• ベストアンサー

防犯登録は必要

先日自転車を購入しました。購入時に防犯登録 を勧められましたが断りました。今まで登録した 自転車を数回盗まれましたが効果は無かったです。 なんとなく警察と業者が結託し手数料を取ってる 感が拭えなかったので。 しかし断った直後店員が「深夜警察に職質など されると登録していないと1時間くらい 拘束されますよ」と脅してきました。まあ 実際登録してればすぐに自分も物だとわかり ますが、登録して無いと確認に手間取ると いう意味ですよね。実際入った方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律が改正され防犯登録は強制となりました。したがって販売店の言う事は本当です。しかし登録料が警察とその関係団体で使われているは事実です。     

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身これまで4台(内2台は甥にやったもの)盗難にあい3台戻りました。 またよく街を走ってますとホームレスや若い方が職質を受けてます。 私自身もけっこう怪しい服装で毎日乗りますが、一度も職質にあったことがないのは登録証のおかげと思います。 自転車店の話では、最近はホームレスも架空住所で登録を頼みにくるとかききました。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録・・今更?

    一年半前にネットで買った自転車。防犯登録をせずにいままで乗ってきて特になにも問題は無かったのですが、友達が防犯登録をしてない自転車に乗っていたら「警察に何時間も拘束された!!」と言ったのを聞いて、もしそんなことになったりしたらやだなぁと思い、今更ながら防犯登録をしようかと思い、自転車屋さんに行ったら「疑うわけじゃないけど、警察で盗難歴がないかの証明書をもらってきてもらわないとうちではできない。」と言われました。 これって警察に言って調べてもらうことになると何週間も自転車を渡しておかなければならないんでしょうか? もしそうなら、通学に困るし、新しい自転車を買おうかと思うのですが・・。

  • 防犯登録を書きたくない

    防犯登録は 名前・住所・電話番号を書くので 主要な個人情報を見せびらかしているようなものだと思うので書かなくて良いでしょうか? また、職質対策にレシートのコピーと保証書のコピーを持っていますが効力を発揮しますか? それにしても警察の態度は頭に来ます 私が高校3年のときに深夜、コンビニから自転車で帰宅途中の職質ですが そこのキミ!止まりなさい!!(拡声器で) 学校どこか答えなさい! 名前言いなさい! 年は言え 住所言いなさい! などなど質問はすべて命令形でした これで職務質問は"任意"なんですか? 頭に着たので "警察手帳を見せなさい!"と言ったところ逆恨みさて 警察署まで連行されそうになりました。

  • 自転車の防犯登録における証明について

    1年前に地方から東京に出てきたものなのですが、こっちに来てから何度か警察に自転車の防犯登録の確認で拘束されることがあり、うっとうしいので防犯登録しようと思ってます。(自転車は数年前に購入したものです。) ところが、自転車屋さんに登録に行ったところ、自転車の出所の証明がないと登録できないとことわられてしまいました。 そこで実家のほうにお願いして証明できるものを用意してもらおうとおもったのですが、購入時の領収書はすでになく、購入した店も近所の人によると、昨年廃業し引っ越してしまったということなので購入を証明できるものを用意できません。 こういった場合はどうすれば登録できるのでしょうか? あと、警察官にも「本来は購入なり移譲されたことをはっきりさせないと帰すことはできないんだけど、今回は特別に帰すのではっきりさせておくように」といったようなことを言われたのですが、これは証明できない=窃盗の疑いで拘束の恐れ、ということでしょうか?それともたとえ自転車の出所を証明できなくても盗品であるという情報がないかぎりは拘束されることはないのでしょうか?

  • 防犯登録の必要性?

    自転車を購入すると防犯登録することができますが、 防犯登録をしなくても問題ないという話も耳にします。 自転車の防犯登録の必要性について教えて下さい。

  • 自転車の防犯登録・・

    Yahooショッピングで自転車を購入し 防犯登録をお願に 近くのコメ○ーに行きましたが 「他で買った商品は・・」断れました 警察署に電話したら「防犯登録はしていません」言われました このまま自転車 乗っていても いいのですが もし警察に止められて 盗難車だと思われたら(・。・; どの様にすれば防犯登録すれば 良いのでしょうか? 教えて下さい  

  • 自転車の防犯登録に関して

    実家(近畿圏)に置いてある自転車(名義は自分です)を送ってもらって、 今住んでいる所(東京都)で使いたいと考えています。 その際に、自転車の防犯登録の住所変更を行いたいと考えてます。 しかし、防犯登録の控えを紛失してしまいました。 調べたところ、防犯登録をしてある所轄の警察署に行って本人確認してもらえるようですが、 遠方のため所轄の警察署に行くことができません。 更に、購入店は閉店してしまいました。 こういう場合どうしたら良いでしょうか? 小心者なので、警察に防犯登録の確認で声をかけられて、現住所と違うじゃないかと泥棒扱いされたら嫌です。 新しい自転車を購入してしまった方が良いのでしょうか?

  • 自転車防犯登録について

    自転車の防犯登録についてお尋ねします。 中古自転車の購入や転居に伴う住所の変更をする場合 自転車の防犯登録の手続きは、販売店(購入店)以外で 出来るんでしょうか?色々とみてますと警察署や交番或いは 防犯協会で出来るというのを見たことがあるんですが どうなんでしょうか?大阪の場合はどうでしょうか?

  • 自転車の防犯登録

    こんにちわ。 もう少しで、引越しをします。そこで、今使用している自転車を友人に譲ることになりました。防犯登録を、自己名義から友人名義に変えようと思っています。 防犯登録は、警察署ですると聞いたのですが、その際に必要なものや手数料はかかるのでしょうか?また防犯登録を変更するときに、私一人でできますか?その名義変更をする友人も一緒に警察署まで行かなければならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 自転車の防犯登録

    ネットで自転車を購入しようと思うのですが、その場合防犯登録は警察に行けばいいのでしょうか?それとも自転車屋さんなどでするのでしょうか?

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。