• ベストアンサー

早朝の京都観光について

京都へ旅行に行く予定があるのですが、 清水寺のように早朝から参拝できるところは いくつかあるのでしょうか? 以前、早朝に散歩がてら清水寺へ向かったところ 人がまばらで、気持ちの良い澄んだ空気を吸いながら ゆっくりと散策できました。 もし朝九時前にあいているところをご存知でしたら 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.3

東福寺は拝観券の発売中止や境内への入場に数十分待ちなんて事がありますが、ここ数年京都の紅葉の写真を撮りに行ってますが、東福寺以外は特に拝観待ちなんて事はありません。 清水寺や天龍寺、野宮神社、常寂光院なども心配するほどでもありません。 気を付けなければいけないのは、交通機関です。 特に清水寺に近い東大路通りや金閣寺近く、四条河原町近辺などは大渋滞でバスもタクシーも時間が読めなくなります。

asa-nee
質問者

お礼

バスは大変そうだからタクシーで移動しようかと思っていたのですが、 道路が混雑している以上、同じことなのですね。 レンタサイクルか電車も検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usagi1972
回答No.4

#2 追記です。 私も、近くの宿に泊まっていたので、境内を散策しました。 その時は、地方から来た檀家さんと思うのですが、お坊さんと一緒にお経をあげていました。 時間ははっきり覚えていないのですが、6時半ごろから行ったので、7時前後ではないかと… あまり細かくは記載がなかったのですが、参考にしてみてください。 http://www.honganji.or.jp/docs/about/facility.shtml

asa-nee
質問者

お礼

さらに体験談を教えてくださり、 ありがとうございます! 6時半頃~7時頃にかけて のんびり散策してみたいと思います。

• usagi1972
回答No.2

東本願寺は7:00頃には開門します。 朝のおつとめなどが見れて、なかなか厳かです。

asa-nee
質問者

お礼

東本願寺は初日の宿に近いので、 歩いて行けそうです。 おつとめは7時ちょうどに行けは見れるのでしょうか。 その頃に着くよう歩いて行ってみたいと思いました。 教えてくださりありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 開門とか閉門のないお寺や神社は早朝からOKですよ 下賀茂神社、上賀茂神社とか http://guide.travel.co.jp/article/4269/ http://plaza.rakuten.co.jp/stkstk2/diary/201208040000/ 鴨川を散策しながら下ってくると地元の人みたいですよ

asa-nee
質問者

お礼

詳細の分かるサイトも紹介してくださり ありがとうございます。 特に下鴨神社の緑の中での散策が気持ちよさそうです。 さっそく旅程で検討してみたいと思います。