• 締切済み

素材サイトの運営について。

現在、会社で有料のイラスト素材サイトを運営し始めました。 そのサイトの運営の担当になったのですが、一向に売り上げ販売が上がらないため、少々困っております。 フェイスブックなどSNSを使っての宣伝はもちろんですが、素材サイトのリンク集に登録を考えているのですが、色々とありすぎて、どういう所に登録していいのか迷っております。 どこか、おすすめのところがあれば教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

SNSなら「Tsu(スー)」というSNSも効果的だと思います。 2014年10月に新登場したばかりのものですが、 すでに世界で100万人以上が参加しており、 日本人ユーザーも増えています。 今だと新登場した盛り上がりで 早く影響力のある媒体が作れるので 集客や宣伝には効果的だと思います。 facebookはエッジランクが設定されていて、 いいねや友達になっているユーザーの中でも 関連性の高いユーザーにしか表示されなくなっています。 なので今後表示件数は伸びなくなってくると考えられます。 「Tsu(スー)」なら完全に時系列で表示されるので、 友達・フォロワーに記事を確実に表示させることができるので、 新規開拓はよりやりやすいと思います。

回答No.1

素材サイトのリンク集などは、最近ではあまり意味を成さない感じになっていると思います。 数年前私もリンク集なるモノに登録したことがありますが、訪問者数は相当大手でないとほとんどありませんし・・・(ネットでは人気がある分野のリンク集の最大手で、結構良いところで露出、紹介してもらっても・・・知れてます・・・し、そこからの訪問者での売り上げはほとんど出なかったりします・・・分野が違うので何とも言えませんが、そんなに大差はないと思います。) で、現在はさらに状況が変わり、そういったリンク集を検索エンジンが評価しなくなってきているんですね。 一昔前は「被リンクが付く」と言うことで、多少は検索順位を押し上げる効果も望めていたかと思うのですが・・・・ リンク集のなかで、「生きているサイト」があれば、そこに片っ端から登録してみるのも良いかもしれません。 で、集客力がないのなら、スパッと切るという手間を掛ければ、二桁前半程度の訪問者は稼げるかも知れません。 自動で登録するようなリンク集はやめといた方が無難かも知れません。登録フォームが付いているようなやつです。 そういうのをやり過ぎると、逆に検索に嫌われる可能性もあります。 メールで管理人とやりとりできるようなリンク集の方がお勧めしたいですが、存在しているかどうか・・・ ツイッターやフェイスブックでコツコツやるのが一番かと思いますよ。 後は、YouTubeなんかを使ってイラストを動画に取り入れて広告を作って展開してみるとか。たまに面白い広告は話題になったりもしますよ。(ただ、そこからの集客で来る人が、お金を落とす人がどうかは非常に怪しいです。盗用だらけ、地球上の作品はすべて無料で手に入ると思っている乞食風味の人々が大多数でしょうから) 後は、ネット広告のYahoo!やGoogleで出稿するとか・・・