• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚後の手続きについて

明日入籍する事になったのですが、仕事が忙しく明日と明後日で一通り手続きをしないといけません。 しかし、初婚の為、手続きの仕方が分かりません。 ネットで調べたりもしましたが、あまりよく理解出来ず困っています。 既婚者の方、こういった手続きに詳しい方、是非教えて下さい。 具体的に、銀行や郵便局、携帯会社や学生時代の学費ローン会社、他あれば名義変更(旦那さんの名字になる為)と住所変更(役所では変更済み)を兼ねて行いたいのですが、何処へ何を持って行けばいいのでしょうか? 又、保険証しか身分証明出来るものが無いのですが、父の扶養から抜ける為に、父に保険証を返却しなければなりません。 この場合、手続きは出来るのでしょうか? 他に何かあれば教えて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

本籍地と住所地が一緒であれば、入籍後住民票をもらいましょう。 新住所と新しい名前が書いてありますので、これと印鑑を持って、銀行を含めた発行元に回りましょう。 クレジットカードなどは郵送手続きも可能だと思いますよ。 ただ、本籍地と住所地が違うと、新しい名前の住民票発行まで時間がかかる可能性がありますので、 この場合には、すぐに名前の変更手続きは難しいかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 本籍と現住所、確か違ったと思います‥ すぐに確認してみます‼︎

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • edo_edo

今更ですが、結婚情報誌のゼクシィを1冊買うといいですよ 必要な事が全てかいてありますから http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html http://zexy.net/newlife/manual/top.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます❤︎ 参考にさせて頂きます‼︎

• 回答No.2

銀行などの名義変更、住所変更は住民票が必要だったと思います。 自分が入籍した際は、そのまま新しい戸籍の住民票を数通とり、警察署で運転免許の名前と住所変更、 郵便局に郵便物の転送手続きをしました。 仕事をしていたので、勤務先に健康保険証の名義変更や年金関係の手続きをしてもらいました。 健康保険証はご主人の扶養に入るのであれば、ご主人が会社で加入している保険を使うことができるでしょう。 扶養にならない場合は、ご自身で国民健康保険の手続きをしなければいけません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 新しい住民票が身分証明になるのですね。 明日早速役所に行ってきます‼︎

• 回答No.1
  • aokii

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました‼︎ 教えて頂いたHP、見させて頂きます。