの妄想という可能性もありえます。 この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。 いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。質問の文章だけしか情報がないQ&Aの、これは限界とお考えください。 実在する場合でも、似た者同士かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)

創価学会員かもしれません。 その人、雰囲気がそっくりですよ。 もしかしたら、しつこく付きまとわれることになるかもしれません。 用心して、今のうちに人間関係を切っておいたほうが良いと思います。 どうしても必要な用事以外は、一切会話をしないのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

適当に流しておけばいいんですよ。 自分の職場に自分勝手で自分ルールで通す爺さんがいますが (何回かここで相談した人物です。) もう、まともに取り合うのも面倒くなってきたので 適当に流しつつ所々よっこいしょしながら内心、馬鹿にしている状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初期の認知症老人とのつき合い方

    82歳になったばかりの実父のことです。 朝のことを夕方まで憶えてなかったり、同じ話を、さも初めてのように話し始めるという行為が出てきたので、一緒に暮らしている実母が説得して病院へ連れて行き、認知症の検査を受けさせたそうです。 そうしたら健常者と認知症の境界にあるという診断でした。 薬物療法で症状の進行を遅らせていますが、最近になって症状が顕著に進んでいるようです。 たとえば、ちょっとしたことで父と議論になりました。 父の言い分は初めから論点がずれていたので、まずは軌道修正していったんは納得させたのです。しかし次の発言ではもう論点がずれていて、しかも持論にこだわって頑として私の言葉を受け入れません。 結局私がサジを投げる形で話を終わらせたのですが、父はその後も持論のこだわりをいつまでも繰り返していたようです。 また、テレビのニュースを見ながら勝手に解説をはじめるのはいいのですが、それがことごとく認識不足または情報不足なので、私が「これは、こういうニュースだよ」と教えてあげると、またもとんでもない持論を持ち出してきて固執してしまうのです。 あるていどのことは私にも理解できるのです。 議論をして論点がはずれているのに何が何でも持論を曲げないのは、息子の私に論破されることに、プライドが許さないのでしょう。 テレビのニュースを勝手に解説しはじめるのは、 「自分はまだまだ社会からリタイアしていないのだ」ということを誇示したいのでしょう。 年寄りが茶の間で勝手なことを言ってるだけで、社会的には何の影響もないのだから、言わせておけばいいことも分かっています。 分かってはいるのですが、だんだん付き合いづらくなっています。 うまく流すというのでしょうか、機嫌を損ねないようにスルーするいい方法はありませんか。 参考までに申し上げますと、 両親は二人暮らしですが、私は別に暮らしています。 父の相手をする母親が大変そうです。

  • 正論ばかりで話す人への対応

    職場に、常に正論で話す人がいます。 例えば、ある業務を行う際、社内規程どおりになっていないからダメと指摘します。 私の職場もコンプライアンス遵守ではありますが、暗黙の了解で規程を100%守らなくても、 結果として指摘されないような業務があります。 また、100%規程どおりにやると、非常に非効率的になる仕事もあります。 うまい反論方法があれば教えてください。 その人は、私と同じ中間管理職ですが年上です。 よろしくお願いします。

  • 革新的な人への対処

    革新系の思想をもった人っていますよね。プロの政治家の話ではなくて、最近革新をもてはやされた風潮で一般の革新の思想を信じている人ってやたら統制ずきで破壊主義的、商業主義というかちゃらちゃらしているという感じがします。低い立場から感情・衝動で自分の考えが絶対正しく、相手を間違っていると質の低い統制をかけてくるタイプですね。こっちも低い長方形の枠組みにはいることを求めてきて、周囲の空気を同情させてマジョリティの形成するのもうまいですよね。その人の考えの統制の中では試行錯誤なんてできないですよね。 その人たちと議論していても確かに自分の議論の質も高まり、彼らの何か進めているという正統性をかざしてきて、全体としては質の低い議論に付き合わされて、時間の浪費を感じるときがあります。 しかも脅迫めいた感情で訴えてきて、なかなか切れません。議論の質が低いのに思考優勢な人と話していても無駄を感じます。相手を糾弾するのが好きですし。 日本人って同情は当然すべきという感覚なのでそういう空気でもなかなか負けてしまいます。 周囲の空気も非倫理的でチャラくて、厳しい空気が漂いますよね。何か私は正されているようで。 またそういう人って無限に矛を考え出す感覚で無駄な時間と壊されている感覚を持ちます。 何かの商法にひっかかっているのと同じ状況に思えます。 昔、理性的とはいいことだという時代に生きました。私もその人も考えって持っている知識の範囲であって所詮正しい間違っていることをある程度まで議論が高まれば、ずっと議論していても時間の浪費に思えるんです。 急進的で衝動的脅迫的に低い立場で山崩しをたくらんでいるような人に対してどう対処すればいいのでしょうか。統制的な空気を出されるのは嫌です。彼らに同情する余地ってないと思いますけど。 平等も大事ですが、社会が形成されている以上正規分布って大事だと思います。思考で発想をしばってはいけないと思うのです。 そういう人ってまったく変えないか急激に進めるかどちらかの選択肢を提示しますよね。 まったく正しいとは何かを考えないのもどうかですが、質の低い議論につきあっていて、気が付いたら異様な理屈で正されていて無限の矛でつかれているというのも困りものです。彼らは次々新たな矛を考え出します。 彼らの糾弾に対して議論しても整理されることのない高まりをするので何も決まらないですね。 彼らは感情的で説得不能ですし。ただ気をつけるべき人という感じがするんです。 日本人って、平等とか低い人の訴えや統制を結構支持しますよね。 間違っていることをしてはいけないと当人同士と周囲の空気は思うのでしょうか。 なんでも原理にあったことをする必要もなく、うまくいけばいいとも思うのですが。 こういう人に対してどう対処するべきなんでしょうか。 やはり守ることなんでしょうか。

  • 現状維持?いや、明らかに別れた方がいい二人。多分・・・。

    付き合って二年になる彼女と、うまくいっていません。きっかけは彼女が社会人になってからです。私は学生なのですが、お互い忙しいせいもあって会う時間がなかなか取れなかったり、環境の違いから気持ちのスレ違いが多く、久々に会った先日もケンカし、腹を割った?話になりました。 お互い、別れたくないけど、気持ちのスレ違いから傷つけあってしまってる状態です。客観的にも別れた方がいいんだろうな・・・ 別れる時はすっきり別れたらいい、と思ってた自分が情けなくなるくらい、昨日話がもつれて別れ話にしてしまったけれど、なんとかまた(おそそらく一時的な)仲直りで収まったことに安心している自分がいます。現状維持でいいかー、って。 彼女とは大学の入学当初に出会い、この二年間の大学生活の楽しみの半分以上が彼女との生活だった気がします。結婚まで考えて約束しあってた彼女を失い、また一から歩いていけるのか、っていう喪失感と、二年間の温かい「場所」から抜け出して、またこれほど自分を愛してくれる人が現れ、その人を魅きつける自信の無さが、強く足を引っ張ってます。 できたら「別れるべきだ!」って正論よりは、実体験話を絡めてアドバイス聞きたいです・・・。

  • 正論をズバッと言う人について

    女性の友人のお話です、 友人の彼氏が、正論をズバっと言う友人(彼女)の事を生意気だと思っているそうです。 この彼女は、確かに正論をサバサバ言います。 確かに感情的にならず間違った事は言いません。私も少しハッキリ言われすぎたと思うこともありますが、女同士ですので、生意気とかは思いませんが、彼からすとイライラしたり、生意気、寂しいと感じるかもしれません。でも、やっぱり正論なのです。こういった女性は、なぜ正論をサバサバ言えてしまうのでしょうか?このままでは男性に大切にしてもらえるような女ではないと、彼女は真剣に悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 正論をズバッと言う人について

    女性の友人のお話です、 友人の彼氏が、正論をズバっと言う友人(彼女)の事を生意気だと思っているそうです。 この彼女は、確かに正論をサバサバ言います。 確かに感情的にならず間違った事は言いません。私も少しハッキリ言われすぎたと思うこともありますが、女同士ですので、生意気とかは思いませんが、彼からすとイライラしたり、生意気、寂しいと感じるかもしれません。でも、やっぱり正論なのです。こういった女性は、なぜ正論をサバサバ言えてしまうのでしょうか?このままでは男性に大切にしてもらえるような女ではないと、彼女は真剣に悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人に嫌われないように正論を言うには?

     高校二年生の男子でございます。  私は虫など、小さい生き物を殺すのが嫌いで、小学生の頃から、教室にゴキブリが出現する度にクラス中を敵に回して「殺すのは良くない」と主張し、結果、何度も友人を嫌いになったり、嫌われたりしてきました。  生き物を殺すことの是非はともかくとして、一体、人に嫌われたり、鼻で笑われたりしないように「ともすれば良い子ぶったように見える主張」をするには、どういうポイントに注意するべきなのでしょう?

  • 正論が人を傷つける場合もある、と思いませんか?

    こんにちは!よろしくお願いします。 さて、件名の事について意見を聞かせてください。 特にネット上の掲示板での出来事とか、 反論した経験とか、上手く事態を収拾した経験を 聞かせていただけるとありがたいです。 ちなみに私の経験は、 ある特定の問題について話す掲示板にて、 私がAさんに向けてコメントした事にたいして、 Bさんが間接的に私に向けてコメントした。 Bさんのコメントは正論なんだけど、 第3者が読んだ時に、私の状況を間違って受取る 可能性があり、また、 今の私の状況や希望を誤解する点があり、 私としては、とても正視できないものでした。 Bさんにその旨を出来る限り冷静になって メールした。返事がきた。内容は、Bさんのコメントは 正論だし、私を批判などするつもりはなかった。 削除希望ならそうする。と言うものだった。 私がこの件で考えたのは、 Bさんについては確かに正論だが、 心理的問題や妊娠などについて、 問題を解決した人に堂々と正論を言われると、 その正論が人を傷つける場合がある、ことが 分かってもらえないのだろうか? という事です。 余り具体的にやり取りを書けないので、 分かりにくい点があったら、ごめんなさい。 ホントに、ネット上だけでのやり取りって、 難しいなあと思う今日この頃です。

  • 正論を言う人はどうにかならないのか?

    皆で話し合いをしている時に、アカデミックな正論を言う人いますよね。 例えば、どうしたらいじめがなくなるか?ということを話し合っているときなどに、 「結局は、相手を思いやる気持ちが足らないのではないのでしょうか?」などと 言うような人です。確かにそうなんだけど、それじゃあ、何の解決策も示して ないじゃん。とつっこみたくなります。それとか、熟年離婚を減らすには?という テーマに対して、「ご主人に対する愛情が足らないのでは?」とか、真顔で言ったり。 それは分かっているから、じゃあ、どうしたらいいの。とつっこみたくなります。 正論言う人、どう思います?

  • 強い人の正論

    仕事で理不尽な叱責を受けて体調崩して休職になったことを友人達に相談して様々な意見を聞きました。 ほとんどの人は『無理しないでやめたほうがいい』とか『距離を置いたほうがいい』と言う意見が出たのですが、比較的タフな人の少数意見に『厳しいのは仕方がない』とか『社会には色んな人がいるから乗り越えるべき』と言うのがありました。 確かに私はそんな人の意見は当然と思い、今まで自分なりに職場で色んな人を見てきたつもりだし、それなりに試行錯誤して乗り越えてきたつもりでしたが、今回の件だけはさすがに気持ちが尽きてしまいました。 タフな人の意見はうつ病の人に『頑張れ』と言ってる様なもんだと思いませんか? 否定はしませんがちょっと違うような…。