• ベストアンサー

防犯登録は必要

先日自転車を購入しました。購入時に防犯登録 を勧められましたが断りました。今まで登録した 自転車を数回盗まれましたが効果は無かったです。 なんとなく警察と業者が結託し手数料を取ってる 感が拭えなかったので。 しかし断った直後店員が「深夜警察に職質など されると登録していないと1時間くらい 拘束されますよ」と脅してきました。まあ 実際登録してればすぐに自分も物だとわかり ますが、登録して無いと確認に手間取ると いう意味ですよね。実際入った方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律が改正され防犯登録は強制となりました。したがって販売店の言う事は本当です。しかし登録料が警察とその関係団体で使われているは事実です。     

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身これまで4台(内2台は甥にやったもの)盗難にあい3台戻りました。 またよく街を走ってますとホームレスや若い方が職質を受けてます。 私自身もけっこう怪しい服装で毎日乗りますが、一度も職質にあったことがないのは登録証のおかげと思います。 自転車店の話では、最近はホームレスも架空住所で登録を頼みにくるとかききました。