• 締切済み

素材サイトの運営について。

現在、会社で有料のイラスト素材サイトを運営し始めました。 そのサイトの運営の担当になったのですが、一向に売り上げ販売が上がらないため、少々困っております。 フェイスブックなどSNSを使っての宣伝はもちろんですが、素材サイトのリンク集に登録を考えているのですが、色々とありすぎて、どういう所に登録していいのか迷っております。 どこか、おすすめのところがあれば教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

SNSなら「Tsu(スー)」というSNSも効果的だと思います。 2014年10月に新登場したばかりのものですが、 すでに世界で100万人以上が参加しており、 日本人ユーザーも増えています。 今だと新登場した盛り上がりで 早く影響力のある媒体が作れるので 集客や宣伝には効果的だと思います。 facebookはエッジランクが設定されていて、 いいねや友達になっているユーザーの中でも 関連性の高いユーザーにしか表示されなくなっています。 なので今後表示件数は伸びなくなってくると考えられます。 「Tsu(スー)」なら完全に時系列で表示されるので、 友達・フォロワーに記事を確実に表示させることができるので、 新規開拓はよりやりやすいと思います。

回答No.1

素材サイトのリンク集などは、最近ではあまり意味を成さない感じになっていると思います。 数年前私もリンク集なるモノに登録したことがありますが、訪問者数は相当大手でないとほとんどありませんし・・・(ネットでは人気がある分野のリンク集の最大手で、結構良いところで露出、紹介してもらっても・・・知れてます・・・し、そこからの訪問者での売り上げはほとんど出なかったりします・・・分野が違うので何とも言えませんが、そんなに大差はないと思います。) で、現在はさらに状況が変わり、そういったリンク集を検索エンジンが評価しなくなってきているんですね。 一昔前は「被リンクが付く」と言うことで、多少は検索順位を押し上げる効果も望めていたかと思うのですが・・・・ リンク集のなかで、「生きているサイト」があれば、そこに片っ端から登録してみるのも良いかもしれません。 で、集客力がないのなら、スパッと切るという手間を掛ければ、二桁前半程度の訪問者は稼げるかも知れません。 自動で登録するようなリンク集はやめといた方が無難かも知れません。登録フォームが付いているようなやつです。 そういうのをやり過ぎると、逆に検索に嫌われる可能性もあります。 メールで管理人とやりとりできるようなリンク集の方がお勧めしたいですが、存在しているかどうか・・・ ツイッターやフェイスブックでコツコツやるのが一番かと思いますよ。 後は、YouTubeなんかを使ってイラストを動画に取り入れて広告を作って展開してみるとか。たまに面白い広告は話題になったりもしますよ。(ただ、そこからの集客で来る人が、お金を落とす人がどうかは非常に怪しいです。盗用だらけ、地球上の作品はすべて無料で手に入ると思っている乞食風味の人々が大多数でしょうから) 後は、ネット広告のYahoo!やGoogleで出稿するとか・・・

関連するQ&A

  • 素材のサイトを探しています。

    とても気に入っていたサイトのURLが分からなくなってしまいました(;-;) 今まで『お気に入り』に登録していたのですが、 OSを初期化しなければならなくなって、ついでに消去してしまったんです(;-;) ホームページ用の無料素材のリンクのサイトで、 日本の素材だけでなく、海外の素材のリンク集もあった記憶があります。 (確か、国内の素材のリンク集と、海外の素材のリンク集のページは別ページに分かれていました。) どなたか、分かる方がいらっしゃったら教えてくださいませ! よろしくお願い致します!

  • 無料素材サイト

    インターネットにはイラスト素材を置いていただいてあるサイトがたくさんあり、私もお世話になっているのですが、いつも思うのはそういうサイトってリンクバナーがすごく多くて、目的のイラストにたどり着くのが大変です。なかにはどこから入っていいのか判らないサイトもあります。 皆さんはそう思われませんか。 なぜこんな分かりにくい(失礼)トップページが多いのでしょうか。

  • イラスト作成時に使える素材サイト

    こんにちわ。 イラストなどを見てると、服等に花とかの模様(テクスチャみたいなもの)がついていたり背景などにレースの模様があったりとか空の写真が使われていたりするのをよく見かけるので、 私も使ってみたいと思って探してはいるのですが、webサイト用の素材サイトしか見つかりません。(やっと見つけたと思っても有料だったりとか・・・) 探し方がいけないんでしょうか・・・。 どこかいい素材サイトはないでしょうか?なるべく無料で配布している所がいいなと思います。 年賀状の季節ですので、着物の柄などに使ってみたいなと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • お薦めの素材サイトを教えて下さい

    お薦めの素材サイトさんを教えて下さい。 無料素材を配布されているサイトさんでお願いします。 系統は問いません。 写真でも、ドットでも、リアルイラストでも、 可愛い系でもシンプルでも和風でも。 「ここの素材いいよ!」って所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 有料サイトの運営について

    まだHPを作ったことのない初心者ですが、 将来的に有料サイト(占いサイトのような、情報提供サイト) を立ち上げたいと思っています。 サイトの制作・管理も外注せず、 できるだけ自分でやってみたいと思っています。 本屋などには、 "ネットショップを作るための本" は出ているようですが、 商品取引のない"有料サイトの作り方" なる本は出ていないようです。 「電話会社やプロバイダーの公式サイトとして登録する」 というのがあるそうですが、これは審査が難しいと聞きます。 個人で有料サイトを運営することはできないのでしょうか? 有料サイトの運営の仕方、システムの作り方、特殊な何かを学ぶ必要などなど、なんでも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • サイト作成と運営について

    初めまして。 サイトの制作と運営について教えてください。 当方の希望 (1)検索サイトの様なものを制作し運営してみたい (2)アカウント設定を行い、ユーザーが当サイトへ記事を載せれるようにして自由に更新できるようにしたい (3)無料登録と有料登録のユーザ ーにより使える機能を区別したい (4)ユーザーが登録したキーワードに関する記事が更新された場合に、自動的にメールにて通知されるようにしたい (5)有料登録者に対し、課金システムを設けたい です。 当方はホームページ等の政策について全くの素人であるので、自ら制作するなど不可能です。 なので、 (1)制作会社で作ってもらったらこれくらいかかるよ (2)このサイトのこのサービスを利用すればいいかもよ などといった情報・助言を頂きたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスっぽいイラスト素材のあるサイトは?

    有料でも無料でも結構です。 ビジネスっぽいイラストを配布しているサイトを教えて下さい。 BB WEBや「素材満タン(だったかな?」などは見たのですが・・・ シンプルで漫画っぽくない人物イラストがほしいんです。 たとえば、スーツの男性や女性が、立っている姿の正面とか、 横向き(全身)みたいなものもほしいんです。 あまり高いのは、困ってしまいますが、 ぜひ教えて下さい。

  • アフィリエイトサイトの宣伝方法について

    はじめまして。 自分が運営しているサイトの宣伝方法についてなのですが、 例えば消費者金融のサイト(アフィリエイトのリンク集)を運営しているとします。 そのサイトの集客方法としてリンク集に登録、検索エンジンに登録したり。もちろんこれは当たり前の方法だと思います。 では、新聞の広告欄や折込チラシなどの紙媒体に自分のサイトを掲載することは可能なのでしょうか? 広告主によっては、「アダルトサイトには不可能」とか規定がありますが、リンクを張っているサイトの宣伝方法までは規定がなかったとおもいます。 自分なりにいろいろと検索をしてみたのですが、これといった回答は見つけれませんでした。

  • 写真・イラスト素材って高すぎませんか?

    個人でホームページを作る仕事をしています。 最近気付いたのですが、 日本の写真素材って滅茶苦茶高くありませんか? 素材○典なんて大御所ですけど1枚6000円とか、 いくらなんでもぶっ飛んだ価格と思うのですが、これが普通なのですか? ちなみに今は海外のサイトを使用しており、 そこは3Dのクリップアート・写真素材・イラスト落とし放題で年間3500円ほどです。 ですがあくまでも海外のサービスなので、 イラストにも少々癖があり、写真も外人さんばかりというのが問題なんです。 ホームページを作る際に使用する写真素材やイラスト素材、 本職の方も含め皆さんはどこから購入されているのでしょうか? 今回は無料サービスは無しで有料のものだけでご伝授頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 商業サイトの運営者さんにお尋ねします!

    商業サイトを表示させるには方法は大きく分けて、次の二通りだと判断しますが、その場合、どちらが効果があるか実際運営されている方にお聞きします。 スポンサーサイト(有料:ワンクリック..円)で上位表示させる---(1) ロボット検索で上位表示させる---(2) 私と同じ同業者では(1)、(2)とも上位表示させる者も多々います。 この場合、想定されるのは・・ 甲 (1)(2)とも上位表示させて大きく売る上げをアップさせる。 乙 (1)若しくは、(2)の一つだと売り上げが上がらない。 丙 (1)の方が売り上げ効果があるが、勝手に(2)になった。 ただ、(1)も(2)も上位表示であるなら、効果は変わらないと思うのですがねぇ・・ 実際のところ、(1)と(2)の効果の程は、如何なんでしょうか? 実際、サイト運営している方でないと信憑背のある回答にはならないと思いますが・・ 宜しくお願いします。