• ベストアンサー

Evernoteについて

Evernoteって何が良いのかよく分かりません。  EvernoteはWordより良い面があるのでしょうか。 Touch画面のWindows8で使うのであればメリットはあるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

Evernoteは、Microsoftの製品で言ったら、Wordというよりは、Keynote+OneDriveのようなものです。 色んな形式の情報をクラウド上に適当に突っ込んでおいて、パソコンでもスマホでもどこからでも見られて編集できる。今では色んな会社の色んな製品の組み合わせでできることですが、Evernoteが出た当時はこれしかなかったというか、先進的な使い方を提案した仕組みのひとつだったのです。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

Wordとは使う用途が違うと思いますよ。 Evernoteはメモ帳とかスクラップブックみたいなもので、メモした内容をクラウド上に保存できるので、実際にメモをしたPCなどからだけでなく、他の場所、他のデバイスからでもいつでも取り出せます。 本当にちょっとしたメモから、Word的な文書、気に入ったウェブページ、画像、何でも保存しておけます。 他の場所から取り出して編集したとしても、また編集後の最新をクラウド上に上げておけばいいわけで。 私は料理のレシピを全てEvernoteに入れておいて、スーパーではスマートフォンから材料のチェック、キッチンではタブレット端末から手順の確認などしてます。 他にも、買物リストなどを家で作成しておいて、出先でスマートフォンからチェックして必要な物を買って、買ったらリストから消す、みたいな。 どこにいてもどこから見ても同じひとつの最新データにアクセス出来るので便利です。 この機能をもとにすれば、もっと様々な使い方が考えられます。使い方はあなた次第。 個人的には、ビジネス文書以外ではもう何年もWord使ってません。使う必要が無い。 PC、タブレット端末、スマートフォン、どこからでも同じデータにアクセスできるというのが最大のメリットだと思います。 タッチ画面はあまり関係ありません。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうございました。  

• drum_KT
回答No.2

ごめんなさい。タイプミスしました。 × Keynote+OneDrive ○ OneNote + OneDrive …KeynoteはMacのPowerPointみたいなソフトでした。