• 締切済み

八王子または八王子近辺で、子宮筋腫のレーザー治療

今、わたしは29歳です。 半年ほど前に、12センチの子宮筋腫が見つかりました。 MRIで画像診断で、筋腫だけを取り除く手術を 年明けに受けることになったのですが、 手術は初めてで、不安ばかりよぎり、 できれば手術したくありません。 今、手術の準備で、ユープリンを3週間に1回打ってますが、副作用の関節痛がひどく、 ユープリンの副作用に耐えることも、 とてもつらいです。 質問なのですが、 八王子または、八王子近辺で、 レーザー治療できる病院を ご存知ないでしょうか? 保険適用外でも、構わないので、 レーザー治療受けられる病院を、探しています。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)レーザー治療できる病院 (A)レーザー治療について、誤解をされていませんか? レーザーメスというのは、普通のメスの代わりに、 レーザーを使って、一瞬のうちに細胞を蒸発させて、切開する 方法のことです。 つまり、手術をすることには、かわりなく、 手術をしないで治療をするわけではありません。 出血が少ないなどのメリットがあるとも言われていますが、 多くの医師は、その効果に疑問を持っているようです。 だから、保険適用になっていない、広まっていない。 「子宮筋腫 レーザー」で検索すれば、ヒットします。 一方、子宮頸がんの初期では、レーザーメスは多く使われています。 初期では、癌を切除するわけでなく、レーザーで蒸発させるのですが、 その時の癌の大きさは、mm単位の大きさです。 子宮癌に対して、PDTという特殊な治療方法があり、 レーザーが使われますが、あくまでも、癌に対する治療方法です。

nodoka1985
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと勘違いしていたみたいです。 親とも話し合い、書き込みのあと、 手術しかないと思い、 レーザーではなく、手術を決断しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の治療について

    子宮筋腫の治療について  今、10センチの筋腫があります。 個人病院から、大きい病院を紹介されました。個人病院では、筋腫だけを取ればいいと言って、大きな病院を紹介してもらったのですが、そこでは、子宮を全部取った方が簡単と言われました。 子供は一人いますが、もう一人ほしいと思っているので、子宮を取りたくないのですが・・・。MRIをとって無いのですが、多分良性と言われました本当に良性と信じていいのでしょうか?  とても悩んでいます。教えて下さい。お願いします。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 子宮筋腫の治療選択

    45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮の上部に三つ、6センチ、5センチ、4センチの筋腫があります。他にも小さいものが数個あるようです。 はじめて筋腫があるとわかったのは5年ほど前で、特に治療せずにいたのですが数か月前から不正出血が生理の1-2週間前から始まり、そのまま生理まで続くようになったので医者に行きました。 医者からすすめられた治療の選択は手術で、筋腫だけを取り除く方法と子宮上部を半分取り除く方法の二つで、両方とも6センチほどのお腹の切開になるそうです。 ただ、筋腫だけを取り除いても、正常な部分まで荒れてしまって(?)いるので、半分ぐらいの確率で不正出血や生理時の大量出血は改善されない。また、筋腫を取り除いても年齢と手術の影響から妊娠、出産は危険なので、私の場合子宮を取り除く方法をすすめるとのことでした。 そこで質問ですが、私のような大きさ、筋腫もち歴だと筋腫だけを取り除いても半分ぐらいの確率で出血の症状は残るものなのでしょうか。調べても筋腫のみ摘出の場合再発の可能性はあるという話はよく見ますが、症状が残るというのはあまり見ないので。 やはりこの場合、子宮をとるのが第一選択なのでしょうか。 たとえ筋腫がなくても、年齢的に妊娠の可能性はほぼないことはわかってはいるのですが、子宮をとってしまうことに対する心理的な抵抗がなかなか拭えず質問しています。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫の治療について

    今日、子宮筋腫の検診を受けてきました。 健康診断の血液検査で鉄分が少ないので 再度検診をうけました。 36mmくらの筋腫が2つあり治療方法は、 (1)ホルモン治療 (2)ピルと鉄分の飲み薬 で手術はまだ様子をみてとなりました。 ホルモン療法は、更年期障害が・・・・ との説明を受けてピルと鉄分としました。 帰宅後に家庭の医学の本を見たのですが 『子宮筋腫がそれほど大きくないときは、  直ぐに手術をおこなわず定期的な検診  を指示する場合がある。その場合は  ピルなどのホルモン剤は、絶対に用いては  いけません。子宮筋腫が短時日のうちに  急速に大きくなるからです』を記載され  ていました。私が受けようとしている治療  はしてはいけないと・・・。  明日の朝に病院に電話で確認はしようと思うのですが  このことについて、その前に詳しく教えてください。

  • 子宮筋腫の鍼治療

    子宮筋腫で一年後には手術が決まっています。私の場合は症状は殆どないのですが、筋腫が大きいため他の内臓を圧迫し始めており、これ以上大きくなると手術が難しくなっていく…というのが手術の理由です。 最近、知人に鍼治療を紹介されました。知人も子宮筋腫で、症状が重かったのが鍼治療で楽になったとのこと。筋腫が小さくなったからかどうかは検査をしていないから今のところわからないようですが、鍼の先生は「このくらいの筋腫なら鍼の治療で無くなる」と最初に仰っていたそうです。 鍼治療で筋腫が小さくなってくれるなら是非やりたいと思っていますが…どうなんでしょうか? 詳しい方や実際に小さくなった方がいらっしゃったら是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のペアリング中にエラーメッセージ「20-0101-0007」が表示されて、ペアリングができない状況になってしまいました。
  • エラーメッセージの内容や原因、解決方法について詳しく教えていただきたいです。
  • さらに、EPSON社製品のペアリングトラブルについて注意点や回避方法なども知りたいです。
回答を見る